1  |  2  |  3    次>    

今年最後の作業

テーマ:野々島

やはり、最後を締める写真は、「後ろ姿シリーズ」でしょうアップなせか、左端に「命の水」が

そして、作業場をプレハブの近くに作りました。

29日、完成致しました。

最後になりますが、島の皆様方、塩釜市営汽船の皆様方、ボランテァのみんな、今年は大変お世話になりました。感謝いたします。来年もよろしくお願いいたします。せば、皆様、良いお年をお迎えください。



庭ブロ+(プラス)はこちら

恐ろしい出来事

テーマ:野々島


今年最後の御奉公で、「やっちゃん&まっちゃん」ラベンダー畑に挨拶に行った折、湾内から小舟が迷い込んで来ました。自分と、へいちゃんは顔を合わせて、???????。上陸後、デレクターの方に、主旨(無人島での防波堤建設及び開墾放棄地について)をお伺いし、



もちろん、地元の勇士「まっちゃん」がインタビューを受け(真面目な受け答え)



おまけに、この男が、主旨と違う「ラベンダーや野々島自然塾」について熱く語り、(カメラはまわっていませんでした)



そして、手を振り、帰っていきました。どこかで見た事のある女性だと思ったら、今日の新聞を見て、なんと「安倍総理の奥さん」ではありませんか!昭恵夫人、タメ口な二人でごめんなさい。今度は、ラベンダーの季節に来てけさいん。お茶と香りで「お・も・て・な・し」をしますから・・・・・。でも、気さくで綺麗な奥様でした。


雪の浦戸諸島(松島)

テーマ:野々島

雪が降る中、七時の船で、野々島に向かいます。自分なりに、気に入った写真をOPします。そして、帰宅は最終船となりました。明日が今年最後のボランテァです。そして、綺麗な野々島の雪化粧、アップします。

こそこそと

テーマ:野々島

仙台白菜を作ってます。身が甘く鍋で、しゃぶしゃぶで召し上がれ。野々島は仙台白菜の発祥の地でもあります。

こんなに濃い緑色です。もちろん無農薬!!

そして、ネギも・・・・・・。野々島で作るネギは、本当に甘いですよ。

春に向けて 竹刈り

テーマ:野々島

山の竹が、伸びすぎて危ない状態になってました。島の方からお願をされて、「出動」です。

あっあっ危ない!!落ちないでねハサミ

まだまだですが、今日の作業は終了です。

そして、ご褒美は、ピザとスパゲッティと卵スープでミニクリスマス。長靴のお菓子は、仮設のおばあちゃん達にお土産です。
1  |  2  |  3    次>    

プロフィール

野々島自然塾

「やっちゃん&まっちゃんラベンダー畑」の由来
過疎化によって休開墾農地が増える野々島を、花が咲き果実が実る島に変えようと、「フラワーアイランド野々島構想」が平成16年から始まりました。「やっちゃん&まっちゃん」は、ラベンダー畑を作りました。7月から8月にかけて咲き乱れるラベンダーを鑑賞し、香りを楽しむことができます。
合言葉は、野々島の島民を目指して頑張ります。

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧