千両と万両

テーマ:ブログ

 

今日、実家に久しぶりに行ったのですが 玄関横の万両が真っ赤な実を付けていました。

   真ん中あたりは白も。

ここだけでなく 庭のあちこちにあります。

  

 分かりにくいですが・・・ちょっと右に行ってみます。

  

  

近くによると 白いのがわかります。

  

赤いのは 雨に濡れてキラキラ光ってるようです。

  

  

今年は万両の出来は最高らしいです。

 

千両はというと・・・

   実が無い~ 実家の。

   実がある~ うちの。

どんな年もありますからねえ。

 

 

家に入るとこんなものが飾ってありました。

  

絵は父の姉と娘(妹)が描いたのですが 周りは父の作品です。(魚釣りのお爺さんは違うけど)

 

    うちにもこんなん一つほしいです・・・おとーちゃん。

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/11/29 20:40
    万両は一万円札で千両は千円札?

    やはり、お父さんとこの方が、、、お金がありそうですね~~)))

    お父さんのお姉さんとあっこさんの妹さん、、
    絵の才能があるんですね。

    あっこさんの絵は??

    おとーちゃんの趣味はすごいですね~。
    2014/11/30 18:43
    そうか~ やっぱし親には勝てないか。

    千と万じゃあ・・・。

    義母は 一両??を植えてたので こちらには勝ったけどね(亡き人に勝ってもな~)

  2. 2014/11/29 21:39
    あっこさん、千両が上向きに、万両が下向きに実が付いてますね!
    ありがとう、しっかり覚えておきます(^-^)

    伯母さんと妹さんの絵、素敵~!
    そして、これは何というのかしら、お父さん作、2そうの額も!
    2014/11/30 18:50
    沢山 実が付いた万両だったでしょう。

    peonyさんに 覚えてもらって良かったわ~。
    千両と万両の違いを。
    うちげには 一両??もあったけど 百両も十両あるのかなあ?(実の数が段々少なくなる?)

  3. 2014/11/30 20:19
    たわわに実っていますね

    葉の下に実が生るのは万両、葉の上に実が生るのが千両と覚えていますが。。。。。


    十両、百両もあると思います

    今、ネットで見ましたが有りました~~~~(*^^)v
    2014/12/01 18:55
    ありましたか~。
    私も見てみますね~。
    今年は 何でも実が付きやすい年?
    近所に凄く沢山実の付いた南天見ましたよ。

  4. 2014/12/02 22:51
    百両、十両があるなら 一両もあるんじゃんかと~があははは~~~
    2014/12/05 18:25
    かんちゃん

    一両もあったよ~。
    HCでは 百両は別の名前で売ってました。
    やっぱ 万や千に比べると 貧乏っぽいからかなあ~アハハ。

  5. 2014/12/04 17:30
    白い実があるとは・・・・・


    しゅてきれしゅ!
    寒くて口がまわんないよ。
    2014/12/05 18:30
    ママさん

    白というより 黄色っぽいかなあ。
    どちらも 紅白でそろえたいです~。
    このようなものに 興味がわくって・・・歳のせい??