大倉小学校

テーマ:野々島

7月2日~4日まで、仙台市立大倉小学校の生徒、5,6年生(12名)が野々島で校外学習を行います。そのお手伝いをすることになりました。大倉小学校のそばには、大倉ダムがあり、このダムで作られた水道の水が野々島まで運ばれている関係で、島の小学校と交流があります。そして「やっちゃん&まっちゃんラべンダー」の無料配布を行いました。

校長先生と小学校の看板とラベンダー・・・。ビックリマーク

野々島の事や、ラベンダーの事を「熱く」しゃべるやっちゃん。真剣な眼差しに胸があつくなります。そして野々島の事を事前に勉強していました。質問ありがとう。

一人一人、手に取り、香りを楽しんでいました。そして、花が咲いていないのに、香りがすることにびっくりしていました。

最後に、今日生徒さん達が取ってきた「わらび」をいただきました、あくを取り、本日、7時の船で野々島に持参します。島のおばーちゃんにお分けしますね。そうそう生徒さんからお手紙をいただきました。目頭があつくなりました。校外学習、いっぱい野々島の事を勉強(遊ぼう)しようね。
庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

野々島自然塾

「やっちゃん&まっちゃんラベンダー畑」の由来
過疎化によって休開墾農地が増える野々島を、花が咲き果実が実る島に変えようと、「フラワーアイランド野々島構想」が平成16年から始まりました。「やっちゃん&まっちゃん」は、ラベンダー畑を作りました。7月から8月にかけて咲き乱れるラベンダーを鑑賞し、香りを楽しむことができます。
合言葉は、野々島の島民を目指して頑張ります。

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧