じめじめするけど

テーマ:野々島

昨日は、菜の花を植えてあった場所の除草作業でした。「やっちゃん」がひまわりを植えました。だいぶ大きくなっていました。


この場所にもひまわりが咲きます。


本日は、植え替えるラベンダーの苗木の周りの除草作業と




風の丘周辺の除草作業でした。もう少しかかりそうです。







庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

開花前の大掃除

テーマ:野々島
土曜日と日曜日、島に泊まり「やっちゃん&まっちゃんラベンダー畑」の大掃除(さぼってました)ペコペコ


こんな状況です。これじゃ開花しても綺麗に見えないよね。


やっか~


二日間東北福祉大の学生さんが応援に来てくれました。ありがとう!!


雑草で人も歩けない道も・・・・・・・。


帰りは、こんなに綺麗になりました。


もちろん、畑も・・・・・・・・。




九月に向けて

テーマ:野々島

今回は、「食の学人の会」さんの、白菜の種を収穫をした場所を開墾しました。


開墾中、エサを求めて鳥さんが来ていました。


午前中にはこんなに綺麗になりました。9月には、種を蒔くとのことでした。


〇〇さん。今度、トラクターの運転をお教えしますね。




人知れず

テーマ:野々島

仲間の目を盗んでこっそりと畑を耕す「やっちゃん」




植えていたのは、スイカとかぼちゃ。


そして、移植2年目のブルーベリーですが、今年は豊作ハート2


さらに、睡蓮も黄色以外も咲き始めました。


なんと言っても、秋に植えた「木香薔薇」人知れず蕾を付けていました。場所は・・・・・・・ナイショ





今が見頃な花

テーマ:野々島





自然塾から見える花壇の花々。午前中は雨も降りましたが、午後からは晴れてきました。


ラベンダーも大きくなっております。今年は例年より1~2週間早く花が咲くかな?

プロフィール

野々島自然塾

「やっちゃん&まっちゃんラベンダー畑」の由来
過疎化によって休開墾農地が増える野々島を、花が咲き果実が実る島に変えようと、「フラワーアイランド野々島構想」が平成16年から始まりました。「やっちゃん&まっちゃん」は、ラベンダー畑を作りました。7月から8月にかけて咲き乱れるラベンダーを鑑賞し、香りを楽しむことができます。
合言葉は、野々島の島民を目指して頑張ります。

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧