1  |  2    次>    

風呂の中?

テーマ:野々島

自然塾の玄関にお風呂が!!水草の栽培か?

なんと、歌詞が書いてありました。中を覗くと、かわいいメダカが泳いでいました。(飼育担当=まっちゃん)

ラベンダーの剪定をしていたら、秋の陽気に誘われて、カマキリが香りを楽しんでいました。

「やっちゃん&まっちゃん」ラベンダー畑の脇に植えてあった木に、実が生り、収穫しました。リンゴのようでリンゴではありません。食べてみると「酸っぱい」・・・・・。汗(男の子)植えた本人に種類を聞いても??????。早速、果樹酒にしました。何て言う実なのだろう?



庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

聞く、効く、菊?

テーマ:野々島

浜菊!島の壁に咲いています。目線を上にすると見つけられます。

菊芋の花、今年も綺麗に咲いてます。今年は芋(糖尿病に効くという)を食したいと思います。

来年が楽しみな、菜の花ロード、芽が沢山出てきました。

そして、野々島にも秋の訪れが・・。紅葉が始まりました。

草むしり

テーマ:野々島

仮設住宅の「おばあちゃん」達が、草むしりに来ていただきました。ありがとう

長年の技術で、こんなに綺麗になりました。プロです。

お昼には、「おばあちゃん」達を囲んで、BBQをしました。お彼岸という事で、「おはぎ」が「おばあちゃん」達に大好評でした。

そして、コスモスが咲き乱れてきました。

みるみると

テーマ:野々島

みるみると西の空が暗くなり、雷が雷 音がハンパない。

東の方は、ご覧のとおり、島で見る初めての光景。お そ ろ し い パニック(男の子)

通り過ぎたら「虹」が

最終便の時間には、西の空に沈む太陽が・・・・・・。ほんとうに怖かったよ~エーン(男の子)

開拓者

テーマ:野々島

土地の少ない野々島ですが、開拓者が現れました。

竹藪を開拓中です。目的は「果樹園」を作るために。

そして。風の丘を除草しました。通学路なので、綺麗にと。

やっちゃん&まっちゃんラベンダー畑も、冬に向けて雑草取り終了。次回からは剪定作業!!だいぶ枯れているのがあります。只今苗木製作中です。

1  |  2    次>    

プロフィール

野々島自然塾

「やっちゃん&まっちゃんラベンダー畑」の由来
過疎化によって休開墾農地が増える野々島を、花が咲き果実が実る島に変えようと、「フラワーアイランド野々島構想」が平成16年から始まりました。「やっちゃん&まっちゃん」は、ラベンダー畑を作りました。7月から8月にかけて咲き乱れるラベンダーを鑑賞し、香りを楽しむことができます。
合言葉は、野々島の島民を目指して頑張ります。

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧