大根・猿・葉・虫

テーマ:ブログ

 

すっかり秋らしくなって 朝夕は寒いくらいになってきました。

 

今まで夏を越したことがないのに シクラメンが元気に育っています。

しかも花芽を付けています。

実家では 夏を越したシクラメンがヒョロ~ンとまばらに葉を出していましたが・・・

うちではバッチリ。種類も違うと思うんですけど こんなの初めてです。

今年は 買わなくていいな。エヘヘ。

        

 

カットしたエキナセアが咲きだしました。

        

        

エキナセアの奥で咲かそうと思っていたロシアンセージが 無茶苦茶に咲いてます。

         エキナセアにもう少し頑張ってもらわないとあかんな~。(丈が低いので)

ワレモコウも無茶苦茶です。

         横たわってます。

百日草なんて~って思ったいたけど いっぱい咲くと綺麗です。

         

      

         

       秋ですね~

 

 

大根を蒔きました  芽が出ました

白菜も植えました。

            

            

大根も白菜も虫にやられてます。黒い小っちゃい虫がいます。

薬は効きません。いわゆる テデトールしかありません。

近づくとポトッっと狭いとこに落ちるので ピンセットで挟んで潰します。

面倒な事です。しかも 朝夕。

調べてみるとこの虫 ダイコンサルハムシと言うそうな。

すぐに忘れるので どう覚えておこうかと・・・う~ん 大根猿葉虫 だ~。

当て字は沢山ありますけど。(大根は正解でしょう)

近所のおばちゃんに ダイコンサルハムシって言っても クエッションマーク クエッションマーク は~ 何~?だろうなあ。

白菜とかに付く黒い小さい虫で通じるでしょうね たぶん。

去年は名前も知らなかった虫 ダイコンサルハムシ 勉強しました~。

 

先日 実家で見かけたヤブラン。スギゴケの中に咲いてました。

  何か父らしい気がしました。

 

 

春にいっぱい咲いてたアケビ 二個生ってました。(そのうちの一個)

  真ん中にあります。

 

       あ~あ 期待してたのに。ダウン ダウン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/09/18 20:48
    あははっ~~~っ♪

    猿? ってそう言う事だったんですね!
    また、野菜を今度は猿が狙って来たのかと、、、(^^;)

    サルハムシ⇨猿葉虫~もう面白すぎて忘れません!
    最終的手段のテデトールプププ(・∀・)最高に笑いました(笑いすぎて失礼いたしました)

    無茶苦茶~も無茶苦茶(爆笑笑)

    うわあ~エキナセアがまだこんなに咲くの~?
    良いなぁ!あっこさんの所も秋いっぱいしていてき・れ・い~(^_^)v♡
    2014/09/20 21:01
    うちの近くで猿は見た事ないけど 丹後にはいっぱいいるとこあるんですよ~。猿は頭いいし (私より良かったりして)出てくるようになったら 畑出来んようになるよ 困る困る。
    ウリを作っていたせいか どうもダイコンウリハムシって言ちゃって・・・だから猿、猿と覚える事に。葉につくで虫・・・まあこんなとこです。エヘ。
    エキナセア 今年買ったうちのこの二つは咲いています。
    ピンクと白のは バテテおります。

  2. 2014/09/19 00:25
    アブラナ科には、寒くなるまでの間にムイムイくん退治が大変ですよね。私は苗を植えたら、ネットをかけてしまいます。大きくなる頃には、ムイムイくんもいなくなり食べごろになります。
    2014/09/20 22:50
    ムイムイくんって呼び方可愛いけど 憎っきムイムイくんです。

    早くに植えたブロッコリーとキャベツには ネットを掛けました。おかげで今の所は虫は付いていません。
    問題は大根と白菜のダイコンサルハムシ・・・
    でも 根気よく退治したせいか 気候が寒くなってきたせいか 少なくなってきたような気がします。もう少し 頑張ります~。

  3. 2014/09/19 10:07
    シクラメンの復活、おめでとうございます。
    感激!自信!嬉しくて自慢したくなりますよね~。

    ワレモコウ、すごいいっぱいですね~。
    うちも畑花壇にあるけど、
    このくらい派手に咲くと、、見ごたえありますね~。

    大根菜の種を撒いて、双葉が出てきて喜んでたら
    鳥が全部食べてくれてました。>_<
    (以前は全く無事だったのに、、。)

    大根猿は無視するんでしょうか、、、
    大根サルハムシ、、はいっ、覚えましたヨ!
    小さいくせに、長い名前ですね!
    見つけて潰すしかないんですね、、。
    私の苦手分野、むぎちゃんの得意分野です。
    2014/09/20 21:28
    シクラメン 寄せ植えしてた時点で いつもなら枯れちゃうんだけどビックリでございます。
    ワレモコウも貰ってきて2年で大株になり こちらもビックリでございますが 言っちゃあ悪いけど綺麗でなく・・・。

    大根猿は無視すると思います。以前、丹後の猿が出る地域で 人参をボリボリ食べてる猿の写真を見ました。大根は味が付いてないとねえ~。
    こっちの方が覚えやすいな~。
    人参は好きだけど 大根猿は無視~。ありがとう。
    誰がこんなに長ったらしい名前を付けたんですかね?

  4. 2014/09/19 10:15
    ほんと、ほんと、イノシシの次は猿が出たの?って思いましたよ~。
    そういう事だったんですね。
    確かに虫の名前も花の名前もなかなか覚えられませんものね。
    こうやって当て字で覚えると覚えやすいかも~。
    私も今度お花の名前こんなふうに当て字にしてみようかな。

    アケビって、春にはあんなに沢山お花を付けてたのに、
    実は数えるほどしかつかないんですね。
    結実難しいのかしら?
    幼少の頃、アケビやムベはおやつ代わり、今じゃ懐かしのお味です
    2014/09/20 22:18
    歳とともに 色んな事覚えられなくなったり、忘れてしまったり・・・ちょっとヤバイです。

    昨日仕事場での昼休みの話です。一人の人が「今日、久しぶりにあの黒い小っちゃい見たわ~」って言ったんです。(畑じゃないとこです)そう言えば 去年もその虫の話が出てました。でも~ 私は去年の私じゃありません。一言「ダイコンサルハムシだよ~」ってみんなに教えてあげました。大根猿葉虫って覚えるって。さて またその虫がいた時に ちゃんと言える人がいるでしょうか?たぶん あっこさんが言ってたあの虫 になるでしょう。アハハ。

    去年は、たくさん実を付けていたと思ったんですけど~ たしか取って来ました。花の時季は逃してしまったけど。
    アケビは知ってるけど ムべは??です~。

  5. 2014/09/19 11:43
    シクラメン、上手に夏越ししましたね!
    プランター植えという事は、花後に植え替えたのかしら?

    私も3年までは綺麗に咲かせた事ありますよ♪
    今、4年目のが、ついに干からびてしまいました(*^_^*)

    コケの中のヤブランもいいですね(^-^)
    2014/09/20 22:25
    うちげでも涼しそうなとこに置いておきました。
    そうそう 寄せ植え(たいしたものでない)してたのを 引っこ抜いてプランターに植えておいたものです。枯れなかったのは 初めて。さて 何年もちますか??

    ヤブラン 自然に生えた?植えた?どっちか分かりませんが いい感じでした~。

  6. 2014/09/19 19:33
    秋ですね〜秋田は今朝の気温は13度でしたよ!凉しいじゃなくてホント寒いです(*_*)
    ウチにもロシアンセージあるんですが、植えてから3年、一度も花を見てないです(T_T)どうしてですかね・・・(^_^;)
    2014/09/20 22:33
    朝晩ほんと寒くなってきました。
    「去年、いつごろコタツだしたっけ?」って 寒いもんだからそんな事言ってましたよ 主人。

    ロシアンセージの花 どうなんでしょう??
    うちも3年目くらいです。そういえば去年も少し咲きました。
    どうしてかな~ 誰か分かる人がいればいいですけどねぇ。

  7. 2014/09/19 19:34
    あつこさんの周りはいつも花盛り
    私の田舎では 百日草をシャッポン花と言って
    仏壇花に良くしてたの 思い出しました
    今でも言ってます 語源はなんなのでしょう
    解りませんが 
    大根今頃蒔くのですね
    これから日照時間が少なくなる 又 我田舎の事ですが
    お盆に蒔いてきました
    今は 間引き菜の お漬物美味しく食べてます
    大根猿葉虫覚えました
    2014/09/20 22:42
    シャッポン シャッポン 繰り返し言うと何か昔聞いたような言葉です。今度 実家に言ったら母に聞いてみます。(でも忘れちゃいそう)今、仏壇花に使っています。義母は 「菊にして~」って言ってそうですが。

    大根、お盆くらいに蒔いたら早く食べられますね。
    間引き菜って栄養あるし美味しいし 好きなんですが こうも先に食べられてしまったら食べれません。何か いい方法ないかな~。