椿

テーマ:ブログ

 

一昨年 色々な形の花を咲かせた椿を 実家から貰ってきました。

 

 

去年は花数が少なかったのですが 今年はかなり付いています。

 

一昨年の花 

今年も こんな風に咲いてくれるのでしょうか?

 

 

よ~く見ると 二枝ほどに赤い蕾が・・・後はピンクかな?

この椿 おとうちゃんから貰ったのですが 「ちょうだい~」って言ったわけではありません。

去年あたりから 大株の鉢植えを処分してるらしいんです。(開花鉢を園芸店で買ってもらう)

娘二人が嫁ぎ 夫婦二人で生活しているんですが いつどうなるか(死んでしまったりとか)分からないし 色々な物を処分していこうと考えてるようです。

私たちに迷惑を掛けない様にと考えてるんだなあと思いながら運転していると 涙がポロポロこぼれてきました。いつかは別れがやってくるんですけど 近い将来でないように・・・。

 

父が冬仕事にこんなものをまた作っていました。

 木が・・・木目が好きなんだなあ。

左の上の置物は何だろう?写す方向も悪いかなあ?

 

ちょっとの晴れ間に見上げたロウバイは綺麗でした~。

 

        

 

 

 

Akeminさんちでは 福寿草が咲いたらしいですが うちはまだこんなもの。

       

せっかく出てきたのに また雪のお布団着るんかなあ。雪の予報が出てます。

 

 

零れ種から芽を出していたクリスマスローズ 花芽ですよね~?

  三年で咲くって教えて貰ったけど

ほんとだ~。

株分けしてもらったのは 雪がとけたら4つ程花芽らしきものが見えてきました。

        

        去年は全く咲かなかったので アップ アップ

 

 

一月も終わりますね~。

今年は お雛様出してみようかなあ~。

           

 

            

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/01/29 21:27

    あっこさんのご両親、、元気で長生きされてて、、

    うちの場合と比べると本当に羨ましいですよ。

    あっこさんも親孝行だし、ご両親も娘孝行ですね~。



    今頃は90代まで生きるのが普通になってきてるから、

    まだまだ大丈夫ですよ~!!!

    しっかり親孝行してくださ~い。

    ありがとう!っていっぱい言ってあげてね~!

    私が後悔してる内の一つです。  >_<



    ああ~~っ、今年も福寿草の一番海苔、、取られてしまった~~!

    まあ、しょうがないね。 笑


    ロウバイもきれい~~)))
    2015/01/31 11:45
    椿を貰って来た翌々日 仕事から帰ると母からTEL。
    父が熱を出したということだったので すぐに病院へ連れていきました。高齢者はこわいですからねえ。
    2,3日で落ち着いて良かったのですが 去年はこんなことが4回ほどあって・・・。

    Akeminさんちは 福寿草さいてるんですよね。
    花はまだまだ先の事だし 花を一番海苔にしてくださいませ~。
    ロウバイは 早かったじゃないですか~~。

  2. 2015/01/30 10:13
    変わり咲きの椿、お見事です‼
    こんな風にお顔を変えて咲かせてくれる椿があるなんて知りませんでした。
    開花が待ち遠しいですね(*^_^*)
    大株になるまで手塩にかけて育ててきた椿を処分される
    お父様のお気持ちを考えると、ほんと切ないです。
    でも、大きくなった娘を送り出す時の様に
    ご自分がお元気なうちに送り出したかったのかもしれませんね。
    私も母が生きてる間一杯親孝行しなくっちゃ‼(ー_ー)!!
    今夜あたり九州の母に電話でもしようかな^^
    2015/01/31 12:03
    こんな風に咲く椿 どんな名前なのか調べてみるんですけど 分からないんですよ。
    まあ おとうちゃんから貰ったツバキでいいんですけど。

    椿をもらったあとに 父が熱を出したと泣きそうな声で電話してきた母・・・病院に連れて行きましたが・・・近くなのについつい遠のいている実家。考えさせられました。

    親孝行しなくっちゃあ ね。お互いに。

  3. 2015/01/30 14:57
    終活・・・考えさせられます。
    出来る準備をしっかりして、これからの人生をより良く暮らす・・・。
    ご両親は賢明だと思います。
    孝行したい時、親は無し・・・私の実感でした。

    この椿、覚えてますよ〜!
    不思議ですよね〜!
    1本で何倍もの花を楽しめて!
    蕾がいっぱいありますね。咲いたらみせてね(^-^)

    ロウバイ、青空でしたね(^-^)
    2015/01/31 12:14
    歳老いてきて 心細くて頼りにされてるって感じが 最近特に伝わってきます。もう少し頻繁に行ってみないとって思ってます。

    椿、去年はあまり良くなかったので 今年はって思ってますが 咲いたらまた載せますね。
    ロウバイ ちょっとだけ青空見えました。

  4. 2015/01/30 17:47
    こんな幾何学的な咲き方をするツバキがあるなんて知りませんでした
    今年も沢山咲くと良いですね~

    運転中に涙が。。。切ないですね

    私も親と子供、孫の間に居て否が応でも考えさせられます(-_-;)

    今年はお雛様を出します\(^o^)/
    何年ぶりかのご開帳~(笑)初節句だしねぇ~
    2015/01/31 12:24
    この椿 不思議でしょう~。
    何ていう名前がついてるんでしょう?知りたいわ。

    実は・・・ブログを更新しようとPCに向かいながらも涙してました。
    最近は ドラマ見ててもよく出るんですよ。

    お孫さん 喜ぶでしょうね。(あっ 今年はわからないか)
    うちのお雛様 ネズミにかじられてないかなあ?それが心配。離れた蔵にあるんで・・・。

  5. 2015/02/04 11:29
    すごいっ!!!!!
    椿って、こんなに綺麗なんだっけ???と、目を疑いました!
    これ、この一本の椿につけた花なんですよねぇ?
    すごいっ!!!
    2015/02/05 20:43
    椿もたくさん種類があるようで 調べてみても名前がわかりません。
    一株で色々と咲いてくれるんです。
    色はともかく 形もこんなで・・・・早く咲いてくれないかなあ。