小さなお家の小さなお庭でガーデニングを楽しんでます。
時間を忘れてしまうほどに…
ローズガーデンに憧れて薔薇と香りに囲まれた癒やしのGARDEN にしたいな~♬

のんびりゆっくり気ままに大切な人と一緒にガーデニング楽しんでいます♡

滋賀県長浜市 黒壁スクエアを訪ねて

テーマ:ぶらり紀行
今、我が家ではちょっとした梟がブームになっています。












今回、久しぶりの歴史街道






              の、前にいつもの琵琶湖を眺めながら・・・





            彦根から 長浜に入ったところで

                          っちょっと、ストップビックリマークストップ車



              んんっ目目

                    あれっ   やらかしたんクエッションマーク 



   構えのポーズ汗(女の子)

     あははッニコニコ(女の子)      バンカーに入ってグリーンへ飛ばすのっアップ

           思いっきり飛ばさないと、池ポチャ(琵琶湖ポチャ)するよぉ~~アッカンベー(女の子)
                あははっ   グリーンはずーっとむこうだねぇパニック(女の子)

              なんて、冗談言いながら(笑)ニコニコ(女の子)

         この場所の右横にガーデンゴルフ練習ができるコーナーありました。メガネ
























                  拾い集めた流木ラブラブ(女の子)

                         







途中、見つけて車を止め・・・
          探してみたかった流木を見つけてしまいましたアップ












       そして、途中    長浜城が見え












      
              団体バスなども止まっていて


                        すぐ、そこには
                水陸両用バスでめぐる『びわ湖ダックツアー』のバスがあり
                     水上20分陸上25分楽しめるようです。

日本初水陸両用バス




琵琶湖ダックツアー


                         次回、乗ることにしますハート2











常磐山

      常磐山







 




  
       城下町・・・長浜まち歩きmapを見ながら歩いていきます。




             

              豊橋を渡り、長浜城外堀跡




               



                     寿山





                     黒壁 AMISU【黒壁5號館】



                  96CAFE【黒壁18號館】







 




 
        北国街道~常夜灯が左右にありますが
                   小さくて見えにくいですね。



 



 
       大手門通り  西門です。


         子ども歌舞伎で知られています『長浜曳山まつり』があり
             「長浜曳山祭りの曳山行事」は
                  国指定重要無形民俗文化財のようです。



 


 
                翼果楼【黒壁8號館】
              焼鯖そうめんの専門店   取材などされているお店です。
                     食事また、今度にします・・・。




黒壁ガラス館

                黒壁ガラス館【黒壁1號館】









この建物の前身は、
       明治33年に建てられた百三十銀行長浜支店。
    平成元年に市と民間により、
       ガラス館としてよみがえったそうです。

































      2階には、
      各国のガラス製品や他にいろんな物が置いていて
      芸術的作品ばかりで、私の目は終始ラブラブ(女の子)ウキウキクリスマスベル2





 










      1階はミニチュアのガラスの可愛い置物や
        ステンドガラスやアクセサリーなどいろいろありました。








       ガラス館の横には




               オルゴール館もありました。
              よくオルゴールを作りましたが、
                 ここでも、体験できそうな感じです。










      大手門通りを進むとハイヒール





        長浜ラーメン・・・ハート2  ここも食事、我慢しますエーン(女の子)
          大手門店  【黒壁34號館】




             長浜ラーメンに向い合せのお店は・・・目
                       



            おおぉ     ここがっビックリマーク

             海洋堂フィギュアミュージアム黒壁
                         【黒壁29號館】



            大魔神
              &
      左手には北斗の拳のケンシロウが歓迎してくれますよ。汗(女の子)



              



              恐竜のミニフィギュア集合でビッグ恐竜がっl汗



                     っと、突然っ     

           ぎゃおぉ~~~パニック(女の子)汗(女の子)エーン(女の子)ダウン





                   なんだー    もうー

                           びっくりしたよぉ汗










                     再びっ   大手門通りへ











         大手橋に流れるのは米川
























                 東門から




                       北へ進みます



          ながはま御坊表参道

突き当りに見えるのは 『長浜別院 大通院(あせび寺)』
        安土桃山時代の建築様式を伝える真宗大谷派の別院。
       伏見桃山城の遺構と伝わる大広間、円山応拳や狩野山楽らの襖絵など
        見どころいっぱいのようですが、次回に見学したいと思います。































      すべてのお店はもう閉まってしまいましたが、
          灯りがついてまわりの静かなな町並みも風情があってとってもいい感じです。
   高さのない建物がとっても圧迫感がなく、返ってその時代をおもわせてくれる気がしました。













              これで、ほんの一部ですが
                       ぐるっと まわりました。
        見るところ、体験できるところ、味わえるところ、宿泊もできるところ、
                 まだまだいっぱいあります。







              黒壁ガラス館に戻り   イルミネーションがっキラキラクリスマスツリー2





                                 その足元は

                暗くならないと気付いていませんでした汗(女の子)











                     千成びょうたんですね。










                   これは、ビールみたいですが


                              一升瓶のビールだとか、、、目









                         お土産も買いました食事ビール





            「堅ポーロ」
         



          生姜味といちご味ハート2
            生姜味がとっても懐かしい味でおいしかったぁお茶







             でっち羊羹お茶
                      ・・・・・・とまりませんお茶食事汗






                   それからハート2






                   ふくろうの親子ハート2

                  フィキュアミュージアムのガチャガチャでっチョキ








             それからっ





















                   コロン

















                              コロンっ羽子板






















                             門松来年の干支   おさるさんの



                                起き上がりこぼしコマウインク(女の子)











申年のわたしです。











終わり





















終わり の








続く













おまけ















今日のおとうちゃんの、
お昼ご飯場所からのお便り







































































































庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/12/01 22:43
    ありがと~~~素晴らしい歴史街道をたっぷりと見せてくれて・・・

    つい行った気分になりましたよ~~

    途中のストップして立ち○○○○かと思ったら~~松ぼっくりを打ってワンオン狙ってたんだね~~があははは~~

    またまた途中のソーメン店、ラーメン店などスル~して~~

    おさるさんの 起き上がりこぼし・・・いいね~~何?来年の年はHIROMIチャンの歳って言う事は???若いね~~があはははははっ~~~

    2015/12/03 22:21
    まだまだ、たくさん見れるとこがいっぱいでした。
    今度は、朝早くから行かないと・・・

    あははははっ^^
    松ぼっくりで狙い打ちしたけども、軽すぎてっ
    風でフワッっとファーーーーでしたぁ(笑)

    ラーメン、ソーメン、ボク行けネーン~ーーでした(泣)

    おさるさんっ良いでしょ♬
    何回コロンでも起き上がるぜよ~~ん
    えっとっ
    1回・2回・3・・・4・・・・、・・・・えっと~
    いえいえ~、、、


  2. 2015/12/02 08:25
    私も黒壁スクエアは気になっていたんですけど・・・
    たっぷり堪能できました m(_ _)m

    それにしても 想像しているより 広い?
    見どころ沢山ですね!
    来年のツーリングコースにします(^^)/
    2015/12/03 22:30
    とっても、広くて驚きました!
    美味しそうなところもいっぱい!
    お肉が食べたかったぁ(いいお値段でしが・・・)
    体験できるとこもあったり、
    黒壁スクエアに中で、町家風お泊りできるとこも魅力でした。

    ツーリングにいいですね♪
    だけっ、でなくて奥様ともご一緒に是非、ゆっくりと見てみて下さいなっ(^_^)/~.。o○いいですよつv

  3. 2015/12/02 13:02
    粋な黒塀ではなく黒壁なのですね(^-^)
    ガラス館、オルゴール館、興味あります♪
    ガラス館の階段途中の手摺飾りの写真、面白いですね!

    歩いて見たくなりました、黒壁の街並みを・・・(^-^)
    2015/12/03 23:02
    黒壁って、黒漆喰なんですね。
    とても、シックです!
    落ち着きあって、とっても素敵です。
    ガラス館は女性好きの物がぎっしり詰まってるって感じです。
    ミニガラスの動物やクリスマスツリーやお鏡餅などあってウキウキ♬しますよ。
    オルゴール館は小さいスペースでしたが、良い木の香りがしたり、マイオルゴールを作れたりできるので楽しそうです。
    階段は、赤の絨毯で手摺飾りがこっていて、建物も見どころありでした。

    とってもとっても、黒壁の町並みいいですよ(^。^)y-.。o○


  4. 2015/12/02 18:55
    写真の量に圧倒されましたが、夜の街中の景色は綺麗ですね(笑)
    2015/12/03 23:07
    えへへっ♪
    久しぶりの写真量で私自信も圧倒してしまいましたぁ(笑(笑))
    静かな、夜の雰囲気とても素敵でした♪

  5. 2015/12/02 21:16
    長浜ってこんなに見所いっぱいだったなんて~
    昔に行ったことがあるのですが。。。

    あっ!
    ココ知ってるぅ~
    黒壁ガラス館^^ 行ったよな~ 確か ふふふ

    仲良しパパさんと良い休日を楽しまれましたね(*^_^*)
    2015/12/03 23:15
    知らない見どころいっぱいあるみたいですよー
    パパちゃんが、聞いていたけどこんなに凄かったなんて!って
    驚いていました(笑)
    近江八幡も話題中です(^v^)

    黒壁ガラス館すてきでしたぁ 

    はーい^ ^
    明日は、今年の神戸にいってきます~~~(^。^)y-.。o○


  6. 2015/12/03 10:20
    長浜いいところですね~~。
    行ってみたくなりました。
    流木いいな~~。
    ビーチコーミングされたんですね。
    2015/12/03 23:24
    夏は長浜花火大会もあって、今回2回目で黒壁をみて感激です。
    羽柴秀吉の時に初めてお城を築城したところ?とか・・・
    歴史がいろいろでもう一度ゆっくり見てみたいとおもいました。
    流木はずっと集めたかったんですっ♬
    とっても、楽しかったです(^。^)y-.。o○


トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/roseromihi/trackback/204922

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
26位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
8位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

rose♡Hiromi

薔薇が大好き♡で始まったgardening(@^▽^@)
今は、小さなspaceでイングリッシュGARDENをを夢見て
お花と向き合う事の楽しさを実感していますo(^-^)oワクワクヾ(^v^)k

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧