富士山への旅(4) 盲導犬の里「富士ハーネス」

テーマ:ブログ

こんにちはニコニコ(女の子)

またまた登場です。。

富士山の旅のオハナシも・・・そうねぇ。。

これが最終回かしら^^

今回は、ワタシの行きたかった場所、

日本盲導犬協会 盲導犬の里「富士ハーネス」です犬

ここは、日本で4か所ある盲導犬訓練センターの中の1つで、

この富士ハーネスは、日本で唯一、常時見学可能な

盲導犬訓練施設なのです。

実は・・・犬を飼いたいワタシ。。。

ワタシの実家も、関谷家も子供の頃から、切れ間なく

ず~っと犬がいる生活をしてきてたのですが

関谷家の最後の犬が亡くなってもう2年。。。

もう犬はやめようねって決めたのに、やっぱり。。やっぱり。。。

で、ワタシが悩んでる2つの犬種の1つ、ラブラドールを見つつ

みんなをその気にさせちゃおう~という考えも含みつつ。。。ウインク(女の子)

 

さてそんなこんなで富士ハーネスに到着~バス

ここも朝霧にあるので、今回行った場所はみんな近いトコばかり。

移動も楽ちんですグッド

 

まずは、PR犬による、デモンストレーションです。

PR犬のビスケちゃんが、盲導犬の役割や訓練の様子を

分かりやすく教えてくれます。

40分間、あっという間の時間でした。

 

お次は・・・子犬と引退犬の見学の時間です。

この子たちは、あと1週間で子犬飼育ボランティアの

「パピーウォ―カー」さんのもとで、訓練にはいるまでの

10ヶ月間を過ごします。

協会の方が、いつも子犬がいるワケではないので

「子犬を見れるのはラッキーですよ~」と

おっしゃってました。

 

その後は、引退犬の暮らすお部屋です。

この子は・・・ケーラです。

ご存じの方も多いのではないでしょうか。。

2009年の、天才 志村どうぶつ園でDAIGOが

ふれあった犬なんです。

あと、24時間テレビでも、目の見えない少年とDAIGOと一緒に

富士山の登頂を目指した。。。あの犬です。

 

盲導犬は10歳で引退するそうです。

神経を集中させて働いてきた犬たち。。。

元気に走り回れるうちにゆっくり余生を過ごすという

意味も含めて10歳で引退という形をとるそうです。

ここで暮らす引退犬の他、引退犬ボランティアさんのもとで

暮らす犬もたくさんいるんですって。

タイはケーラに夢中。。

リュウはその後ろで寝ている犬のあごをなでています。

2人とも座りこんじゃって・・・服が毛だらけでも気にしません。

とってもやさしい顔をしていますスマイル(女の子)

 

さてさて、犬の見学はデモが終わってから20分間。

他の施設も見学しつつ、盲導犬について、視覚障害に

ついて学びますメガネ

 

そこで親方が見つけたモノはコチラっ目

コンビニやショッピングセンターで見かけた事がある「募金箱」です。

設置条件が、「不特定多数の方が多く出入りする施設」と。。

さっそく、申し込みをして募金箱をお預かりしてきました。

今は、事務所玄関の1等地に置いてあります。

「事務所へ来られた際は、ぜひ、募金をお願い致しますっペコペコペコペコ 」

 

今日の親方。。。それだけではありませんでした。

「法人会員様募集中???これ、申し込んでいいよねスマイル(男の子)」と。

 

行く前は、乗り気ではなかった様子の親方。

でも、デモを見て、引退犬を見て、盲導犬が全然足りないという

事実を知って・・・

出来る事があったら自分もそこに加わりたいという想いが

フツフツと湧いてきたようでした。

 

なんだか、思わぬ方に話が進んで行きましたが

ワタシも、子供達も大賛成アップアップ

 

いろんな形でかかわって行けたらなって思いました。

大人にも、子供にも良い勉強をさせていただき

ありがとうございましたペコペコ

 

最後に。。

有限会社 関谷は盲導犬の育成・普及活動を応援していますビックリマーク

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Iパパ
    2011/02/28 20:25
    すごくいい休日の過ごし方ですね。
    いろいろな事を子供の頃に経験できるってことは幸せなことですね。
    我が家も出来る限り経験をさせたいと思います。
    大きくなったときに少しでも印象に残っているとうれしいですよね。
    それにしてもやっぱり兄弟がいるっていいですね・・・
    うちはもう無理っぽいです。
  2. 2011/02/28 21:04
    ケーラ うんうん知ってます。
    子供達と良い経験されましたね
    10歳で引退ですか 体で覚えたお仕事はふとした瞬間に出るんですよね(汗)
    以前に盲導犬の老犬の話をテレビで見たことがあります。一生の大半を盲導犬として活躍したワンコ達 ワンコも仕事をしてるという自覚が嬉しいんだと。。。
  3. なぜか、
    引退する盲導犬が、ご主人とお別れするときの気持ちを想像して、涙が出てきました。
    ふところの広い富士山の旅、
    いろんな表情(人も山も、犬も)が見えますね〜。
    えっちゃん
  4. ナカムラ
    2011/03/01 09:35
    素敵な旅ですね~(*^^*)
    我が家でも、子供たちにいろんな体験、出会いをさせてあげたいな~と思ってはいるんですが・・・
    我が家にもわんこ’sがいますが、まだまだ命というものは理解できていないようです。少しずつでも大事なものに気づけるようになっていったらと思っています。
  5. 2011/03/01 11:03
    Iぱぱ、こんにちは~^^

    今回の旅は、かなり有意義に楽しく過ごせました。
    犬を飼うのも、いままで全部貰ってきたり拾ったりでペットショップなどで購入したわけではないので、例えば、引退犬を引き取るボランティアなんかでも良いよねって話になりました。
    いろんな意味で勉強させられた休日でした(*^_^*)
  6. 2011/03/01 11:08
    leonの庭様、こんにちは^^

    お仕事中の盲導犬と出会ったら・・・触ったり話しかけちゃいけないってことは知ってましたが、目を合わせてもダメなんですって。
    そもそも、飼い主さんとは「目を合わせられない」生活をしてるのに。。遊び好きのラブが、集中できなくなっちゃう恐れがあるからだそうです。
    子供達も、それなりに感じる事が出来たのならって思います(^.^)
  7. 2011/03/01 11:10
    えっちゃんさま、こんにちは~^^

    この場所は、富士山が正面に見えて、道路から奥に入っているのでとても静かで。。。
    暮らしやすいかなって感じました。
    出来る事はほんのちょっとかも知れないケド、みんなでかかわっていきたいなって思った旅でした。。
  8. 2011/03/01 11:13
    ナカムラさ~ん、こんにちは~^^

    ほんと、良い旅ができたと思います(^.^)
    日本でここしか見学できないなんて、近くに住んでて行かない理由は無いでしょう!って感じです。
    これも、何かの縁だと思って・・・大事に係わりたいと思いました^^
  9. 2011/03/01 13:15
    数年前、お客様に初めて「パピーウォ―カー」になる方が
    いらしゃって、そのラブと可愛いけれどお別れの時に笑って
    バイバイできないかも…と仰ってたのを覚えています。
    色んな方に育てられ、触れ合いながら
    立派な盲導犬になるんですね!(Y)
  10. 2011/03/01 14:01
    hory garden(Y)さま、こんにちは^^

    お近くにパピーさんになられた方がいらっしゃるのですね~
    ワタシは、興味があって飼育ボランティアの事も調査済みだったのですが、センターを出るときに親方が「じゃあ、パピーさんやろうか?」って言って。。。
    嬉しく思ったのですが、やっぱ、別れがつらい事は分かりきっていて・・・でもそんな理由で、断ったら盲導犬の数は増えないし・・
    パピーさんは、犬を飼っていない事も条件の1つなので
    やるなら今かとも思うし。
    まぁ、審査を受けてもいないので、勝手な妄想なんですが・・・(汗)
    長々とスミマセンっ(-.-)
    いろんな意味で、考えさせられた体験でした^^
  11. 2011/03/03 08:49
    何かで見つけて、是非行ってみたいと思ってます。少し先になりそうですが・・・ 
    ちゃんとお仕事するわんこ達を、我が家のグータラ犬に見せておかねば! 
  12. 2011/03/03 11:32
    tomoさん、こんにちは~^^

    随時見学可能なのは、この富士ハーネスだけだそうです。
    ぜ~ったい行ってみてくださいませ!(^^)!
    感動もするし、考えさせられるし。。。
    富士山もキレイだし^^
    富士宮焼きそばも食べてね~(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/sekiyuka/trackback/85823

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
7位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
4位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

有限会社 関谷は盲導犬育成を応援します。

HTMLページへのリンク

プロフィール

関谷ぷりん

【関谷 ぷりん】
 静岡市葵区の(有)関谷です。
『住む方が心から満足できるお庭を創る』
をモットーに毎日現場と向き合っているエクステリア専門業者です。 
社長も毎日現場で作業しています。
 お庭をはじめ、トータルな外構づくりは当社にお任せください!

ホームページ

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧