うっとおしい天気でしたが・・・

テーマ:ブログ

 

今にも降り出しそうな天気でしたが 起きてしばらくして外に畑と庭の花のチェックに出ました。

工場南側の軒下に植えたバラが咲きだしました。

  ソレイユ・ドール

 つるアイスバーグ 

  ストロベリーアイス

  母が買ってくれた エル

 

畑に行くと  畑をつついて食事中

 

野菜達は 昨日の夕方と変わりなく元気。

 

畑に植えたラムズイヤーは グーンと大きくなり

 

一昨年の秋蒔いた サルビアがやっと咲いてくれました。

          

 

クレマチスがやっと咲きました。名前は分かりません クエッションマーク

          

 マチルダも・・・

          

 

 

娘と同じ日に休みを取ったので お昼を食べに出ました。

市内のスーパーの商品券を使って・・・。節約~。 500円券を一人5枚使います。

料理ですが 私はデジカメしてなくて 娘に送って~って頼んでたのですが 来ないので無視します。

美味しくいただきました。お腹 いっぱ~~い。

 

店からの眺めは・・・

           う~ん 雨で残念

でも 可愛い花が咲いてましたよ~。

           クエッションマーク クエッションマーク

 

店を出て ちょっとドライブ 車

 

遊覧船が見えます。魚がいるのか 鳥がいっぱいいます カモメですかね~?

 

          

 

ニコニコ(女の子)「もしかしたら カモメと違ってウミネコかもしれんね~」

スマイル(女の子)「そう言えば 鳴き声が ニャ~ニャ~聞こえるな~」

 

この遊覧船はこんなとこに連れてってくれます。

          

ボヤ~っと遊覧船が見えて その向こうにはおうちが・・・。

 舟屋です。伊根の舟屋。

遠くてよく見えませんが。アハハ。

別の所で 数件の舟屋を デジカメ

          

  家の下の部分に船が入るようになっていますが、 今の船は大きいので入りきらないですね~。船 船

 

 

お昼前からの雨 降ったり止んだりで ほんとうっとおしい~。

遊覧船の駐車場には 数台の他府県ナンバーの観光バスが停まってました。

いい晴れだったら よかったのにね~。

 

 

 

帰ってから 花達を見ると・・・

          

          

           生き生き~

 

 

畑先生のとこに用事があって行くと クレマチスがいっぱい咲いてました。

          

隣には 北海道の松だって植えてあったのですが・・・

          

 

          お~い 北海道のお方~~ これ 北海道の松ですか~ クエッションマーク

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/05/16 09:26
    舟屋って、面白いですよね~^^  興味あります♪
    春ですね~!

    どんな場所にも薔薇は、春を告げますね♪

    沖縄ですいませ~ん(笑)
    2014/05/18 19:43
    りっちゃん

    以前の仕事の時は よく舟屋の近くまで行ってました。そして すぐ近くで見た事も・・・。近くだったので 思い出して言ってみたんですよ~ 丹後を知ってもらおうと思ってね・・・。

    りっちゃんとこは 今梅雨なんですよね。その後は 一番乗りで夏~~。
    そちらに行った時は3月だったけど 暖かかったな~。何年前だったかな?首里城の塗り替え??か何かしてたときでしたよ。


    沖縄の事

  2. 2014/05/16 12:33
    あっこさん、こんにちは☆

    綺麗なバラが沢山さいてますね~(^^)/

    バラ園みたい~(*´>艸<`*)

    市内のスーパーの商品券!?

    お得な商品券ですか??

    いいな~☆

    娘さんとのランチタイム~(^^)/

    あっこさんところは海も近いんですね!

    奈良県は四方山に囲まれてるので

    海が羨ましいです(^^)/
    2014/05/18 21:35
    お楽しみな商品券なんですよ。丹後の人は 皆知ってる~~。
    枚数によって カラオケやバイキング、ホテルに泊まったり・・・いろいろ~ 買い物もできるけどお楽しみに使わないとね~。
    この日 隣のテーブルにはおばちゃん6人衆 たぶんお楽しみだったんだろうな~。

    丹後は海と山なので・・・よく泳ぎに連れて行きましたよ。
    少し大きくなったら 自転車で行ってて 親はビックリ~。

  3. 2014/05/16 16:57
    あっこさんちのバラも咲き出しましたね!
    ソレイユ・ドールの淡いオレンジがきれいね!


    伊根の舟屋って、聞いた事ありますよ♪
    ここに住んでるのでしょう~?


    2014/05/18 21:43
    このバラは 去年は蕾がいっぱいでした。でも あせた色だったり開かなかったり とても撮る状態ではありませんでした。今年は ましな色で咲いてくれて・・・ありがとうでした。

    伊根の舟屋はよくTVに出てますね。
    今は船だけのとこが多いかも~? 別に家があると思います。

  4. 2014/05/16 21:35
    舟屋近くに行った事あります はい!
    NHKの朝ドラの舞台でもありましたね 遠い昔ですが。。。
    2014/05/18 21:52
    朝ドラの酒屋さん?がそういえばありましたね。
    ええにょぼでしたっけ?見てなかったから分かりませんけど。
    もしかして そこに来られた?

  5. 2014/05/17 10:27
    あっこさんちもお花一杯で華やかですね。
    バラもクレマチスも葉色濃く、キレイな花色で、とってもキレイ♪
    順番に咲いてくれると嬉しいんだけど、
    一気に咲き進むのでキレイな時は一時・・・
    時間よ止まれ・・・なんてフレーズが昔あったけど、
    今が正にその気分です(^^ゞ

    娘さんとのランチとドライブ、気使いすることも無く
    美味しいものがいただけるなんて、最高の幸せですね。
    私も久々に娘を誘って何処かに食べに行こうかな~(笑)^^
    2014/05/18 22:06
    朝、昼、晩とさっさと咲き進んでしまって・・・時間よ止まれってたしかに思います。この時の為にせっせと お世話してるんですものねえ。

    最近は時間が合うと出かけてます。こんなこと出来るのは今だけでしょうしね。色々と頑張ってるし いいですよね このくらい。お金 かかってないしね。アハハ。
    美味しいもの どんどん食べに行ってくださいよ~。娘さんと~。

  6. 2014/05/17 10:28
    ソレイユの色、、この色あい、いいですね~。

    ストロベリーアイス、、きれい&かわいい~!

    マチルダ、、いいですね~!これ 買いたいかも、、。

    アイスバーグ、、うちのはツルじゃないけど、
    同じ形なんですね~!白がきれい!
    (実はアイスバーグ=ツルと思って買ったのですが、
    後でツルじゃないと知りました、笑。でも四季咲きで満足してます。)


    NHKで見ましたよ。丹後の舟屋!

    珍しくて興味あるけど、、台風の時は大変なんじゃないでしょうか?
    2014/05/18 22:13
    マチルダは可愛いですよ~。去年の秋に草取りしてたら 根元から木くずが・・・でもいろいろ処置して復活して咲いています。元気だ~。
    思っていたのと 違うって事よくありますよね。この間、蕾がたくさん付いた見切り品のバラを買ったら 思っていたのとぜんぜん違うのが咲きました。さすが300円だと思いましたが 家に無いものだったので許します。 ほんとの名前は?だったのでしょうか?

  7. 2014/05/17 14:19
    丹後の舟屋だ~~
    一度、見たい!新鮮お魚料理食べたい!ここから船のってみたい~~!って思います。
    よく芸能人が行ってテレビでやってるの見ます。
    この前も見て、あっこさんの見て轟驚きじろう~です(笑)
    遊覧船の後ろの鳥の軍団すんごいねっ\(◎o◎)/!
    見ていて楽しかったです。行った気分~♪

    薔薇がとても綺麗~
    ラムズイヤー欲しいなぁ。サルビアすってきです~^^

    それから、はるとくん~
    初節句おめでとうございます(^v^)
    豪華な兜の前の、はるとくん凛々しくてかっこいい~~v
    すいぶん日が経ってしまってるね、、、(~_~;)
    すみません・・・(^_^.)
    2014/05/18 22:32
    Hiromiさん

    丹後の人は よく京都(南部)に行くので そちらからも来てくださいよ~。丹後でも楽しむとこ 少しはありますよ~。(自然ですけど)
    あの鳥は いったい何だったかわかりませんが たくさんで近くだったら怖かったかもかも??ですよ。
    サルビア 蒔いてから咲くまでに長かったけど 咲くと嬉しいものです。HCで同じのを売ってたけど 税別180円でした。生き残って咲いてる本数を数えて フムフム・・・元は取ってるな~って一安心。紫も売っていたので買おうかな。宿根だそうですし・・・。
    はるとはやんちゃです~~。今日夕方 たまたまあまり行かないスーパーに行ったら 見た事ある3人にバッタリ。娘ファミリーでした。ヨチヨチ歩けるようになったので 抱っこせずに歩かせろ~ってダダこねてました。「じゃ さよなら またね」って別れました。ダダをこねた声が放れてもけっこう聞こえてました。先が思いやられる~。