切ってみました

テーマ:ブログ

 

昨日、草ボーボーの畑の草取りをしていたら ちょっと離れた畑でジャガイモを掘っているのが見えました。

田舎のおばちゃんたちは メークイーン、男爵、キタアカリを作ってるのが普通なんですが そこの畑は違うんです。

草取りをそっちのけで見に行ってきました~。 走る 

お~お~ やってる やってる。

  

メークイーンのようですが 違うらしいです。(シンシア??かな)

すでに こんなのが掘ってありました。

  ノーザンルビー(たぶん) 赤いです。

でっかいのを3個貰いました。エヘヘ。

帰り際に「こっちのも掘るよ」って また貰いました。エヘヘヘ。

 シャドークイーン 濃い紫です。

よその畑を良く見てまわるのですが 気になってたんですよね~。

花が見た事無い花だったので・・・

 ピンボケですけど

どんなジャガイモが出来るのかって・・・。

調べてみると 紫のはシャドークイーン。赤いのはノーザンルビーかと。

 

 洗いました

切りました  

蒸かして 潰してみました 

                   左は食べるの勇気要るな~。

 

ロロンも切ってみました 南瓜 ロロン

           栗のような食感です。もう少し置いたら 甘味が出たかも クエッションマーク

 

甘いと言えばこっち 丹後ウリ

丹後ウリって 苗を売ってました。

丹後地域だけで 売ってるんですかね?

いつ収穫したらいいか分からないんですが、私がいつクエッションマークってグズグズしてる間に アリンコが寄ってきて 大きな穴をあけちゃって・・・。

アリンコは甘いものに来ますよね~ だから 即収穫~。

切ってみます  バッチリ アップ

食べたら グッド グッド アリンコ 良く知ってます。(収穫してから1日ほど常温で置いてます)

 

ニコニコ(女の子)「美味しいし 食べてみないな~」

ニコニコ(男の子)「ウマー」 半分をほとんど食べてました。

ニコニコ(男の子)「あっちのも食べたいけど~」 

ニコニコ(女の子)「あれは あかん」 娘と分けて食べました 美味しかった。

このウリ 今年で作り始めて3年になるんですが 今までで一番大きくて みずみずしくて最高でした。

 

 

パプリカ 貰ったパプリカ 何色かな?

実が重くて折れました ジャンボピーマン

支柱が一本ではいけませんね。

水ナスが大きくなって来ました 水なす

ぎゅ~~って握ると 水がしたたり落ちる映像とかよく見ますが いっぱい生ったらやってみたいですね~。

 

 

 

 薄いピンクのキキョウ

       

        

    知らない間に ピンクのアイスバーグ咲いてました。 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/07/14 11:55
    あら~、初めて見ました、紫ジャガ!
    食べてみましたか?

    丹後ウリ、アリンコが随分大きな穴を!
    よほど気に入ったのでしょうね(笑)

    水ナスも収穫時のようね!
    これは漬けもの向きだったかしら♪

    アイスバーグのピンクも初めて見ます!
    うちげは、白のアイスバーグがいい香りを放ってますよ(^-^)

    2014/07/15 21:16
    紫のジャガイモ食べてみました。
    でも 色的にポテトサラダって感じでは無かったので・・・え~どうしよう~ 潰したのは牛乳混ぜて ホットケーキにしました。紫っていうより藍色で え~~。娘と食べました アハハ。食欲が無くなる色でしたー。

    アイスバーグ 濃い色のアイスバーグもあるのですが 二番花は咲いてないみたいです。

  2. 2014/07/14 13:36
    昨日産直のスーパーにお買い物に行ったのですが
    その時にこの紫のジャガイモと赤いジャガイモが売ってあって
    買おうか迷ったのですが勇気がなくて諦めました。
    お味のほどはどんなかんじですか?
    そして、ロロン南瓜も見ましたよ。こちらも迷って断念。
    生で食べられる白いトウモロコシも見かけました。
    最近はお野菜も改良されて色々あるんですね。

    黄色いお花(百日草?)がトウモロコシを輪切りにした時に見えます。
    食い意地がはってると見え方まで変わるのかしら?(笑)^^
    2014/07/15 21:30
    赤いのはポテトサラダにしましたが ホクホクではないのでほかのものにした方がいいのかもしれません。でも、肉じゃがに赤いのが入っててもね~。レパートリーが限られてる私には難しいですね。
    紫のは スライスしてポテトチップスにしたら美味しかったです。オッチャンは いやだといって食べませんでしたが バッチリでしたよ。
    話のネタにはなりますが 田舎で沢山作るジャガイモではないかなって思います。いつもの色のが食べやすいかな~私的には。
    確かにトウモロコシだーー。(笑)

  3. 2014/07/14 15:32
    昔、巨大アリの映画があったけど、、
    アリの威力が、、ありあり~~っ、、w|;゚ロ゚|w
    怖いですね~。

    紫や赤いじゃがいも、、栄養はありそうですね、、。
    ポリフェノールとか、、なんとか、、とか、、

    hory garden さんがおっしゃる通り、
    ヒャクニチソウが、、トウモロコシに見えますね~~笑
    2014/07/15 21:37
    アリンコよく知っててーー。もう少し完熟になるまでって思ってたんですけど あのままとらずにいたら無くなっちゃう。他のは食べないのに何でだよ~。

    やっぱしヒャクニチソウ トウモロコシに見えましたか~。
    何色か咲いてた中で 綺麗なものだったんですけどね。

  4. 2014/07/14 16:04
    あっこさん

    最後の黄色いお花が・・・

    野菜・果物の後に見たのでトウモロコシに見えちゃいましたっ!綺麗・・・美味しそうにどうしても見えてしまいます(^_^)ゞアハハッ   しかし~この色の付いた お芋はジャガイモなんですよね??? 甘いお芋に見えて美味しそうに見えます(笑) 食べたらジャガイモの味でした? 

    メロンがジューシーそう~~
    お腹減ってきたぁ(^。^;)
    2014/07/15 21:44
    誰が見てもトウモロコシなんですね~。
    花ばかり撮っていたので 私は花にしかみえませんでしたよ。
    トウモロコシが手には入ったら お隣さんにして載せねば・・・。
    色は違っても ちゃんとジャガイモの味でしたよー。
    でも残ってるの・・・どうしよう・・・。

  5. 2014/07/15 14:56
    関西は水ナスの漬物が有名ですよね
    糠漬けで包丁は入れないで割いて食べる(^-^)
    夏にピッタリの漬物です

    私は袋入りの水ナスの漬物の糠をつかって2~3回使い回ししま~す(笑)
    2014/07/15 21:51
    やっぱり糠漬けですか~。困ったな~。
    私 漬け物とか食べれないんですよ。なのに なぜ 水なすを・・・。苗を貰っちゃったんですよ。他の食べ方あるかしらべてみるかな~。
    米なすも貰って植えてて さてさて・・・・・・。

  6. 2014/07/16 21:09
    いろんなジャガイモあるのですね!?
    ところでお味は?ウリはメロンの原型ですよね!?
    2014/07/17 19:49
    パパさん

    変わった野菜作ってみたいけど 食べ方がイマイチ分からないんですよー。でも 作りたい・・・アハハ。

    ウリ・・・けっこう美味しいですよ。
    昔ながらの味・・・どんな味??