嵐でした

テーマ:ブログ

 

今日は朝から強い風で しかも雨も降りだして・・・せっかくの平日休みなのに・・・。

雨の降る前に外に出てみると・・・

  アンクルさんがボキッて~

 

しかもでっかい  虫付で~

 

                強風~で恐怖~といったとこでしょうか アハハ。

 

強風に負けずに 

            ディスタント ドラムス 咲きました。

 

 

強い雨風の中 実家に行くと

  梅の木に植え付けたセッコクが ちょうど満開でした。

      香りもします。

      いい感じなのに う~ん ポースが邪魔です。

          

        クエッションマークの木にも

 

昔からあるんですが かなりの大株になってます。

去年私がプレゼントした黄色のセッコクも いくつか花芽が付いていました。

 

 

畑のカボチャですが・・・

        手前です

 

 狭いとこに植えたので 上にのぼらせようかとネットを張りました。

 うどん粉対策にもなるし・・・ちょっと面白いかも~

 坊っちゃんカボチャとロロン?ですが どうなりますかね?

 

 奥の緑はジャガイモですが 蕾を付け始めました。

 この前 種イモを植えたと思ったのに早いです。

 

 雨が降ったので マルチを掛けてサツマイモのツルを挿す準備でもをしますかね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/05/13 07:27
    かぼちゃの空中栽培だぁ!
    どんな感じに育つか楽しみなので紹介お願いします(^_^)

    あの虫は自分も無理( Д ) ゚ ゚
    2014/05/14 22:17
    プラプラと生ってくれるといいんですけどね~。
    ちなみに 去年はあまり出来ませんでした。ウドンコが発生してしまい残念でした。風通しがよくなるので 期待してるんですけどね。

    今年は バラゾウムシより イモムシ系が多い気がしますが・・・。

  2. 2014/05/13 10:12
    確かにこちら京都市内も風が強かったけど、
    バラの枝が折れるなんて・・・ショック!(+o+)
    それに加え、その白い幼虫は何ですかね?
    前回もトゲトゲを真似したような幼虫を撮られていましたが、
    こちらでは見かけない虫たちです。
    やっぱり周りに自然が多いだけに虫の種類も違うのかな?
    私はそんな虫見たら恐怖で絶叫です(>_<)
    2014/05/14 22:30
    この季節 強い風が吹くと心配になりますね~。
    白いイモムシは見た事ないですよ。何なんですかね?小学生の頃 蚕を見た事ありますが そんな感じ。(蚕は繭を作り それが絹糸になるんですよね確か)トゲのイモムシも初めてです。シャクトリムシも多いし 嫌だ嫌だ。 怖くはないけど嫌いです~。

  3. 2014/05/13 13:25
    セっこク?ですか^^  木に花をつけてます?

    蘭のようですね~♪  かわいい^^v

    南瓜、楽しみですね~♪  畑が広くていいな~^^v
    2014/05/14 22:37
    セッコクは 蘭の一種だと思います。
    木にセッコクをつけて ミズゴケで覆い 根付かせます。(父がしてるんですけどね)

    南瓜 たくさん生ってくれるといいんですけどね。
    こんなことして作ったら 近所の畑の先生 ビックリするだろうな~。とりあえず あれこれやって 楽しんで菜園してみますよ。畑が広すぎるのも困ったものですよ。(管理とか)

  4. 2014/05/13 16:07

    セッコク、、
    見たこと無いかも?
    セッカク教えてもらったから、
    (これ、誰かに先に使われてたけど
    まあ、ここでは使われてないから、、使お~っと。笑)
    今度、お店で注意して見てみます。

    ディスタント ドラムスコ、、えっ、コガ要らない?
    失礼しました。
          (≧▽≦)
    このバラ、、すごくしっかりして身持がかたいお嬢さんって感じ?
          ヽ(‘ ∇‘ )ノ
    2014/05/14 22:47
    セッコク 誰とは言わないけどつかってマーシーたね。アハハ。
    セッコクって 昔から実家にあったと思うけど 興味が無かったから・・・そういえば 父が「もうすぐ咲くのに蕾を全部孫に取られた」って残念がってたことがあったな~。

    ドラムスコのバラ 茎もしっかりしてて強いバラだと思いますよ。
    今日の夕方 開ききってましたが 大きいこと大きいこと。

  5. 2014/05/13 16:32
    ボキッておれるぐらい

    風強かったんですね~(>_<)

    そしていも虫、怖ーーーっ(>_<)

    でも白色は珍しいですね~☆

    どんなちょうちょになるんでしょうね!?

    2014/05/14 22:53
    台風かと思うくらいきつかったですよ~。
    車も運転しにくかったしね。

    この白のイモムシ 今までに見た事ないですよ。
    それでも小さい頃に カイコ(まゆを作って絹糸ができます)を見たのですが それに似てます。そうだとすれば・・・将来は 蛾ですかね~?

  6. 2014/05/13 17:21
    あれ~っ、あっ子さんのバラも折れてしまったのね~!
    うちげも~・・・!

    セッコクって、洋ランのデンドロビュームに似てますね。
    着生ランて言うのよね♪

    かぼちゃがネットにぶら~り、楽しみにしてます(^-^)
    2014/05/14 23:01
    peonyさんとこも 折れたんですよね。
    この時期の強風は ドキドキものです。

    養生ランですか?知りませんでした~。
    実家に行ってすぐに目に留まりましたよ。
    「セッコクが咲いて綺麗だね~」と言うと 父は嬉しそうでした。

    かぼちゃ 朝夕チェックしてますよ。私も楽しみです ウフフ。
    他にもスイカとかも植えたのでまた見てくださいね。

  7. run
    2014/05/14 10:39
    きゃー、風と雨で折れてるなんて、ショック~(T_T)
    この時期は、雨や風が、いつも以上にきになりますね。

    ディスタントドラムス、かわいい~我が家のは、枯らしてしまって。。。余裕ができたら、またお迎えしたいな~
    2014/05/14 23:13
    雨風 気になりますよね~。
    夜中に風が強くなった時に 気になってず~と窓から 暗いのに見てた事があります。最近は なるようになれ~ですけど・・・。

    ディスタントドラムス うちに来て4、5年になりますが 良く咲いてくれます。ぜひ お迎えしてくださいね。

  8. 2014/05/14 16:52
    セッコクって言うんですね、儚げで円形に集って咲くのが可愛い~
    畑もこれからが本番ですね。
    何分敵は上にも下にも!上にも下にも網ですね。母も毎日畑へのご出勤、報告を?受けて、行っても居ないけど、植えてる気分味わってます。

    いちご、凄い~
    先日苺刈りに行って来ました!母の日のプレゼント届けてくれた娘夫婦にお礼に能登の小旅行です。30分1200円でした。沢山イチゴ腹になるだけ食べたのは、私だけでしたが・・・・美味しかったです。自宅にあるのって善いですよね~

    母はナメクジに食べられる方が多いので、作るのは止めちゃいました。残念~
    2014/05/14 23:22
    畑は手伝い位であまりしなかったんですが やりだすと面白くなってきて・・・ 無理のないようにボトボチやってます。

    イチゴは義母が作ってて たくさん収穫して持って来てくれました。場所もあるしとりあえず作ってみてます。食べるのもいいですが 収穫が面白いんですよ~。今の所 ナメクジ被害は無いので助かってますが 電気の柵がないと他の物に食べられちゃいます。 

  9. 2014/05/14 22:01
    もうセッコクが咲くのですね
    たくさんの花で見事です
    今度田舎に帰ったら咲いてるかな? 楽しみです
    黄色もあること知りました
    坊ちゃん南瓜 プランタ-の狭い中で育てた事ありますが
    受粉が出来なくて収穫1個でした
    卵が入ってたネット利用しましたよ
    2014/05/14 23:34
    かなりの大株になっているので 父の自慢みたいです。
    去年 花フェスタ記念公園に行った時に セッコク展をやってて中に入りました。黄色のを買って父にプレゼント。変わったのがあって手に取ったのですが 値段を見てビックリ~ 小さいのに2万円也~ 父にあげたのは一桁違います。このセッコクの隣に同じようにしてあります。花芽が付いてたので もう少ししたら咲くかな~。
    かぼちゃの雌花が初めて咲くころになると 畑のおばちゃんが「雄花咲いてる?」って気にかけて 雄花を持って来てくれたりしますよ。ありがたいことです。どうなるかな~?

  10. 2014/05/15 09:32
    ディスタントドラム・・・は、はや~~い!!!\(◎o◎)/!
    今朝やっと、開いて来ました♥

    ホント、良く似た薔薇お互い植えてますよね~>▽<//

    カボチャも楽しみ(^o^)丿
    インカのめざめ(私の趣味ですが>▽<)植えてみませんか?!
    2014/05/15 22:40
    バラによって咲く速さが違いますね~。(当たり前ですが・・・)
    アンジェラは まだかたい蕾なのに なぜディスタント・・・がシフォンさんとこより早く咲いたんでしょ?不思議だ~。

    コーネリアは なぜか一番花不細工に咲くんですよ~。2番は綺麗に咲くんですけどね。どうして~って??

    インカのめざめ 美味しく料理しておられましたものね。
    HCでジャガイモ買って植えました。残念ながら…インカは・・・。
    メークイーンとキタアカリ 蕾が見えてきましたよ~。