小さなお家の小さなお庭でガーデニングを楽しんでます。
時間を忘れてしまうほどに…
ローズガーデンに憧れて薔薇と香りに囲まれた癒やしのGARDEN にしたいな~♬

のんびりゆっくり気ままに大切な人と一緒にガーデニング楽しんでいます♡

考えるって楽しい!

テーマ:思いのままに
 日照りが厳しい日もありますが、
 ガーデニング日よりになってきました。
 秋薔薇が楽しめる季節にも・・・。


   
  
  久しぶりに

  ゆっくり~とガーデニングしましょう~♪







  過ごしやすい日射しで気持ちの良い風です。 
 きっと、鉢植えにしてるのは根がギュウギュウで
  土もほぐしてあげないと・・・

  


  その前に


  お気に入りのドライフラワー



  5月にLeonさんのオープンガーデンに
     お邪魔させて頂いた日に
    三ノ宮で買って帰ったお花。

 スモークツリーともう一つ、、、名前また忘れたぁ、、、
   ドライフラワーにしています。
  うっすらピンク色だったのが
      あま~いパープル色に変わっています。。

 横にはラグラスもっ♪ 
 


 

  さてと~~~~

   まず始めに


伸び放題の葉に枯れ枝カット!



これから咲く準備を始めだしたクリスマスローズには小さな若芽も出て、オキザリスパーシーカラーは小さく沢山の球根が一回りも大きくなって土から頭を出してます。
    
   あぁ。何とかしてあげないといけません!






 コレも、
のばしっぱなしだったエキナセア。
カットせずにそのまま置いていて・・・
    こんなになってました。
 てっぺん真っ黒くろすけみたいです。

 一つほぐして種が有るかと見ましたが、さっぱりどれかが分かりません。
  このまま、土に植えてみようかと思ってみたり・・・ 



 下枯れしていたので取ったコルジリネの銅葉。






  ***???  ***! ヒラメキ☆です


   この銅葉、意外にもしっかりと強い!
  何かに使えそうと3枚で三つ編みしたり、
     本数有れば格子編みしたりして何か作れそうなのにと思ってみたり・・・


  日照りが変わってきた花壇の場所の 
   ピンクアナベルとガクアジサイをカット!


   横にあるレンゲショウマは花芽を見ずです。



   それで、カットしたら何時もポイポイっとしていたのですが、
 庭ブロ皆さんのドライフラワーやリースを作っていらっしゃるのを見て
   勿体ないことしちゃったと何時も思っていてて・・・




    

   コルジリネの銅葉で束ねて





   うふふっ


シンプルだけども、
   我ながら上出来かしらと嬉しくなって






      玄関ドアに飾りました



  

 自然に自然のまま
   共有出来るって素敵な事で



   考えて何かが出来るって楽しって思った瞬間でした。






  今度は、何しようかな~~~






    

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/09/18 08:58
    おはようございます。

    ガーデニング ゆっくりと楽しめたようですね(^-^)

    エキナセアの種の事なんですが よくわからないんですが たぶん種だろうなぁっていうのを ブログでちょうど載せてみました。種をバラバラにして調べてみて~。手袋をはめてやってね。
    2014/09/19 00:20
    こんばんは~
    エキナセア情報 確認致しました(^_^)v
    ありがとうございます(*^^*)
    一個ほぐした後は、分からなくなってそのままパラパラポイってしてしまいましたが、、、。
    今度は手袋はめて根気よく出来ます!(^^)!

    ハイ~♡
    数日は久しぶりにゆーくりとガーデニングを楽しめそうです♪やりたかった事をしてみよかなって思います(^^♪

  2. 2014/09/18 12:56
    rose♡Hiromiさんの周りには

    素敵な時間が流れてますね~☆

    ゆったりと自然のままに流れていくのが

    なによりの贅沢かもしれませんね~(*^_^*)

    紫陽花のドライフラワー可愛い♡

    閃き私にも欲しいーーっ(〃∇〃人)゚.:。+
    2014/09/19 00:41
    ほんとですね~
    ゆったりと自然のままに~
    一番の何よりの贅沢かもしれませんね☆♡♪(*´▽`*)♪
    久しぶりののんびりをガーデニングで過ごしてます(*^^*)
    ドライフラワー可愛くできてるかしら?嬉しいわぁ~
    ありがとー じゃあもう一個~♪♪♪(笑)


  3. 2014/09/18 21:18
    エキナセアの種取はしたことないけど実生の苗から2年目の花が咲きましたよ

    いつか 「フウセンカズラのリースを作ります」って言ったのですがグルグル巻いてリースにしたものの葉がテレンと下を向き茶色く枯れてきて結局は「ポイ」する羽目に(>_<)
    種だけは採ってますよ(笑)

    パープル色に変色したドライ ステキですね(*^_^*)
    2014/09/19 09:20
    最近はガーデニングもままならぬ根気よく出来る事ができなくて;^_^) そのまま放置状態って感じになってるんデス(ノД`)
    でも、それはそれで何時もと違う発見出来たりで良いかなとちょっとポジティブに考えてっ(笑)
    エキナセアもその一つでもしかして種出来てるのかなと実験君になってます(笑笑)
    あっこさんとタイミングよく種のことも知る事出来て、種から咲かせてみたいと思います!(^^)!

    フウセンカズラの花ってleonさんから頂くまではあまり分からなかったのですが、自転車で出掛けたりしたときにボリュウムいっぱい丸く絡めてるのがあったり、グリーンカーテンだったりと 色々と目にするようになりました。益々可愛くて大好きなお花に♡種がまた沢山採れそうなので、来年も咲かせて未来予想図描いてます~~あははっ(*^^*) 小花で葉がとっても細かくて繊細ですものね。 ドライにするのってなかなか難しく思ってる様にはいかないときありますね。


    スモークツリーはいい感じに残せたので大満足デス♪
    5月の時を思い出すんですよ~~*´▽`*♡

  4. 2014/09/19 20:36
    ドライサイコーですよ!
    2014/09/23 06:01
    エムズパパさん☆

    ありがとうございます(*^^*)♬

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/roseromihi/trackback/182954

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
25位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
8位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

rose♡Hiromi

薔薇が大好き♡で始まったgardening(@^▽^@)
今は、小さなspaceでイングリッシュGARDENをを夢見て
お花と向き合う事の楽しさを実感していますo(^-^)oワクワクヾ(^v^)k

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧