小さなお家の小さなお庭でガーデニングを楽しんでます。
時間を忘れてしまうほどに…
ローズガーデンに憧れて薔薇と香りに囲まれた癒やしのGARDEN にしたいな~♬

のんびりゆっくり気ままに大切な人と一緒にガーデニング楽しんでいます♡

“暑”バテ飛ばしてきました

テーマ:ぶらり紀行
久ぶりの日曜日お仕事お休みの休日です。
どこに行こうかあれこれ悩み…行きたい所が一杯です。中之島公園に大阪城・彦根の薔薇公園・福井県の一乗谷・金沢市の薔薇公園や兼六園・白川郷など他にも色々と…
時間や距離を考えて…土曜日の仕事の休憩にあれこれとプランを考え行き場所決定です。


 岐阜県 可児市の道の駅








  今日はここです。
 岐阜県 【花フェスタ記念公園】


 世界に誇るバラ園 英国王立バラ協会友好提携公園
 また、1つ夢叶えに行きました♪






東ゲートから入園
広さに驚き、なんていったて日本一!?って書いてたから…
ロードトレインポッポに乗って行こうかと思ったけれど30分待ちです。
歩いてまず最初は【世界のバラ園】に行きましょう~♪



綺麗ですね~道の側はポピー畑です。











湖も静かに波打つ姿がスローな空間を感じます。


湖を過ぎて歩いていくと、バラの香りが漂ってきました。
一面のバラに感動です。…どこから見たらいいのか…迷います。

  【世界のバラ園】











バラ一面いっぱいです!




ポッポトレインがやって来ました。東西ゲート間を走る園内バス。これに乗って行きたい場所にゆっくりと流れる色とりどり景色を見ながら乗せて行ってくれます。


フラダンスの練習ですね~


先を進みましょう。








奥の方に行くと……



 【ターシャの庭】日本版

























実際にターシャさんが使われていたティーカップが飾っておりうっすらとルージュの後が残ってます。上の写真は3歳の誕生日の時の写真。名門のお嬢様だったそうですね。




 ターシャさん手編みのショール









とても、素敵でした。
ナチュラルでこんな感じの所で過ごせたらいいなぁ。
















バラのテーマガーデンへ……


















テンポの良い楽しいジャグラー。手に持ってるballoonはバイクですね~。










【フレンドシップガーデン】
英国王立バラ協会との交友提携を記念して造られ英国風庭園











素敵ですね。時間が経つのも忘れそうな…




 【バラのベルベデーレ】










どこを見てもバラ。

【フォーマルガーデン】
テーマガーデンの中でも最も面積が広く、モザイク状に彩られたバラが一面に広がります。

【バラのベルベデーレ(展望デッキ)】


【花の地球館】
一年を通して花と緑を楽しめる大温室。









そして…アースギャラリー・花トピアを通り東ゲートへ……




東ゲートを出て花フェスタ記念公園とさよならです………ちょっと寂しい気もします。車に向かう途中もバラがお見送りしてくれているみたいにバラの道です。






本当に凄い広さに驚き、すっごく歩いたけれどもいっぱいのバラの薫りに包まれて足の痛さはあまり感じる事なく沢山のバラに包まれてとても幸せ気分でした。




花フェスタ記念公園の帰り

 ちょっと立ち寄りSUBWAYで……
sabuway





 今日も楽しかった…
   ありがとう…
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/05/29 11:23
    花フェスタが行われている時に、この公園に行きました(^^)/
    ・・・でも、あまり覚えていませんねぇ(-_-;
    人混みと、あんまり青くない「青いバラ」が・・・

    素敵な公園だったんだ~  もう一回、行きたいですね! 
    花があって、すいてる時(*_*) イツデスカネ?ニチヨウハ ムリカナ?(>_<)
    2013/05/30 10:41
    花フェスタ記念公園にずっと行きたくって、バラまつりを見たかったんです。最高でした。広くて圧倒され着いたのが11時過ぎ(途中ゆっくりし過ぎましたが……)駐車場はいっぱい!こみ込みかぁ~?って思いましたが、規模が違ったので人のこみ込みはあまり感じずゆったりと観れた気がします。ターシャのハウスは小さい小屋みたいなで所狭しと雑貨類が販売されていて此処だけはギュウギュウしながら必死で見てましたが……(笑)
    周りきれて無いところもあるのでまた、行きたいです。秋ばらまつりも良いかなぁ。
    是非、また行ってみて下さ
    ~ニチヨウビハ チョット オオイカナァ……(^。^;)

  2. 2013/05/29 16:21
    すごい写真の量で・・・圧巻でした^^

    行ってないのに、すっかり一緒に歩いてる気分になりましたよ(笑)
    2013/05/30 12:11
    コンパクトに~って思ってもあれもこれもとなってしまい、こんな枚数になってしまった…σ(^_^;
    歩いたままを画面に残したくもあったので~(^-^;

    歩いている気分になってくれましたか~
    一緒に見て歩いてくれてありがとーです(笑)

  3. 2013/05/30 03:31
     岐阜県 【花フェスタ記念公園】行かれたんですね。あっこさんも行かれてましたね、、。とっても広そうですね、、。1日でじゅうぶん観れますか?私も薔薇の時期に間に合いそうなら行ってみたいです。(*^_^*)京都からどれくらいかかりました?
    ご家族で行かれたんですか?
    2013/05/31 01:16
    良かったですよ(*^^*)やっと行くこと出来ました。感動的です?京都からは有料道路で2時間半ぐらい、でも、下道で行ったので3時間半ぐらいでした。あっこさんも行かれてましたね~ビックリでしたよ(^_^)息子は部活があったのでパパちゃんと人dで行きました。また、行きたいです。是非、見に行ってみた下さい。開園同時に入るのがおすすめです。まだ、蕾も所々あったので6月上旬までは楽しめると思いますよ~ヽ(^0^)ノ♪

  4. 2013/05/30 10:17
    ひゃぁ~、なんて素晴らしい場所でしょう♪
    沢山のバラやお花が咲いて、ターシャの庭まであって、
    これだけ広いと、一つ一つ見てたら、
    とてもとても1日じゃまわれないですね。
    あ~、私も行ってみた~い♪
    でも、帰ってきて庭も無い我が家を見るとむなしくなっちゃうかなぁ~(笑)
    時間が出来たら行ってみたい場所が増えました^^
    2013/05/31 01:33
    ほんとに、ひやぁ~(゚∀゚)♪♡でしたよ~
    むちゃくちゃ広かったなぁ。開園同時に入りたかったのですが、行きしなにちょっと遊びすぎましたぁ(^-^;)1日で見きれるかなぁの広さでしたが……中に宿泊施設あったらなんて思っちゃいました(笑)ターシャの庭は良かったですよ(^_^)v♪こんな風にしたらいいなぁなんて参考にもなりました。お家に帰ってまた、あれこれ考えられるのが楽しいですよ。是非、見に行ってみてください~バラまつりは最高でした~(^^)/

  5. 2013/05/31 10:59
    素敵な所ですね~!!
    あっこさんが4時間かけて行かれた公園と同じかしら?

    ターシャの庭も再現されてるのですね!
    近かったら、行ってみた~い♪
    でも、Hiromiさんのきれいな写真で十分楽しませていただきました(^-^)
    2013/05/31 23:09
    そうなんですよ~あっこさんが4時間かけて行かれた所と一緒です(^^)/ほんと、見応えあって遠くて、中は広くてちょっと足は痛かった(笑)けども、来て良かった~~~って思いました。毎年恒例で行けたらいいなぁと私も思います(*^^*)ターシャの庭再現は良かったですよ~♡ここに住みたい((≧▽≦)!!!って思っちゃうぐらい。本で見るより実物みると実際にこんな風にしてみようってなれるから良いですよね~♪目標はターシャさんの庭になっちゃったものです(゚∀゚)エヘヘ
    長々のupになってしまいました(^-^;)長文見ていただいてありがとうございます。バラまつりおすすめです(^_^)v

  6. 2013/05/31 21:47
    わ~ 凄い写真の量でビックリ~。
    大雑把な私と違って…あの日に 帰ったようです。
    広すぎて どこをどう行こうか迷ってしまいましたね~。
    園内 とってもいい香りでしたね~。
    うちも今 プチいい香りです。アハハ。
    お互い 旦那様に感謝しましょう ね。
    2013/06/01 10:27
    沢山の画像になっちゃいましたぁ(^-^;
    本当に広かったなぁ。見るなりパチパチ撮ってあれこれ載せての長文ご覧頂きありがとうございます(*^^*)(笑)
    2013/06/01 10:40
    どこからトどう見ようか迷っちゃいました。片手にパンフレット持ちながら(笑あこお)いい香がプンプンしてましたね♪あっこさんのお家も真っ盛りですね~とても沢山で綺麗です。ここの後に立ち寄られたバラの売ってたところで何かお買い上げされたのでしょうか~(*^^*)お安いですね~他にも見るところ色々あったんだぁ(≧▽≦)

  7. 2013/05/31 21:48
    わ~ 凄い写真の量でビックリ~。
    大雑把な私と違って…あの日に 帰ったようです。
    広すぎて どこをどう行こうか迷ってしまいましたね~。
    園内 とってもいい香りでしたね~。
    うちも今 プチいい香りです。アハハ。
    お互い 旦那様に感謝しましょう ね。
    2013/06/01 10:42
    アハハσ(^_^;↑↑↑このレス、二つ目にしたかったのに間違えた~(笑)

  8. 2013/05/31 21:48
    わ~ 凄い写真の量でビックリ~。
    大雑把な私と違って…あの日に 帰ったようです。
    広すぎて どこをどう行こうか迷ってしまいましたね~。
    園内 とってもいい香りでしたね~。
    うちも今 プチいい香りです。アハハ。
    お互い 旦那様に感謝しましょう ね。
    2013/06/01 10:49
    ほんと、旦那様に感謝です(^O^)
    私もちょっと運転したよ(^_^)vあっこさんの所から4時間半かかるのって下道から行かれたのでしょうか?岐阜まで初めて行きましたが結構遠かっって思いました。往復で約300㌔弱~~~(゚o゚;

  9. 2013/05/31 21:50
    ごめん 2つ消して。
    2013/06/01 11:00
    消し方わかりませ~ん(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/roseromihi/trackback/152767

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
27位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
8位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

rose♡Hiromi

薔薇が大好き♡で始まったgardening(@^▽^@)
今は、小さなspaceでイングリッシュGARDENをを夢見て
お花と向き合う事の楽しさを実感していますo(^-^)oワクワクヾ(^v^)k

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧