1  |  2    次>    

野々島の朝

テーマ:野々島

遅くなりましたが、野々島の冬の朝です。仲間は夢の中ですが、弟子は朝食の準備で起きました。小さく光るものは

三日月です。ほんとうに綺麗でした。

朝焼け。見惚れてしまいました。

ここで、仲間が起きてきて、「ごはん、ま~だ~?」、「おかずは~?」 外には、こんなにおいしいおかずがあるのにね。やっちゃん!!

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

畑作成中

テーマ:野々島

島の人に、耕作放棄地(手前です)をお借りして、畑を作る予定です。その草刈りを行いました。昨日は、穏やかな天気で、弟子は、Tシャツ一枚で汗だくでした。

お貸し頂けるお礼として、島の人達の畑に通じる道の除草作業を行いました。

こんな所の除草作業も・・・・・・。

そして、ここも・・・・・・・・・。

花音も・・・・・・・・。

春に向けて、休んではいられません・・・・・・・。今、除草作業をしないと、暖かくなったら大変です。なお、昨日は、島の人達10人と「新年会」なので、お泊りしました。

始まりました。

テーマ:野々島

たそがれ「やっちゃん」です。ラベンダー畑から見える入り江に、復興船が・・・・・。多分、盛土に使う土を採掘していると思われます。やっと、野々島までの復興作業の開始です。やっちゃん一言「おそい!!」

その近くの池です。紅葉などでご紹介した場所です。氷が張ってありました。やっぱり島は「さむい!!」

白菜を植えた場所の池も凍り付いていました。でも、この池には、放したメダカが生息しているんですよ。生命力は「すごい!!」

昨年植えた「仙台白菜」、失敗もありましたが、食べごろです。海風にさらされているせいか、ほんと~に「あまい!!」

今年一番の寒い日に

テーマ:野々島

野々島に向かう「弟子」でした。カモメも寒くて飛んでいません。

そして、一昨日お世話になった市営汽船の船が並走しておりました。チャーター船に早変わりとの事でした。

このおばあちゃんは、365日、朝10時、午後2時に散歩をしております。長生きの秘訣です。

帰りに、お茶をお勧めし、プレハブで休憩をしていただきました。これからもご自由に休憩をして下さいね。

今年初めての

テーマ:野々島
野々島です。

7時15分初の市営汽船で向かいます。時節柄、乗客が少なく小さい船になりました。

初日の出とまではいきませんが、「初船の日の出」です。ニコニコ(男の子)

島の方々や、仮設住宅の方々に新年のご挨拶を行い、早速、ラベンダー畑の添木の修復作業を行いました。土は至る所、凍り付いていてスコップは入りません。

そして、島の方から、茹でたての「シャコエビ」をいただきました。それを肴に、キムチ鍋(ばら肉と牡蠣)と命の水で、新年会が始まりました。
皆様、今年も宜しくお願い致します。
1  |  2    次>    

プロフィール

野々島自然塾

「やっちゃん&まっちゃんラベンダー畑」の由来
過疎化によって休開墾農地が増える野々島を、花が咲き果実が実る島に変えようと、「フラワーアイランド野々島構想」が平成16年から始まりました。「やっちゃん&まっちゃん」は、ラベンダー畑を作りました。7月から8月にかけて咲き乱れるラベンダーを鑑賞し、香りを楽しむことができます。
合言葉は、野々島の島民を目指して頑張ります。

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧