成人の日

テーマ:ブログ

 

1月12日、2015年も12日経ってしまいました。早いです。

 

今日は成人の日。

京丹後の成人式は3月にあるのですが、私の妹の住む隣の与謝野町では昨日ありました。

姪っ子が成人式だったんです~。

  加工して送ってもらいました。

でもこれじゃあね・・・  せめてこのくらいは・・・。

顔がちっちゃくて 目がクリクリっとした姪っ子です。カワイイですハート2ハート2

祝 成人

 

10年前 うちの娘が来てた物です。

うちの娘はこんなでした。  ありゃりゃ 

歳がバレちゃいました~。ごめんね~ペコペコ

 

 

 年末に餅つきをして失敗したんですが・・・

土間に落とした餅を とりあえずマツブタに入れておきました。

  切り餅にするんで

恐る恐るひっくり返してみました。

  あれっ 思ったよりいいかも。

右上が  ひどいですが・・・。

餅とり粉を付けた後だったので・・・最小限ですみました。

 

来年からは こんな失敗はしませんよ~。(え~ 来年もペッタンペッタンするんかい)

  小さく切ってみると

  ダメなとこ 5ミリ~1㌢切りました。

何ともな~い 何ともな~い。

  

でも こちらの訳あり商品は ど~にもなりませんねえ 汗(女の子) 汗(男の子) 

 

 

 

何度植えても寒さのせいかダメになってしまうミモザ。

南向きの軒下に植えたみたら 随分と前から蕾をいっぱいつけています。

今年こそ 咲いてほしいな~

          

 

                きのむくままに~の更新になりますが ヨロシクね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/01/12 19:24

    美人の姪ちゃん、

    成人式おめでとうございま~~す。

    あっこさんの娘さんと同じ着物を、って、、


    着物も大喜びですねっ!

    大事に保管されてて、再び活躍!って

    すごくいいですよね~~~!!!



    汚れた餅より、、

    美人な二人の顔写真を見たかったけど、、

    我慢しますよ~、、、

    あ~~あ~~~♪~~  笑
    2015/01/13 20:40
    たった二回しか着てないんで 又着てもらって喜んでると思いますよ。
    払った私も 嬉しかったですよ。

    姪っ子かわいい顔なんで 見ていただきたいんですが よその娘なんでね。娘もよその嫁ですし・・・アハハ。

  2. 2015/01/12 22:15
    姪御さんのご成人おめでとうございます!

    ほんと、お顔ちっちゃい!
    10年間、大切に保管してたお着物を・・・素敵なことね!

    お餅、このくらいで済んで良かったですね!
    杵つきのお餅は美味しいのよね〜!
    うちげも、主人の実家でついたのをもらいます(#^.^#)
    マツブタって、この箱のこと?
    2015/01/13 20:56
    10年間 私のタンスで眠っておりました。
    着てくれてありがとうですよ。ほんと。

    お餅 一昨年は上手くできたんですけどね まあ、何事も経験っていうことで。アハハ。

    これはお餅用の物ですが、丹後ではお寿司を入れたりします。マツブタは丹後の呼び方?丹後しかない?ずーっと丹後なんでわかんない。

  3. 2015/01/13 09:28
    姪御さん、ご成人おめでとうございます♪
    娘さんのお着物、活躍の場が出来て良かったですね。
    とっても可愛い柄のお着物だから、時代を超えて着られそう~。
    女の子のお孫さんが出来たら、十三参りにも活躍出来そうですね。
    親としては大きなお金が動くので大変ですが、
    やっぱり女の子の晴れ着姿は華やかで綺麗です^^
    2015/01/13 21:08
    この着物買うときに
    「この着物は私しか似合わないっ」って言って 
    買わせたんですよ。アハハ。
    小豆色の赤で 娘のお気に入りでした。
    子供が女の子だったら着せたいって言ってたけど・・・。

  4. 2015/01/13 12:31
    震災の年に生まれた姪ごさんですね
    おめでとうございます^^

    着物は出来るだけ着ていただける方が多いほど良いとか聞きましたがどうなんでしょう?

    やはり機械でつくよりペッタンペッタンが美味しいですよね~(*^_^*)
    2015/01/13 21:16
    あっという間の20年でしたね。
    あのときは丹後でもかなり揺れ 飛び起きて子供に覆い被さった事を覚えています。

    多くの人が袖を通すといいんですか?私もわかりません。
    娘は 女の子が生まれたら着せるんだって言ってたけど・・・どうやら今度もシンボルが付いてるらしいです。あっ 言っちゃった。

  5. 2015/01/14 09:49
    成人式おめでとうございます(*゚▽゚*)
    女の子って、華があってイイですよねぇ♪
    私にも娘がいますが成人式はまだ もう少し先です。
    2015/01/14 20:28
    娘は いいですよねえ。
    近くに嫁いでるので 休みがあうと一緒に出掛けたりしています。

    息子もいるのですが・・・成人式の写真も一枚もなく何だかな~?

    娘さんの成人式 まだ先とのことでしたが すぐに来ますよ。いっぱい撮ってあげてね。