小さなお家の小さなお庭でガーデニングを楽しんでます。
時間を忘れてしまうほどに…
ローズガーデンに憧れて薔薇と香りに囲まれた癒やしのGARDEN にしたいな~♬

のんびりゆっくり気ままに大切な人と一緒にガーデニング楽しんでいます♡

あまりにも綺麗だったので・・・

テーマ:ブログ


お店を出ようとドアを開けた目の前に
黄色く色づいたイチョウ葉がバン!!!と飛び込んできた瞬間

『きれい~~!!!』と感動してしまいました。
 











このあたりは、車道の両サイドには銀杏の木。
黄色く色が変わる前に剪定されてこの黄色く色づく事が見れないことも有ったりします。
のっぺらぼうになった銀杏の木を見ることもあったりします。それを見ると、こんなエピソードも思い出します。



子供が通っていた幼稚園の先生のお話。
子供達に、この木が緑色から寒くなりだして綺麗に金色に変わリますよと、季節感を肌で目で教えてあげようとお話した数日後、バッサリと切られていて見せてあげられなかったんですよ。      ・・・と。










子供の頃は、この黄色くこの形の地面に落ちている葉を見て、イチョウ葉だ!!!ってよく思ったものでした。そして、先の細い枝を反らして葉の真ん中に差して舟を作って遊でいたような、、、落ちてる葉っぱを見ると拾ってついつい作ってしまいます。こんなんだったっけかな?って・・・誰に教えてもらったのかは覚えていませんが。









車が横で沢山通る いつも歩く歩道に
イチョウの落ち葉

今、隠れてお月さまは見えないけれど



お月さまと同じぐらいの金色のイチョウ葉の銀杏の木が






 とっても綺麗でしたよ。


 銀杏探したら見つかったかな?
 まだ、銀杏は早い?





庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/12/02 09:07
    おはようございます。
    Hiromiさん、お元気になられたみたいで、よかったですね。
    風邪はぶりかえしたりするので、しっかり養生してください。

    イチョウの黄色い葉が散った後で、枝を切ってほしいですよね。、

    イチョウの黄色い葉、大好きです。
    裏の畑に自然に生えてきたイチョウ、
    今3歳ですが、黄色い葉っぱをいっぱいつけてくれ
    これから散りそうです、、。

    銀杏の実、、つけなくていいです。かなり臭いますからね。^^;
    2013/12/02 21:49
    Akeminさん

    こんばんは。
    はい(^^)/元気になりました~♪
    ぶり返さないよう養生して自己管理しっかりとしますね。お心遣いありがとうございます(^^)

    私もイチョウの黄色い葉大好きです。
    綺麗ですね。散った後に切って下さい~ってこの時期何時も思います。
    自然に生えたイチョウ有るんですねっ。落ちた銀杏からですか?3歳って可愛いですね。大きくなるのが楽しみですね。  銀杏の実は確かに、、、 煎って食べる銀杏は美味しいけども実になった銀杏はかなり臭いますよね(^。^;) こんな時鼻が詰まってる私セーフかなぁ(笑)

  2. 2013/12/02 21:58
    病気だったのですか?コメント欄なくて気にしてました・・・。
    元気になられて良かったです(笑)
    銀杏におい凄いですが、串焼きで一杯は最高です*\(^o^)/*
    2013/12/03 08:57
    エムズパパさん

    おはようございます
    お気遣いありがとうございます。
    スミマセン。ひと月早い忙しさがやってきたみたいで、風邪引いてしまいました(^^;)
    元気なりました(笑)
    ありがとうございます(^^)/

    銀杏って本当に凄い臭いですよね(>.<)
    そうですよね~~~♪
    私も串焼き大好きです♡ちょっと塩を付けて、クイッと一杯はたまらなく美味しいですよね。熱かんで食べるのが好きです~( ^^)/♪

  3. 2013/12/02 22:16
    イチョウって綺麗ですよね~。
    そんなイチョウが街路樹なんですか~。
    この辺りでは イチョウあまり見かけないんですよね~。久しぶりに近くで葉っぱ見せていただきました。

    子供の頃、小学校の前庭にイチョウの木がありました。
    葉っぱで遊んだような気がします。でも…実がなって
    落ちると臭かった記憶があります。

    イチョウの葉が落ち始め いよいよ冬に突入ですかね~。あわただしい時期ですが 頑張りましょうね。
    2013/12/03 17:39
    あっこさん

    こんばんは~
    真っ黄色になったイチョウは良いですね。綺麗ですよね♪
    街路樹になってるんですよ(^^)/家近くの大通りは黄色くなって赤らんでいたので、銀杏の木じゃなくてカエデ?かなぁって思って今日みていました。通りによって違うんだなって今日はたくさん発見君してました(笑)
    いつだったか、国道では沿いでは銀杏拾っていた人を車乗ってて見つけたりしましたよ。銀杏はほんとくちゃいですね(笑)身を守るためかな~?

    師走は『師も走る』って言うぐらい忙しくなって来ますね。寒い冬に負けずに頑張りましょうね。
    ありがとうございます。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/roseromihi/trackback/166183

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
26位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
8位 / 187人中 down
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

rose♡Hiromi

薔薇が大好き♡で始まったgardening(@^▽^@)
今は、小さなspaceでイングリッシュGARDENをを夢見て
お花と向き合う事の楽しさを実感していますo(^-^)oワクワクヾ(^v^)k

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧