1  |  2  |  3    次>    

年数が経つと

テーマ:野々島

ラベンダーも年数が経つと枯れてしまいます。今、「やっちゃん&まっちゃんラベンダー畑」は植え替え中!!日曜日は約80本植え替えました。

これから、約100本植え替えます。汗汗

「後姿シリーズ」です。昨年秋に造った花壇に花が咲き始めました。そしてひとり草むしり、決してすねているのではありません。

これも昨年植えたもの、一輪咲きました。手をかければ育つんですよね。だから「止められない」のかな?
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

年に一度

テーマ:野々島

先週土曜日(24日)は年に一度の島の粗大ごみの日でした。自分達は島を回って、軽トラックで震災ゴミや粗大ごみの回収のお手伝いを行いました。終点は、仮設住宅での回収でした。(やっやんを捨てるの忘れた!)



午後からは、「やっちゃん&まっちゃんラベンダー畑」の周りの除草作業でした。

そして、プレハブの前に「看板」が付きました。やっちゃん手作りです。見かけたらお声をお掛け下さい。この日は、泊まりで、島の人達との交流会でした。島で捕れた肴で、楽しいひとときを過ごしました。

大倉小学校

テーマ:野々島

7月2日~4日まで、仙台市立大倉小学校の生徒、5,6年生(12名)が野々島で校外学習を行います。そのお手伝いをすることになりました。大倉小学校のそばには、大倉ダムがあり、このダムで作られた水道の水が野々島まで運ばれている関係で、島の小学校と交流があります。そして「やっちゃん&まっちゃんラべンダー」の無料配布を行いました。

校長先生と小学校の看板とラベンダー・・・。ビックリマーク

野々島の事や、ラベンダーの事を「熱く」しゃべるやっちゃん。真剣な眼差しに胸があつくなります。そして野々島の事を事前に勉強していました。質問ありがとう。

一人一人、手に取り、香りを楽しんでいました。そして、花が咲いていないのに、香りがすることにびっくりしていました。

最後に、今日生徒さん達が取ってきた「わらび」をいただきました、あくを取り、本日、7時の船で野々島に持参します。島のおばーちゃんにお分けしますね。そうそう生徒さんからお手紙をいただきました。目頭があつくなりました。校外学習、いっぱい野々島の事を勉強(遊ぼう)しようね。

もうすぐ

テーマ:野々島

池の周りに植えた「ジャーマンアイリス」がもうすぐ咲きます。破裂しそうな姿になっております。誰かさんのお腹のようです。お餅2

はずかしそうに、スズランも咲き始めました。

そして、こんなコラボも・・・・・・・・。平日なのに島に来てしまいました。

苗木配布

テーマ:野々島

金曜日、野々島の畑で育てた苗木を、浦戸の小学生・中学生にプレゼントをしました。生徒の数と先生の数で48苗です。

島で捕れた貝殻にネームの見本付きで・・・・・。

こんな感じで育ててくれたらうれしいな。でも、やっやん&まっちゃんと言う名前ばかり・・たまには、俺たちの愛称もお願い致します。ねえ~やっちゃん。
なお、これから幼稚園や学校を中心に、苗木の無料配布を行います。野々島から「やっやん&まっちゃんラベンダー」を発信します。次回は、仙台市立大倉小学校に配布予定です。
1  |  2  |  3    次>    

プロフィール

野々島自然塾

「やっちゃん&まっちゃんラベンダー畑」の由来
過疎化によって休開墾農地が増える野々島を、花が咲き果実が実る島に変えようと、「フラワーアイランド野々島構想」が平成16年から始まりました。「やっちゃん&まっちゃん」は、ラベンダー畑を作りました。7月から8月にかけて咲き乱れるラベンダーを鑑賞し、香りを楽しむことができます。
合言葉は、野々島の島民を目指して頑張ります。

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧