富士ハーネス ボランティア夏祭り2013

テーマ:ブログ

こんにちはニコニコ(女の子)

 

今日の静岡は朝から雨が降ってます雨

今、ちょうど強く降りだしました。

 

さて。。

この週末、27日(土)、28日(日)は、

我が家がボランティアをしている

「盲導犬の里 富士ハーネス」にて

『ボランティア夏まつり』が開催されました。

 

盲導犬に係わるたくさんのボランティアの皆さんが

200名以上集まり、それに加えて

たくさんのラブやゴールデンやパピーがいて

それはもう、賑やかな夜になりました。

 

怪しい雲行きでしたが、途中で富士山も顔を見せてくれて初日の出1

 

キャ~~ハート2

アイリーは浴衣を着て参加しましたよ。

浴衣はね、手作りよ。超カワイイでしょラブラブ(女の子)

ワタシが作るつもりで形紙買ったんだけどね。

でもさっぱり分からなくて、親方母が作ってくれました。

同居してるのですが、我が家で「はぎれやさん」を営んでマスおうち

洋裁の達人なのですよ。

この浴衣も、ばぁばの店から布を選んで、

たった2時間ほどで完成しました。

 

なんと、後ろの席にアイリーの兄弟がいました。

「アイリーですか?」って声をかけてくださって、

2頭は何年ぶりかのご対面~ビックリマーク

アイリーの兄弟に初めて会えたよ~すっごくウレシイっ音符

アイリーは女の子で、イルクンは男の子なので

体格に差はありますが・・・お顔は似てるよね^^

他にももう一頭、兄弟に合えました。

あ~嬉しい一日だぁっアップ

 

さてさて。

まだまだイベントは続きますよ~。

「盲導犬クイ-ルの一生」って本、分かりますか?

後に映画化されたお話です。

その、実際のクイ-ルの訓練士「多和田悟氏」を囲んでの

懇親会もありました。

アイリーが前に出て多和田さんのレクチャーを受けています。

 

「おかあたん、このおじしゃんは・・・だれでしゅか?」

「おかあたん、あくしゅしちゃいました」

 

多和田さんは、懇親会の1時間の間に

アイリーだけでなく、いろんな犬を相手にしたのですが、

それぞれの特徴や良いところ、苦手なコトなどをどんどん言って

「この子はこうだからこうしましょう」

「アイリーは、そうだねぇ、ちょっと緊張しやすいかな?」

「アイリーはいっぱいお家で話しをしているね、

 たくさん遊んでもらっているね」と

犬を少し取り回しただけで、犬と会話しているのか

このおじさんは犬なのか?と思うくらい

勉強になる楽しい時間をすごさせてもらいました。

はい、チーズデジカメ

 

レクチャーが終わってタイのひと言。。

「あのおじさん、クイ-ルの人でしょ??

アイリーの事も初めて見たんでしょ?

なんであんなにすぐ分かるの?すごいよね!!」

 

アイリーもちゃんと盲導犬訓練犬時代の事を覚えてて

しっかりと指示をきいて指示を待てて、

とってもお利口さんでした。

 

さてさてさて。

他には、富士ハーネスの盲導犬訓練士さんによる

「お悩み相談会」もありました。

またまたアイリーさん、前へでています。

この訓練士さん、

「あれ?アイリーだよね?ここで訓練受けてたよね?

 自分が担当した時期がありましたよ」ってビックリマーク

 

アイリーは「お悩み」と言いますか・・・

以前、脱走した時にテンションが上がっちゃって

まったく戻ってこず、呼び戻しが出来無かった事がありました。

 

ついうっかりウチから道路へ出ちゃって、

アイリー本犬もビックリしたし、

おかあたんやおとうたんが追いかけてくるし、

そりゃあ逃げたくもなるよね~犬だって汗(女の子)

追いかけっこしてるつもりだったのかもね。

 

でも、車が通ったり他の犬が来てからでは遅いのです。

 

しっかりと呼び戻しができるようになりたいっ!!!

そんなワケで、有効は方法を習ってきました。

 

そんなこんなの盛りだくさんな夏まつりでしたペコペコ

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/07/29 16:52
    プリンさん

    こんにちは。
    プリンさんは、こーゆーイベントに良く参加されるのですね。私もラブ好きなのでうちの子、連れて行ってみたいです。
    なかなか母が過保護なもので連れて行けないのですが、最初が肝心ですよねっ。いつか参加したいです。
    って言うか、パピーがみたいのもありますけど。
    アイリーちゃんもかわいいし大人しそう。
    楽しそうな雰囲気、伝わってきました。
  2. おかん
    2013/07/29 23:01
    すごい大イベントだったんですねぇ~。
    多和田さんのレクチャーを受けられたなんて、すごい!。羨ましい!!
    何年たっても何歳になっても悩みは尽きないアルフ家です(笑)

    アイリーちゃん、浴衣姿でお祭りモード全開♪
    モテモテでしたかー?
  3. 2013/07/29 23:34
    アイリーちゃんは兄弟に会って懐かしさを感じていたのだろうか?
    ワンコは早くに親兄弟と分かれて新しい家族の一員になるし内のleonも兄弟に会えば分かるのだろうか?と考えてしまいます

    呼び戻しが出来る有効な方法って教えて~~~

    PS 浴衣姿かわいい~ 「おかあさ~ん おねが~い」ネ(笑)
  4. イルママ
    2013/07/30 00:20
    こんばんは!
    イル&ネオンのママです。
    早速、ブログ拝見いたしました。
    土曜日は、どうも有り難う御座いました☆
    イルも、我が家に来てから兄弟に会えたのは初めてだったので、お会いできて良かったです。
    またお会いできると良いですね!

    多和田さんは、スゴイですよね~。
    私も神奈川のレクチャーでお会いした事がありますが、
    本当に犬の言葉が分かってるみたい!
    レクチャーは、我が子を知っている訓練士さんに会えるのも楽しみの1つですね。
  5. 2013/07/30 13:59
    ibuki un blancさま、こんにちは^^

    我が家は、盲導犬のキャリアチェンジ犬ボランティアと、イベントボランティア、一時預かりボランティアの3つに登録してあります。
    ハーネスに来ると、どこもかしこもレトリバーだらけなのでたまりませんつ(笑)
    今はパピーもいますよ~是非遊びに行ってみてくださ~い^^
  6. 2013/07/30 14:02
    アルフおかんさま、こんにちは^^

    草取り剪定で綺麗になったハーネスへ行って来ましたよ~^^
    そう、ボラさんが集まる大きなイベントでした。多和田さんはホントちょっと犬を取り回しただけでなんでも分かるんです。アイリーの性格とか好きな遊びとか。
    もう、びっくりです。
    アイリーの浴衣姿??モテモテでしたよ~沢山の人間様が褒めて下さいました(笑)
  7. 2013/07/30 14:06
    leonの庭さま、こんにちは^^

    アイリーの兄弟に会って嬉しかったのは、私たち親の方でした(笑)
    あちらの飼い主さんと、2頭を見比べてやっぱる似てるよね~ってな具合です^^
    PS ばあばは、三兄弟の幼稚園のスモックからお弁当セット、甚平からパジャマまですべて作ってくれました(汗)
  8. 2013/07/30 14:09
    イルママさま、こんにちは^^

    こちらこそ、土曜日はありがとうございました。
    去年はイルくんのPWさんとお隣の席で、今年はイルくんのCCボラさんとお隣で(笑)
    縁があるんですよね、きっと♪
    静岡も犬連れでキャンプなど、沢山できますのでいつでも声をかけて下さいね^^
    パパさん&3姉妹、ネオン、イルにもよろしくです^^
    これからも、よろしくお願い致します。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/sekiyuka/trackback/157852

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
7位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
4位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

有限会社 関谷は盲導犬育成を応援します。

HTMLページへのリンク

プロフィール

関谷ぷりん

【関谷 ぷりん】
 静岡市葵区の(有)関谷です。
『住む方が心から満足できるお庭を創る』
をモットーに毎日現場と向き合っているエクステリア専門業者です。 
社長も毎日現場で作業しています。
 お庭をはじめ、トータルな外構づくりは当社にお任せください!

ホームページ

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧