1  |  2    次>    

東北福祉大学さん

テーマ:野々島

東北福祉大学の子供支援プロジェクトの学生さん達が、金教授と共に訪れました。初上陸の方が多いようです。




お決まりのコース、椿のトンネルを抜けて、宇内浜で勉強会、そして、「やっちゃん&まっちゃん」ラベンダー畑で記念撮影!もちろんやっちゃんの講釈付きです。葉に触り、匂いの濃さに驚いていました。

お昼時には、学生さん自ら包丁を持ち、BBQ大会を行いました。「〇〇ちゃん、包丁さばき、上手になりましたよ。河豚をさばいてくれてありがとう。自宅でも料理するんだよ。」

そして、島の遠藤さんも駆け付けてくれて「島時間」などの話をしていただきました。(遠藤さんの後ろには、百太郎ごとく、背後霊が気になりますが・・・・。ねぇやっちゃん)その後、1時間半くらい、お勉強をしていました。今後、野々島に沢山関わってくださいね。


庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

進水式

テーマ:野々島
何を思ったか、船、買っちゃいました・・・・・・。正栄丸(まっちゃんの髪が栄えるように・・・・。)野々島自然塾号

神様にお供え物

島の遠藤さんが祝詞をあげてくれました。

命の水を船にも・・・・・。

お神酒をいただきます。(少ないとやっちゃんが怒ってます)

いざ、出発・・?? お~い 早く免許撮れよ~ (弟子=はい!)



長~い一日でした。とりあえず、野々島一周しました。






枝豆の場所

テーマ:野々島

揉めていた、枝豆を植える事ができました。春に菜の花が咲いていた隣です。そして、菜の花の場所を耕し、ひまわりを植えます。

梅雨の定番、紫陽花も一輪咲き始めました。

種類の違う早咲きのラベンダーも・・・・・。これは匂いがあまりしません。観賞用というところでしょうか?

最後に、新鮮なキャベツをいただきました。もちろん、そのまま、昼食時に美味しく戴きました。新鮮って何もつけなくても お い し い !

がんばれ〇〇!!

テーマ:野々島

本日は、7時の船で野々島に渡り、早く作業を済ませて、W杯の応援予定。なぜか、まっちゃんは、日本代表のユニホームを着ての、ラベンダーの枯れた部分の剪定作業です。

トラック一台分の剪定を暑い中、行いました。いざ出陣!!

その前に、「命の水」を注入お酒    この行為で結果が・・・・・・・。まっちゃん曰く、1本だけだったから1点だけ、3本飲めば勝てたのに・・・・・・。だって、 後2試合は、5本ずつ飲むぞ!!と意気込むまっちゃんでした。

お休みの日

テーマ:野々島
本日は、大雨の為、野々島行きは中止となりました。そんな訳で昨日の一こまを・・。


自給自足を目指し、プレハブ(今後は基地と呼びます)前に畑をオープンしました。

今は、こんな感じです。徐々に増やしていきます。なお、自宅で育てた「ビールには枝豆」如く、苗24本島に上陸させましたが、植える場所で揉めてます。ニコニコ(男の子)

フラワーロードのラベンダーを挿し木した前に花を少し植えました。「寂しかったロードに花が咲いた~」マイク

そして、基地の前のラベンダー畑は、こんな状態に、30センチくらい芽が伸びました。若い芽は成長が早いです。蕾も膨らんでます。でもこの梅雨で開花はいつのことやら・・・・。そうそう、以前にアップした大倉小学校で、ラベンダーを植えた事がアップされてます。http://www2.sendai-c.ed.jp/~ookura/
1  |  2    次>    

プロフィール

野々島自然塾

「やっちゃん&まっちゃんラベンダー畑」の由来
過疎化によって休開墾農地が増える野々島を、花が咲き果実が実る島に変えようと、「フラワーアイランド野々島構想」が平成16年から始まりました。「やっちゃん&まっちゃん」は、ラベンダー畑を作りました。7月から8月にかけて咲き乱れるラベンダーを鑑賞し、香りを楽しむことができます。
合言葉は、野々島の島民を目指して頑張ります。

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧