くんたん

テーマ:ブログ

 

9月も終わろうとしています。

相変わらず 月一ペースの更新になっているあっこでございます。

 

先月は、防護服を着てスズメバチ退治をしてくれたオッチャンですが 今月はくんたんを作ってくれました。

土に混ぜ込むといいんですよね~。

       

もみ殻をいぶすって言うんですかね?燃やしてしまうと灰になってしまうので注意です。

30㌔の米袋7袋分出来ました。

色んな物の植え替えや 畑で使います。オッチャンありがとう。ペコペコ

 

去年のくんたんを混ぜ込んだ畑では どんどん野菜が大きくなっています。

  白菜です。

夏野菜のピーマンもまだ収穫できます。

       

ジャンボピーマンなので 気づかずにいるとこんなになっています。

        ピーマン独特の臭いがあまりしないので

陽ちゃんも 気づかずに食べてしまいました~。アハハ。

 

何年か前に作っていましたが 毒があるって聞いて

作らなかったこの花。 HCで誰にも買われてなかったので可哀そうだったので購入。

人が行かないとこで咲いています。(見えるとこです)

こんなに可愛い花なのにねえ・・・。来年はやめとこ。

下から見上げると 楽しい曲が聞こえてきそうだよ。トランペットさん。

 

家のまわりで色んな花が終りになってきたり 咲きだしてきたり・・・。

       

       

        

        アリッサム

        クエッションマーク

        われもこう 

 

春にさくらそうだといってもらいました。

       

調べてみて 雲南さくらそうではないかと・・・??

もらった家で咲いていた花と葉に似ていたので・・・どうかなあ??

どなたかわかりませんか。

 

去年、ナタマメを作ってた近所のKさん 今年はこんなものを作ってました。

さっそく デジカメ 

エアーポテトって言うらしいです。どんな味がするんでしょうね。

下の左の野菜は何でしょうね?カタログで見たような気がしますが 美味しいんでですかね?

 

        

 

         明日から10月。

         雨みたいですけど~。 しかも大荒れクエッションマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2015/09/30 21:05
    お久しぶりです
    くんたん  初めて聞きましたよ
    自家製肥料でしょうか オッチャンは逞しく良い仕事されてますね 
    今度は何に挑戦してくれるのか楽しみにしてます
    トランペットさんに 毒があるって?
    たくさんの花を ぶら下げた姿いつも うっとりと眺めていたのに 残念です
    綺麗なものには 毒があるってことかしら

    2015/10/02 22:36
    くんたんはアルカリ性なので 土を中和したりするので良いらしいです。保水性、排水性もあるようです。

    エンゼルトランペットは 花も全てに毒性があるようで 触った手で目を触らないようにとか 傷口に付かないようにとか 怖いことが書いてあります。
    ご注意を・・・・。

  2. 2015/10/01 00:56
    あっこさん所ではクンタンって言うんですね。
    福井でも子供頃は稲刈りが終ると、あっちこっちで煙りが上がっていましたよ!
    気づけばそんな光景、もう何処にもないです。

    あっこさん、「お花も野菜も育てるのがお上手!」と思っていたら、こんな魔法も使ってたのね(^_-)

    はい、10月になたちゃいましたよ(^^)
    2015/10/02 22:45
    すずらんさんちの方は くんたんじゃなくてどう呼ばれるんでしょ?

    くんたんも魔法かもしれませんが あっこだけにテクマクマヤコンな~んて言ってるんですよ。
    あっ そんなことできたら「痩せて美人になーれ」ってしてるよね。アハハ。

  3. 2015/10/01 10:38

    月一回のブログ更新、、間に合っておめでとうございます。(笑)

    まず、、最初に思ったこと!
    よかった~~!私の方が早くて~!
    「われもこう」 のことです。
    あっこさんちの「われもこう」すごい数ですね~!
    完敗です)))
    もし、先に更新されてたら、、引いてしまったかも、、。(笑)
    やはり背が高いですか?

    ジャンボピーマン、、すご~い!
    ばーばの作った野菜食べて、、
    はると君、野菜好きになるでしょうね。

    くんたん、、かわいい名前だけど、、
    力強い肥料になるんですね。
    オッチャンにいっぱい活躍してもらってますね~。
    2015/10/02 22:56
    われもこう どんどん増えています。
    春に株分けして よそにも行ったんですけど~。
    高くなってて 昨日の雨風で倒れました。

    このジャンボピーマンは良いですわ~。
    普通サイズでも収穫してもいいし 種も少なくて独特の苦味が無いので孫も騙されちゃったのかなあ アハハ。

    今月は オッチャンに何して貰おうかなあ…。

  4. 2015/10/01 15:02
    燻炭って書くのよね♪
    庭でも田畑でも、たき火禁止の我が市では作れませんが、
    これは良さそうですね〜!
    付きっきりで時間かかる作業なのでしょう?
    あっこさんげの野菜もお花ものびのび元気なのは、これの効果ね!

    桜草、分かりませんが、「雲南桜草」だといいですね!
    エアーポテトって、空中栽培のジャガイモ?
    もらって食べてみて〜(^-^)
    2015/10/02 23:05
    くんたん作りは 途中でジョウロを持って行って水を掛けるみたいですよ。
    ほおっておくと 灰になっちゃうので。

    京丹後でも燃やしたりする事はダメなんですが どういっても田舎ですから・・・農作業に使うものは・・・まあ こんな感じです。アハハ。

  5. 2015/10/01 17:12
    手作り燻炭、有難いですね。
    私も使うことが多いですよ。
    土の重量も軽くなるし、何といっても排水性が上がるので重宝しています。
    ジャンボピーマン、こんな大きなピーマン見たこと無いので
    ビックリです。1個で十分おかずにになりそうです。

    アーポテトも聞いたこと無ない名前だけど、
    どんなお味がするのでしょう?興味津々です。
    左の葉っぱはたぶんスイスチャードだと思います。
    茎の色が艶やかでビックリしますけど、美味しかったですよ^^
    2015/10/02 23:17
    くんたん 都会の方も使われるのですね。
    今まで以上に使おうと思えてきましたよ。

    ジャンボピーマン これだけ大きいと切るとかなりの量ですよ。早く収穫したら良いのですが 葉と同じ色なので見落としたら 枝が弓なりになって折れたりすることも・・・。

  6. 2015/10/03 14:05
    クンタンはクリスマスローズの植え替えにも使ったりしますよ~~~
    自家製のクンタン^^いいなぁ~♪

    ?の植物はユーバトリウムだと思いますよ
    銅葉と白いお花で綺麗ですね~~~♪

    はると君のお顔より大きなジャンボピーマン すご~い!
    2015/10/04 19:21
    少しクリスマスローズを育てているので うえかえの時期になったら教えてくださいね。
    近いとこだったら くんたん持って行けるのになあ・・・。
    やっぱりその名前でしたか 自信が無かったので?にしちゃった。ありがとう。

    うちにある似たようなまる葉のスミレ 別の鉢でまた発見しました。しかも蕾も~。でも今の蕾は咲かずに種が出来る閉鎖花らしいです。leonさんとこのは咲いた?どうしてもスミレにしたいあっこでございます。アハハ。

  7. 2015/10/08 11:24
    あっこさんとこのエキナセアが気になりながら、木に生りながら(やだ、変換、変^^;)訪ねてみたら!!!
    ゆいちゃん❤❤❤可愛いぃぃ~
    おめでとうございます♪ヽ(^^ヽ)♪(/_ _ )/♪女の子かと思いましたわぁ☆.。.:*・°
    そいえば、はると君も女の子みたいな頃がありましたね^m^

    エキナセアも♫しばしボ~ッとうっとりしながら堪能させて頂きました!
    今年、隣家から白いエキナセアの種をget!今から芽出しが楽しみでしかたありません~♪
    赤も素敵☆.。.:*・°そのうちあっこさんとこへ種採種に行こっかな~♪

    カブトムシ幼虫UPありがとうございます!
    引っ越して来た頃に親指大のクリーミィなのが居たのですが、カブトムシだったらど~しよう。。。っと捕殺しなかったのです。近頃、大きいのはまったく姿を見なくなり。。。観察が出来なくてザンネン!
    あっこさんのおかげで♪今度は判別完璧(^^)v

    くんたん買ってます!
    ハーブにしか使ってなかったけど、まんべんなく土に混ぜて良いのですね!!
    あっこさん庭目指して!!!お~q(^O^)p
    2015/10/10 21:54
    しゃべる野菜さん
    お久しぶりですね。私も久しぶりのブログだったんですよ。

    エキナセア 種を取って蒔いたのが咲いたのですが ピンク系が咲いてます。咲いてない株も多く それは来年のお楽しみかな。
    ゆいとははるとに比べて髪が薄く イモ洗い係長(漫才師?)って娘が呼んでました。最近では 横の髪だけが数本ヒョロヒョロ伸びたので 落ち武者みたいって言われたり・・・(笑)でも可愛くなってきましたよ。

    子供の頃は 女子なのにカブトムシを取りに行ったりしてました。幼虫を育ててたこともあったかな??
    でっかい幼虫を見つけたら 観察してみてね。

    うちの庭はただ植えてるだけなんで恥ずかしいですが クンタンに頑張ってもらって 私も頑張りますわ~ん。

プロフィール

あっこ

京都府の北部 丹後に住んでいます。

畑の事、育てている草花の事、我がふるさと丹後の事などなど きのむくままに・・・。

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧