1  |  2    次>    

かぼちゃ

テーマ:野々島

今年初めてチャレンジしたかぼちゃですが、大きくなってきました。収穫が楽しみです。




道端には、山百合など花が咲いております。


しか~し、花を観賞する時間も惜しんで、除草作業に熱心な平さんでした。



庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

塩竃みなと祭り 3

テーマ:野々島

先導船が野々島の港に入港して来ました。


その後、今回は「鳳凰丸」の入港でした。


塩竃神社の御神輿を乗せて


接岸いたしました。その後、島の人達がお払いを受けていました。


そして、いまだに直っていない防波堤を後に、桂島へと向かっていきました。
充実した、塩竃港まつりIN野々島でした。


おまけ

この男、何を思ったか、誰も居なくなった港に突然現れました。それも「何とかと何とかは高い所に登る」と言わんばかりに。









塩竈みなと祭り 2

テーマ:野々島

御神楽が始まる前に、神主さんが野々島を清めます。




軽快なお囃子で始まりました。所作の舞(ストーリーのある舞)で、恵比寿大黒舞です。恵比寿様と大黒様が力を合わせて鯛を釣り上げる。
豊魚祈願、商売繁盛の舞でした。結構長い舞でした。


終了後、恵比寿様から、お子様やおばあちゃんにお菓子のプレゼントがありました。


そして、御座船を迎える準備完了です。





塩竈みなと祭り 1

テーマ:野々島
7月20日(海の日)塩竈みなと祭り IN 野々島


塩竈神社の御神輿を待つ「鳳凰丸」


同じく、「龍鳳丸」
今年はどの船が野々島に来るのでしょう?昨年は「龍鳳丸」


そして、昨日、一般公開された「まつしま」。動いているのを始めて見ました。


島に着くと、塩竈神楽船が接岸していました。そして14時には


浮桟橋にて塩竈お神楽が始まるとのことでした。向こうに見えるは石浜行きの塩釜汽船です。











海の日

テーマ:野々島
だけど、土曜日と月曜日は除草作業!!


ひまわりロードの除草作業終了写真。


メインロードの除草作業。すべて手作業・・・・・・・。暑い。


草刈機が入る場所はいいのですが・・。


仕上げはやはり手作業。熱中症に気を付けなければね。

次回は、塩釜港まつり IN 野々島です。







1  |  2    次>    

プロフィール

野々島自然塾

「やっちゃん&まっちゃんラベンダー畑」の由来
過疎化によって休開墾農地が増える野々島を、花が咲き果実が実る島に変えようと、「フラワーアイランド野々島構想」が平成16年から始まりました。「やっちゃん&まっちゃん」は、ラベンダー畑を作りました。7月から8月にかけて咲き乱れるラベンダーを鑑賞し、香りを楽しむことができます。
合言葉は、野々島の島民を目指して頑張ります。

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧