磯自慢の酒粕。。

テーマ:おいしいもの

こんにちはニコニコ(女の子)

昨夜、重機屋さんからいただいた

「磯自慢の酒粕」。。

磯自慢とは、静岡県焼津市の

磯自慢酒造さんのお酒なのですが、

洞爺湖サミットの夕食会の乾杯酒に

磯自慢の純米大吟醸が選ばれた。。。

という、ご立派なお酒なのであります。

その、酒粕をいただいたのですが

これがなかなか手に入らないモノらしく。。。

さっそく、ありがたく頂戴して「甘酒」にしてみましたアップ

さすが、しぼりたてビックリマーク

日本酒の香りが「ぷぅ~~ん」とイイ感じハート2

生姜を少したらして、ポカポカあったまりましょうか^^

あっ・・・そうだっひらめいた

何か夕ご飯用に美味しそうな魚を仕入れてきて

粕漬けにでも仕込もうかアップ

うんうん、そうしましょうラブラブ(女の子)

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/12/13 15:15
    すずらんさま、こんにちは^^

    ワタシも日本酒は・・危険(>_<)
    親方は、もっと危険なのですが・・・(汗)
    静岡は「わさび漬け」が有名なのですが某有名わさび屋さんがこの酒粕を仕入れているのだとか。。
    なので、こうやって酒屋の店頭に並ぶのは珍しいんだそうです。
    ちょうど三時だ♪
    温めてゴグリとのんできます~(*^_^*)
  2. 2011/12/13 17:38
    サミットで飲まれたのが「磯自慢」の大吟醸なんですか。
    最近、ビール派から日本酒にシフト気味です。(和食や魚料理に合いますから^^)
    こちらでも手に入るのかな?探してみます!!
  3. 2011/12/13 17:55
    酒粕で甘酒ですか?
    私はお酒が飲めないので、見てるだけで酔いそうです。
    小さい頃は母が作った甘酒や梅酒を盗み飲みし、
    ワサビ漬けもたらふく食べていたのに、
    いつからダメになったのか・・・
    アサリの酒蒸しを作ったり、奈良漬を少し食べたくらいで、
    酔って用事が出来ません。
    気持ち的には、たまにはお酒飲んではじけたいんですけどね^^
  4. 2011/12/13 23:59
    ワタシも本物の酒糠をいただいて、甘酒してました。少々味付けしてオサカナに塗りつけてもおいしいですよね。焦げやすいので注意です。
  5. 2011/12/14 09:13
    ナナハンパパさま、おはようございます^^

    そういえば、あの当時そんな話題が静岡で上がってたような気が・・・(汗)
    ホームページにも書かれてましたし、間違いナシっ(^v^)

    ぜひぜひ、静岡のお酒で晩酌して見て下さいね~(笑)
  6. 2011/12/14 09:17
    hory gardenさま、おはようございます^^

    ホントは「麹の甘酒」が好きなんですが、せっかくなので作ってみました(^v^)
    やっぱり、日本酒の香りが強くて。。
    逆に濃い目に作って牛乳で割ってもイイかもっ♪

    ワタシもお酒を一口飲んだだけで、顔が真っ赤になってしまいます。
    ひとりで飲んだような顔で・・恥ずかしいんです(>_<)
  7. 2011/12/14 09:19
    農業1年生さま、おはようございます^^

    昨日、魚屋さんに行ったのですが・・・どの魚が合うのか?タラ?鮭?悩んで帰ってきました。
    酒粕の味付けも一緒に調べてもう一度、魚選びに行かなきゃです(^J^)
  8. 2011/12/14 23:13
    頂いた酒屋さんの話では、冷凍の安売りのお魚でもいいんだよって言ってました。確かに十分ですよ。
  9. 2011/12/15 13:42
    農業1年生さま、こんにちは^^

    おぉ~ありがとうございます!(^^)!
    さっそく、やってみます♪
    親方のツマミが一品増えそうです(*^_^*)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/sekiyuka/trackback/112393

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
6位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

有限会社 関谷は盲導犬育成を応援します。

HTMLページへのリンク

プロフィール

関谷ぷりん

【関谷 ぷりん】
 静岡市葵区の(有)関谷です。
『住む方が心から満足できるお庭を創る』
をモットーに毎日現場と向き合っているエクステリア専門業者です。 
社長も毎日現場で作業しています。
 お庭をはじめ、トータルな外構づくりは当社にお任せください!

ホームページ

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧