1  |  2  |  3    次>    

道すがら

テーマ:野々島

「ラベンダー」畑に行く途中の道で、アゲハチョウが蜜を求めて沢山飛んでおました。トンボも。

何気なく咲いていた花、こうして見ると本当に綺麗です。

基地に向かう畑のひまわり、遅く咲かせるために種を蒔く時期をずらしました。本当に咲くのでしょうか?

お仕事は、二日間、ラベンダー畑の選定作業!まだまだ続きます。本当に広いです。
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

収穫

テーマ:野々島

今年、初めて植えた【枝豆】を収穫しました。即、ゆでていただきました。おいしかった~グッド

ねぎも収穫時期になりました。そして、白菜も植えてあります。だんだんと、自炊が出来るよう、いろんな野菜を植えたいと思います。農業に関しては、素人なので、常に勉強です。・・・・・勉強と言えば・・・・・。

弟子が、小型船舶二級の試験を7月に【こっそり】受験し、合格し、8月に免許証が交付されました。しかし、誰も一緒に乗りたくないと申していました。エーン(男の子)勇気のある方、乗ってやってください。

ラベンダー畑

テーマ:野々島

午前中、「やっちゃん&まっちゃんラベンダー」畑の花が終わりに近づき、剪定作業に入りました。しかし、あまりの暑さで、午前中で終了、まだまだ続きます。

そして、二年前に植えた、事務所の前のラベンダー畑、先日の台風で海水に浸かり、ほとんどが枯れてしまいました。再度、秋に植え替えたいと思います。とにかく「残念!!」

花火大会 たまや~

テーマ:野々島

花火大会の始まりです。おいじいちゃん・おばあちゃんの為に、特等席が用意されました。

どどど~ん

ぱらぱらぱら~

たまや~、ののや~しまや~

花火大会 盆踊り編

テーマ:野々島








花火大会の前に、恒例の盆踊り大会。よちよちのおこちゃまから八十何歳のおばあちゃんまで、楽しく踊っていました。お盆中は島の人口が3倍以上になります。一番多いのは孫達です。みんなニコニコ顔で過ごしました。
1  |  2  |  3    次>    

プロフィール

野々島自然塾

「やっちゃん&まっちゃんラベンダー畑」の由来
過疎化によって休開墾農地が増える野々島を、花が咲き果実が実る島に変えようと、「フラワーアイランド野々島構想」が平成16年から始まりました。「やっちゃん&まっちゃん」は、ラベンダー畑を作りました。7月から8月にかけて咲き乱れるラベンダーを鑑賞し、香りを楽しむことができます。
合言葉は、野々島の島民を目指して頑張ります。

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧