このブログで説明内容は、日曜大工(DIY)で様々な構造物を作る参考になればと思い追加しています。一般的なブログの意味からは悦脱してるでしょうし、一般的な日曜大工で作る小さな家具やその他の物と違い、大きな工事が多いでしょう。

 「池の作り方」は、今年(H22)の2月ごろから製作開始し、5月には完成しました。
 「地下室の作り方」は約3年前(H18)の冬から製作開始し、H21年2月頃に完成しました。
 「DIYの小屋作り」は、H23年5月から工事をしはじめました。
 
 これからDIYで安く、庭に大きな構造物を作ってみようと思う皆様の参考になればと思い、公開していこうと思います。

 質問等は、コメントにアップしていただけたら、私の解釈の範疇ですが、回答したいと思います。

地下室内部建設 その5

テーマ:地下室の作り方

 本日の作業は、階段を設置した場合に階段下の部分がデットスペースになるから、その空間にも何かしら保管できるようにするための扉から作成しました。この扉の作り方も入口の扉と同じ作り方です。

tikasitu-naibu10

 写真の上から、断熱材のスライロフォーム、2×4木材で作った扉の枠、枠の内側の木材が4CMの角材、その下に透湿防水シート、そして床板で扉表面の化粧板の順に入っています。

 

 

 

 

 tikasitu-naibu11

 次に全てを固定した後に再度透湿防水シートで包み、この上に床板を張ったら完成です。

 今回の扉も、片側のみ床板を張った状態で地下室内部に設置します。

 

 

 

 

tikasitu-naibu12 次はシートのみで遮断していた地下室の壁に断熱材を充填しました。

 手前の小さな開口部が、前の写真で説明していた扉を設置した状態です。

 

 

 

 

 

 

 

 

tikasitu-naibu13

 扉を設置後壁に床板を張り合わせていきます。

 今回はこの上部半分で終わりました。

 次回は、収納庫部分の内装工事が完了する予定です。

 

 その次に階段室部分の壁作成・階段設置・階段下スペースの内装工事で完成です。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. おこ
    2013/06/11 23:29
    DIYで地下建設って凄いですね!
    参考になります。ありがとうございます!!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/ryuusuiike001/trackback/74282