盲導犬街頭募金中。

テーマ:ブログ

こんにちはニコニコ(女の子)

 

昨日の3月21日、

我が家がボランティアをしている

「日本盲導犬協会」の街頭募金が

新静岡セノバで行われました。

 

この新静岡セノバは我が家から車で10分くらい車

 

街頭募金も、お手伝いをしたいと思いつつも

いつも遠くの会場だったり、予定があわなかったりで

なかなか参加できずにいたのですが

今回はウチの近く、そしてアイリーも参加OKと言うコトで

午前中の学校が終わってから次男タイと行ってきました。

首からボランティアIDとタスキをかけて

「こんにちは。日本盲導犬協会です。

盲導犬育成のための募金活動をしています。

皆様のご協力をお願いしま~す」

と、こんな感じで道行く人々に声をかけます。

 

募金箱を持ったワタシと、

募金して下さった方に「ありがとうございます」と言って

「シール」を渡す役目のタイ。

募金活経験者のタイは、さすが、

春休み中の年齢も近い子供たちがたくさん行きかうなか

恥ずかしがらず、堂々と大きな声を出して活動できました。

 

まぁ、盲導犬・・・人の数だけ、口の数だけ

「がんばってね」「可哀そうに・・」と

賛否両論はありますが、

腰パンのイマドキのお兄ちゃんが「がんばってね」と募金してくれたり

卒業式帰りの親子連れが「少しですが・・」と戻ってきてくれたり。

若者も捨てたもんじゃないね。嬉しいよね。

 

今回の募金活動は、

実際目が見えない富士ハーネススタッフさんと

パートナーの盲導犬が一緒でした。

もちろん、盲導犬は募金活動中もハーネスをつけているので

「お仕事中です。触らないでね」と看板が置いていあります。

でも、犬が好きで触りたいと思う方もたくさんいらっしゃいます。 

そこでアイリーの出番です。

「こちらの子はハーネスをつけていません。

ふれあいのためにどうぞ、撫でてあげてください」と

たくさんの人々に触ってもらっていました。

人が大好きで、「可愛いね~」「イイ子だね~」と

言われるのが大好きなアイリーは

グーグー昼寝もしつつ、お仕事をしていました。

 

何処かで盲導犬募金をやっていたら・・・。

「あぁ。これが関谷さんちのやってたヤツね」と

興味をもってもらえたら幸いです。

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/03/22 21:28
    素晴らしい事ですね
    関谷さん一家は何と素晴らしい家族でしょう
    アイリー君を含めてですよ^^

    タイ君も堂々と声かけでき、ボランティアの一員として活動されることは彼の人生にとってもプラスになること大です
    拍手を送りましょう~ 素晴らしいです(*^^)v
  2. 2013/03/22 23:20
    がんばりましたね~☆

    タイ君、、、そして、アイりー君♡

    グラサン、ピアス&茶髪のお兄さんが、募金してくれたり・・・ナンカシチャッテ、、、
    人って『みかけ』で判断しちゃだめねぇ~って、こういう時感じたりするもんですよね!>▽<//。。。。

    おつかれさま∑('▽'♡)
  3. 2013/03/23 08:33
    ごむ沙汰しております。ボランティア☆暖かいブログ 素敵なご家族ですね!以前 ラブを何頭か かっていましたので盲導犬は身近に感じます。盲導犬は神経を使うので早く亡くなる事が多いと聞いています。人間の為に精一杯 頑張るワンちゃん、、人間ならもっともっと助けになる事が有るはずですね、、。身近な動物に教えられる事が多々あります、、。人間もがんばらなくっちゃいけませんね。(*^_^*)
  4. ナカムラ
    2013/03/23 09:46
    ぷりんさん、こんにちは〜(^^)/

    街頭募金の際に、立ち止まってお金を出すことがなかなか難しいので、店頭やレジ前にある募金箱に募金をさせてもらってます〜(^^;

    先日、札幌の南区の方へ地下鉄で出かけた際に、盲導犬の乗車訓練や歩行訓練をしているところに出会いました♪
    3000円の寄付で10回の乗車訓練ができたり、10万円の寄付で老犬ホームの1ヶ月のごはん代が賄えたりすると聞いたことがあります。
    みんなの善意が集まれば、盲導犬の普及にも繋がるんですよね(^^)

    タイ君、募金活動に参加するなんて、素敵な男子ですね♪
    我が家の男子にも見習わせたいわぁ(笑)
  5. 2013/03/23 09:54
    ほんと、プリンさん一家はとっても素敵な事をされていますね。
    タイ君、普通なら人前で大きな声で挨拶なんて、
    一番遠ざかりたいお年頃なのに、堂々と参加されてて偉いですね。
    アイリーちゃんが家族の一員になったことも大きいかもしれないけど、
    本当に素晴らしい活動だと思います。
    そういう活動って出来そうで出来ないのが現実ですもの。。。
    勿論私も何処かで盲導犬募金をやっていたら、
    「あぁ。これが関谷さんちのやってたヤツね」と
    募金に協力しますね^^
  6. 2013/03/23 11:13
    leonの庭さま、こんにちは^^

    スバラシイなんて、そんな大それコトじゃないんです。
    タイも「行く行く~~」って楽しそうにやってるし。
    アイリーはみんなにナデナデしてもらって褒められて嬉しそうだし(笑)
    大きい声を出すって・・・なかなか気持ちイイですよ(^_-)-☆
  7. 2013/03/23 11:15
    すずらんさま、こんにちは^^

    そんなそんなぁ。
    大好きなラブとふれ合えて、タイも活動に行くのがすごく楽しいみたいです。
    声を出すのも気持ちイイし(^^♪
    ストレス発散してます(笑)
  8. 2013/03/23 11:17
    シフォンケーキさま、こんにちは^^

    ほんと、見た目は「ちょっと・・・」なお兄ちゃんたちも「がんばってね^^」って。
    アイリーの高さまで座ってくれてね。
    見かけで判断しちゃいけないなってつくづく思いました。
  9. 2013/03/23 11:20
    さくらガーデンさま、こんにちは^^

    お久しぶりです~(笑)
    おぉ~ラブ飼いだったんですね(^^♪
    盲導犬、ハーネスをはずしているときは「ただのラブ」です。体調管理もしっかりやってるので病気の早期発見にもつながるんですよ(^_^)
    ワタシも健康診断受けなければ・・・(汗)
    ボランティア活動はたくさんのラブにまみれてとっても癒されます~(^_-)-☆
  10. 2013/03/23 11:20
    お疲れ様です。

    中々こういう機会は田舎では見かけませんが、今度見かけたらプリンさま思い出します^^間違いなく。

     人はみかけというか、イメージで判断しがちなところがあって、それが違う行動を取られると、ギャップでめちゃ感動しますよね。近頃の・・・・って違う意味で使う出会いって最高ですね。
  11. 2013/03/23 11:27
    ナカムラさ~ん、こんにちは^^

    最近、雪や事故のニュース聞くけど・・大丈夫ですか??

    そう、募金活動してて立ち止まって募金するってとても勇気がいるコトですよね。ワタシも1人で歩いてたら・・出来ないかも。
    それに、盲導犬のコト詳しいですね~。
    訓練風景を見ると、アイリーも一年前までやってたんだな~と思ってしまいます(*^_^*)

    タイも、ワタシも大きな声を出すって気持ちいいぃ~って知りました(笑)
    ラブにも癒されるしね(^^♪
  12. 2013/03/23 13:07
    ぷりんさん、お疲れ様です☆

    タイくんとアイリーもお疲れ様~(*^_^*)

    心があったかくなります!

    世の中いろんな人がいるけど、

    みんな一人じゃ生きてけなくて

    誰かに支えられて生きてるんだもんね~。

    そのことを忘れちゃいけなし

    気づいて欲しいですよね~。

    関谷家みたいに自然にボランティアできたらいいな☆
  13. 2013/03/23 17:36
    関谷プリン様
    ………?あれ…?
    もはや、レスが何が何だか分からなくなってます~(^。^;)
    続けてみてたら、前のupと一緒にコメントなっちゃいました(>_<)募金箱はこちらでしたねσ(^_^;
    ご協力いたしまーす(^_^)v☆♡
  14. 2013/03/24 09:51
    hory gardenさま、こんにちは^^

    そんなそんなぁ。
    大きな声、慣れですよね(笑)
    そして気持ちがいい!
    「感じのいい声」を出すように意識してやってます(*^_^*)
  15. 2013/03/24 09:53
    ガーデンママさま、こんにちは^^

    ワタシも街頭募金見かけたこと無かった・・・というかあんまり意識してなかったんでしょうね(汗)
    チャラいお兄ちゃんを見習って、見かけで判断せず行動できるようになりたいな~って思いました(^^
  16. 2013/03/24 09:55
    houkokigardenさま、こんにちは^^

    ありがと~(^O^)/
    自然に・・・犬好き、ラブ好き、ちょっとワタシの目の調子が悪い・・そんなコトで盲導犬に興味を持っている我が家です(*^^)v

    「怒る」以外で大声を出しての募金活動、気持ちよかったです(^_-)-☆
  17. 2013/03/24 09:57
    rose♡Hiromiさま、こんにちは^^

    あれ??
    そんなコト言わず、あちこちにコメントありがとうございますっ(^O^)/
    いつも感謝です~♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/sekiyuka/trackback/147905

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
6位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
3位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

有限会社 関谷は盲導犬育成を応援します。

HTMLページへのリンク

プロフィール

関谷ぷりん

【関谷 ぷりん】
 静岡市葵区の(有)関谷です。
『住む方が心から満足できるお庭を創る』
をモットーに毎日現場と向き合っているエクステリア専門業者です。 
社長も毎日現場で作業しています。
 お庭をはじめ、トータルな外構づくりは当社にお任せください!

ホームページ

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧