1  |  2    次>    

暑いけど

テーマ:野々島

暑いけど、菜の花ロードの除草作業をしなければ・・・・・・・・・・。


午前中で終了。この場所に今度は、夏の定番「ひまわり」を植えます。


何時もの場所に、今年も睡蓮が咲き始めました。この池にもメダカが生息しています。


〇〇の中に〇〇が一人 ですが 本当に綺麗ですよ




庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

菜の花も終わり

テーマ:野々島

菜の花が咲いていた所をトラクターをかけて


こんなに綺麗になりました。そして石灰を蒔き、今度はひまわりの種を蒔きます。


近くでは、除草作業の真っ盛りですよ。



畑仕事

テーマ:野々島

野々島で昨年より自給自足をと、野菜作りを始めています。今年は昨年に続き、ねぎ、そして玉ねぎ等を育てます。


とりあえず、こんな感じ。大きくなれば植え替えます。




ブルーベリー畑は、雑草の山。これから毎週、雑草との戦いが始まります。 そ し て ・・・・・!!


帰りは、感動支援隊、遠藤さんの船で帰ってきました。ただ、一人、何を思ったか、小雨が降る中、船の先端で一人ポーズをとっていました。



連休最終日

テーマ:野々島

本格的に始まりました除草作業。出来る所から・・・・・。今回は花のロード付近です。花はほぼ咲き終わりました。


そして、苗木にたっぷりと水を補給。


ブルーベリーの花も咲き始めました。今の所、昨年より花が多いです。


知人が、花を摘んでお茶を入れてくれました。美味でしたよ。




植え替え開始

テーマ:野々島
昨年も枯れた枝を植え替えましたが・・・・・。


今回は古い枝の植え替えを行う事が決定!!。苗木を「感動支援隊」様のご協力で島に運びます。


そこから、軽トラックで「やっやん&まっちゃんラケンダー畑」に運びます。


ここからは愛情込めて、苗木を植えます(総本数700本)。連休中は本当の命の水(ノンアルコール)を散布します。




1  |  2    次>    

プロフィール

野々島自然塾

「やっちゃん&まっちゃんラベンダー畑」の由来
過疎化によって休開墾農地が増える野々島を、花が咲き果実が実る島に変えようと、「フラワーアイランド野々島構想」が平成16年から始まりました。「やっちゃん&まっちゃん」は、ラベンダー畑を作りました。7月から8月にかけて咲き乱れるラベンダーを鑑賞し、香りを楽しむことができます。
合言葉は、野々島の島民を目指して頑張ります。

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧