野外活動 二日目

テーマ:野々島
午前中に、寒風沢を散策し、お昼近くに「自然塾」に戻ってきました。


一人一人、お昼のお弁当(おにぎり)作り、いざ「島めぐり」の始まりです。

児童達は「島猿さん」の船に乗船し、松島湾や海の事について真剣に聞いていました。もちろん「自然塾丸」も出動しました。



お昼ご飯は、朴島に上陸し、岸壁で食べました。朴島は塩釜汽船の最終港です。

そして、朴島にあった看板です。大倉小学校と浦戸小学校とは、「水の繋がり」があって、交流を行っております。大倉ダムで作られた水が、海底を通り、桂島ー野々島ー寒風沢ー朴島まで通じています。最終地点がこの朴島です。なお、夜食は、センターでカレーを児童達で作りました。そのおすそ分けを戴きました。本当に美味しいカレーでした。ありがとう・・・・・・・。





庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

野々島自然塾

「やっちゃん&まっちゃんラベンダー畑」の由来
過疎化によって休開墾農地が増える野々島を、花が咲き果実が実る島に変えようと、「フラワーアイランド野々島構想」が平成16年から始まりました。「やっちゃん&まっちゃん」は、ラベンダー畑を作りました。7月から8月にかけて咲き乱れるラベンダーを鑑賞し、香りを楽しむことができます。
合言葉は、野々島の島民を目指して頑張ります。

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧