1  |  2    次>    

春に向けて Ⅱ

テーマ:野々島

今年の春に刈り取った萱が秋にはこんなに生えてしまいました。そこで師匠は・・・・。

萱の中へ突撃です。

綺麗に刈り取った場所を耕し、花が咲き果実のなる木を植えます。

一本、一本丁寧に植えていきます。この場所は、ブルーベリー畑になります。収穫したら、おいしいジャムを作り、島のお世話になっている方に逆返し「これやっから」を行ないたいと思います。
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

紅葉 Ⅱ

テーマ:野々島

前回、アップしたと思いきや、もう紅葉が終わりに近づいていました。水面に映る紅葉も綺麗でした。

春はこんな感じだったのに

今は、こんな感じです。一年って早いものですね。そして紅葉の山は「まっちゃん」ちの山だそうです。来年の新緑が楽しみです。

春に向けて Ⅰ

テーマ:野々島

来年の開花に向けて、剪定作業が始まりました。名手、「まっちゃん」の登場です。「俺の〇た〇は、剪定の必要なし」と訳のわからない事を言っております。

その近くで師匠が・・・・・・・。

その脇で、弟子が・・・・・・・。除草作業を行いました。三人の息の合った作業で

こんなに綺麗になった、ラベンダーでした。後何日かかることやら・・・・・。汗


ひっそりと

テーマ:野々島

ひっそりと、道路わきに群れをなして咲いていた仙人草、大変きれいでした。

アザミも咲いていました。季節が少しずれている感じがします。そして

こんなものや

こんなものまで、ゆっくりと散策するといろんな木や花に出会います。ちなみに、この赤い実は、昔の人は食べたそうです。今は・・・・・・・・?

2000個?

テーマ:野々島

女の背中シリーズ、左側(道路脇)に畝を作り2000個のスイセンを2日がかりで植えました。右側は、以前に植えたスズラン、スイセン、チュウーリップ、そして、何故か、ラべンダーの苗木(一部の仲間から場所的に不満あり)が・・・・。雑草取りも順調で、「春よ来い」って感じです。

そして、ラベンダー畑Ⅱの前に、花壇を作る事となりました。皆さんに花々を楽しんでいただき、休憩の場として利用してもらう事を目的としています。何を植えようかなぁ~クエッションマーク
1  |  2    次>    

プロフィール

野々島自然塾

「やっちゃん&まっちゃんラベンダー畑」の由来
過疎化によって休開墾農地が増える野々島を、花が咲き果実が実る島に変えようと、「フラワーアイランド野々島構想」が平成16年から始まりました。「やっちゃん&まっちゃん」は、ラベンダー畑を作りました。7月から8月にかけて咲き乱れるラベンダーを鑑賞し、香りを楽しむことができます。
合言葉は、野々島の島民を目指して頑張ります。

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧