たくさん咲いてる椿津川絞り

テーマ:ブログ

 

先日 名前の分かった椿です。

パラパラと花びらが落ちたり カットしたんですが

       

とにかくよく咲きます。

今朝の様子なんですが

       

       

花と蕾で ざ~っと50個位 今までのをプラスすると・・・70~80個は咲いてるでしょうか。

1m位の高さで 直径30㎝位の鉢に植わっています。

どこにそんなパワーがあるんでしょうかね~?

       

最初の頃はじ~っと眺めてましたが 少々飽きてきました。ごめんね~。

それでも最後の一個になるまで 観察はします~。

 

 

我が家のカタクリはとっくに終わってるのですが 畑先生の庭には 忘れられていたカタクリが蕾を付けていました。

       

うちのカタクリの種を 「何?」って聞かれ カタクリの話になって 

ニコニコ(女の子)「うちにも確か 黄色のカタクリがある」ってことに。 

去年まで忘れられていた おそらく黄色であろうカタクリ。 

あっこのおかげで 今年は見て貰えるね~。

かなり増えてぎゅうぎゅうになっていたので 貰えそう。エヘヘ。

 

 

 

秋に咲くサフランの葉が 超長く伸びてて邪魔になっていたので Akeminさんとこみたいに 三つ編みにしました。さっぱりです~。

早くしてやらなかったので 白のムスカリが育たずひょろひょろで咲きませんでした。汗(女の子)(右下)

       

編んだままにしておいたら 今度はサフランが咲かなくなるかなあクエッションマーク

 

 

 

今年は 天気に恵まれることなく桜は散ってしまいました。エーン(女の子)エーン(男の子)

それでもちょっとの晴れ間に しだれ桜を見に行ってきました。

       

昔、夕陽を浴びたここのしだれが綺麗だったな~。(右下の濃い一筋は橋立の松並木)

 

 

 

Yさん 京丹後市のマンホール 6つあるうちの2つしか撮れておりません。ペコペコ

   大宮町

   峰山町

大宮町は たしか 黒松と駅舎。

峰山町は 羽衣天女。(伝説があります)

羽衣天女は 見るとなぜか「あったかいんだから~♪」が浮かんできます。今だから?アハハ。

天女がパーマンみたいにとんでる旧バージョンがあるらしいけど どこかにあるのかなあ?

また他町のも そこに行った時にってことで・・・ペコペコペコペコ

       

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/04/13 20:13

    あっこさんはもう庭ブロの椿姫?椿博士?になってますよ。
    30cmの鉢に、、そんなにたくさんの花が咲くんですね!
    すごいパワーですね~~!

    葉の三つ編み、、、あははは
    すっきりして、他の花達には風通しや光が当っていいのでしょうが、、
    ちょっと、、風情が無いけど笑いはある、、、ですよね、、。笑

    サフランって、秋咲くんですか?
    まさか三つ編みしてる中に花になる茎があるんじゃないんですよね、、。>_<
    2015/04/15 21:24
    30㎝の鉢って・・・たぶんその位だと思ってそう書いたので 心配になって計ってみたら ヤッパリ30㎝でした。もう少し大きい鉢に植え直しした方がいいのかな。

    サフランは クロッカスみたいに咲くので 花芽が付くとこは 編んでないからどうなのかな?編んだままに置いとけないよねえ。

  2. 2015/04/13 20:34
    すごく豪華できれいですが
    風が吹くと 鉢ごと倒れないかと ハラハラどきどきしてますよ
    2015/04/15 21:31

    頭でっかちだから 倒れないように離れの玄関先に置いたりして 天候を見て移動してます。
    咲く前には 花びらが痛まないように 寒いときは室内に入れてましたよ。

  3. 2015/04/13 21:04
    お見事な椿ですこと(*^^)v
    椿は花後剪定でしたね こちらは既に剪定済み^^
    鉢植えの椿も剪定しますか?

    ははは~
    マンホール 暖かいんだから~♪ 可愛い(*^_^*)
    Yさん、喜ばれるよ~ きっと!
    2015/04/15 21:39
    剪定は 花後直ぐがいいってネットで・・・。
    私も少しカットするつもりでいます。
    でも今年、パワーを使い切ってて 来年は休憩するんじゃないかと思ったりもしてます。

    マンホール 気を付けて見ると楽しいね~。
    おすいって書いてあっても何か許せるわ~。アハハ。

  4. 2015/04/14 13:02
    本当に花数の多い椿なんですね!
    あっちむきこっちむき見事過ぎる!
    そして!マンホール♪わーい♪
    北部のほう持ってるのもあるんだけど、この二つは初見です!
    へぇぇぇ!史跡とかかと思ったら駅舎!
    今度、駅舎見に行きますわ!きっとマンホールになるくらい
    素敵な駅舎なんでしょうね!(Y)
    2015/04/16 21:26
    あっち向いたり こっちむいたり お行儀の悪い椿です~。
    来年は 今年咲きすぎたので あまり咲かないんじゃないかと心配しています。どうなりますかねえ?
    こちらに来られたら 駅舎覗いて見てください。田舎ですぞ~。

  5. 2015/04/14 22:07
    津川絞り、こんな小さな鉢植えだったのね!
    花数の多さにびっくりです♪

    黄色のカタクリは見たことないですよ!
    もらえたらいいね(^-^)

    枝垂れ桜、きれいですね〜!
    2015/04/16 21:31
    お父ちゃんが パワーの出るものいっぱいやってたようで 花いっぱいで嬉しかったです。でも たくさん咲いたって報告してな~い。ヤバイ。
    今日黄色のカタクリ咲いてました。
    しっかり撮って来ましたよ。