小屋用の基礎制作(12)

テーマ:DIYの小屋作り

 本日は雨のため、次の作業準備のため、次回必要な部材の購入に行きました。

 本日購入した商品は、断熱材(地下室用)と、塗料(最後に必要)です。

 まず、断熱材はスタイロホーム30ミリ厚を4枚購入しましたが、金額は1枚分の1260円です。
 理由は、いきつけのホームセンターに年間数十万円分の商品を購入してるから、お得意さんになっていまして、ホームセンターが業者から仕入れた断熱材に、目立つ傷(側面に深さ5ミリ程度の特に問題ない傷)があって、商品として販売できないそうで、それを無料で分けていただきました。

 また、塗料缶は、アサヒペン 防水・防汚シリコンコート(クリア)4リットル缶を2本を購入しました。
 通常価格は1缶12000円位の物を、2缶5000円で分けていただきました。こちらも訳あり商品で、お客から取寄せ注文で入荷したのに、お客が購入しなかったため、2~3年間店の棚で眠った在庫赤字状態だったそうで、色もクリアで、皮膜を作らず湿気は通して、水滴は弾き、木材からコンクリート等にも使用できる塗料で、今回の小屋作りで使えるため購入しました。
 ちなみ、この塗料は、小屋の外装に漆喰塗した壁に塗り、雨の汚れを防ぐために計画当初から考えていたため、私としてもお得でした。

 

今回の購入商品
 断熱材(スタイロホーム)・・・・・・1枚 1260円
 断熱材(スタイロホーム)・・・・・・3枚    0円
 シリコン塗料・・・・・・・4リットル×2缶 5000円
     以上6260円で、今回まで合計48456円となりました。 

庭ブロ+(プラス)はこちら