また 真っ白に

テーマ:ブログ

 

昨日は土が見えていたのに 今朝はまた真っ白の世界になっていました。

まだ2月ですもんねえ。

 

椿も雪をかぶって 

開花がまた先になりそうです。

 

雪が無かった昨日 離れの蔵から雛人形を出してきました。

出すの何年振りかなあ? 人形さん達 ごめんよ~。

  ネズミにかじられてはいないようです

が 誰か昔に落書きしてますね。

 

段飾りなんで オッチャンに少してつだってもらい 骨組みを・・・。

          

毛氈を敷くのが大変なので これも手伝って欲しかったのですが

ニコニコ(男の子)「わしゃ もう行くわ」 だってさ~。

公民館行事で 囲碁将棋・マージャン大会があったんです。おいおい・・・。

 

          

下から上にしていくんですけど綺麗に出来ない~ 置いて行ったら分からんようになるかなあ。

 

箱を開けてみると・・・屏風が・・・ 

かぶせてある紙がボロボロになってます。

        

  お顔 大丈夫かなあ??

 

         

          大丈夫でした~。ホッ。。。

 

箱の中に新聞に包んだものがあったので開けてみると 可愛いお雛様が入ってました。

          

二十数年前のものですね~。片方には名前が・・・息子のです。

顔のレベルからいくと 年少さんと年長さんくらいかなあ~?

 

昨日が今日みたいな天候だったら出せてないけど よかったわ~出せて。

 

 

           

            

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/02/09 20:29

    すごいすごい!!!
    七段飾りってやつですね。!!!!!!!
    豪華~~~!!!ステキです~!!!

    保管も、きちんとされてたんですね~。

    ちゃんと息子さんの手作りお雛様も
    保管してて、飾るって、すばらしいです~~。

    息子さん、
    おじいちゃんのDNAしっかり引き継いで、
    器用ですね。上手!!!

    雪、、ガッツリ 降りましたね~!
    2015/02/11 16:39
    ド田舎なので今にも潰れそうな蔵があって そこに入れてありました。10年位はしまったままだったのかも。
    出したその日に偶然両親がやってきました。
    「今年は出したよ」って言うと 妹んとこは毎年出してるみたいとのこと。親不孝の娘でごめんよ~。

    小さい時の作品ってかわいくて 何ともいえないですよね。
    特に下の娘のものは いっぱい取ってあります。

    雪 今日はいい天気だったので かなり消えましたよ。

  2. 2015/02/10 11:47
    雪、積もりましたね〜!
    運転、気を付けてね!

    まあ、りっぱなお雛様!
    何年振りかで、開放感を味わってるでしょうね、お雛様たち・・・(笑)
    畳のお部屋でお雛様・・・癒されますね!

    お子さんのお雛様も良く出来てますね〜!

    私もミニお雛様出そうかな♪
    2015/02/11 16:47
    もう振らないんじゃないかと思ってたのに ドカ~ンと降りました。
    雪空かしで疲れました。
    融けたのが凍ると怖いんですよね。運転気を付けます。

    子供が家を離れてから随分と経つので 横着して出してませんでした。男の子だけど はると 見に来てくれるかな?

    玄関用に可愛いお雛様 ほしいな~。

  3. 2015/02/10 15:01
    昨日、今日と寒いですね
    鉢の土が凍ったみたいでパンジーがクタ~っと(-_-;)

    こちらも降りましたが積もりはしていません

    そうそう、段飾りの毛氈は下からね^^
    こちらも出しましたよ~
    よく似たお雛様です 時代が一緒だから?(*^_^*)

    まぁ~懐かしいでしょう~
    息子さんの作られたお雛様 思い出しますね「あの、可愛かった頃^^とか。。。。」(笑)

    今から内のお雛様の写真を撮ってきま~す♪

    2015/02/11 17:07
    そちらも降ったんですね。
    凍ってクタ~っと可哀想~。こちらはペシャンコです。
    時代が一緒?きっとそうですよ。
    環太朗君のママとはるとのママは同じ位・・?

    こんな可愛いお雛様作った息子 今じゃ オッチャン二号です~。アハハ。

  4. 2015/02/10 15:53
    やはり段飾りの雛人形は豪華で綺麗ですね。
    我が家は勿論、今年も出さず終いでいきます‼(笑)
    でも、そのせいかしら?
    娘たちは嫁どころか、まだまだ家すら出て行かないんだけど・・・(汗)

    随分と箱も明けていないので虫食いが心配ですが、
    無精者の私は天井収納の場所まで見に行くのすら億劫で・・・
    でも、息子さんの作られたお雛様を見て、
    leonさんに同じく、「あの、可愛かった頃」を
    今しみじみと思い出しています(*^_^*)
    2015/02/11 17:16
    久しぶりのお雛様。
    畳の間を占領しております。

    直ぐに出せないとこにしまってあるのって 気になってても ついつい・・・ってことになってしまいますね。今年は オッチャンが 「だそう」って言ってくれたので出せましたよ。

    子供三人でお雛様の前でパチリ。
    そんな写真があったな~。

  5. 2015/02/10 23:38
    真っ白の世界
    同じ近畿なのに (すごいです)
    こちらは申し訳ない感じします
    お雛様頑張られて お疲れ様でしたね
    蔵のない我が家は 屋根裏部屋でずっとお休み
    もしかしたら ネズミさん達が喜んで飾ってるかも?
    私 出す気力も 体力もなくなりました
    2015/02/11 17:27
    雪 凄い事になってるでしょ。
    雪の積もらないとこ 羨ましいです。
    それに うちんとこは丹後でも有数の豪雪地帯ときてるから・・・・・・。

    蔵もそうですけど 屋根裏も出しにくそうですね。
    重いし手伝って貰わないと無理無理。
    飾るのも結構時間が掛かって とっても疲れました。

  6. 2015/02/11 13:01
    あっこさん、こんにちは☆

    七段飾りのお雛様素敵ですね~☆

    息子さんが作られた思い出のひな人形も

    可愛い~☆

    息子さんもこのひな人形みたら、

    嬉しいでしょうね~(*^_^*)

    家にも確か娘が居たような.....(汗)
    2015/02/11 17:32
    ずい分長いこと出して無かったので こんなに可愛いお雛様も残していたって忘れていました。

    名前が残ってるお雛様 送ってみようかな?
    無視されそうで ちょっとこわいな~。

  7. 2015/02/11 22:53
    雪~すごかったんですね(>.<)

    大寒波の寒さは、、、厳しいですね(x_x)


    お雛様良いですね~段飾りは豪華です!
    骨組み大変そう・・・ 
    出しきれた後は、嬉しいですね((*^^*)

    私も、今年出そうかな~
    2015/02/14 11:26
    消えたと思ったのに又降りましたよ~。
    イヤですね~~。見てるには良いんですけどね。

    お雛様 出してほしいって 待ってらっしゃるかも?
    載せておられたの 一昨年だったのかな?

  8. 2015/02/17 21:49
    自分もお雛様出そうかなぁ〜(#^.^#)刺激されたので・・・
    2015/02/17 22:23
    パパさん

    去年、孫に見せようと五月人形出したので お雛様も出してみました。
    お雛様 出して~って待ってますよ。