1  |  2  |  3    次>    

ラベンダーのワ

テーマ:野々島

遅くなりましたが、「やっちゃん&まっちゃんラベンダー」畑の苗木を、やっちゃん(暇?)一人で仙台市遠見塚小学校へ植えに行きました。

生徒さんのご協力の元、無事植える事が出来ました。「やっちゃん&まっちゃんラベンダー」畑にも来てけさいん。そして、「ワ」を大切に進んでいきます。
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

看板

テーマ:野々島




看板を綺麗にしました。道案内です。椿のトンネルを抜けた階段の両脇にあります。

「やっちゃん&まっちゃんラベンダー畑」にも・・・・・。会員の娘さんとお子ちゃまが作ってくれました。手彫りです。

「男の背中シリーズ」ラベンダーに囲まれて除草作業中です。けっして、かくれんぼ中ではありません。


めだか

テーマ:野々島

本日は、「食の学人の会」の皆さんが仙台白菜の種を作っている畑のお手伝いしました。拾っているのは、震災瓦礫です。島の若者(男性)がお手伝いしてくれました。ただいま恋人募集中!

こんなに綺麗になりました。

その横にある池に、山百合が咲いていました。睡蓮とのコラボです。

やっと写すことが出来た、「めだか~の学校は池の中~?」マイク沢山いましたよ。

捕ったぞ~

テーマ:野々島
東京から野々島に家族4人、二泊三日で自然塾に泊まりにきました。


島の島猿さんからクワガタを捕ってもらいました。

カニ捕ったぞ~

まっちゃん撮ったぞ~

そして、まっちゃんは、「三つの時から命の水を飲んでいた」と訳の分からない事を言って、三歳児に「命の水」を勧めていました。(かるーく無視されてました)

海の日 IN  野々島

テーマ:野々島

塩竈神社の神輿を乗せた船が、野々島にやってきました。

島の「若奥様」達の祈願です。

そして、お神酒(命の水)を戴く島の男性たち。

沢山の船で囲まれ、桂島に行きました。 初めての出来事に感動しました。春夏秋冬、歳時記、島には島の文化があります。一歩島民に近づいた一日でした。
1  |  2  |  3    次>    

プロフィール

野々島自然塾

「やっちゃん&まっちゃんラベンダー畑」の由来
過疎化によって休開墾農地が増える野々島を、花が咲き果実が実る島に変えようと、「フラワーアイランド野々島構想」が平成16年から始まりました。「やっちゃん&まっちゃん」は、ラベンダー畑を作りました。7月から8月にかけて咲き乱れるラベンダーを鑑賞し、香りを楽しむことができます。
合言葉は、野々島の島民を目指して頑張ります。

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧