もしかして咲いてた??

テーマ:ブログ

 

昨日は 休みだったのに 雨風が強くて残念な1日でした。

咲きそうだったカタクリはというと 開かないまま折れずに耐えててくれてました。

今日あたり開くかなって 仕事に行くまでに何度も見に行きましたが開きませんでした。

去年は 8時30分位から一気に開いたので…。今日は咲かないな~。

 

ちょっと実家に用事があって仕事の帰りに寄ると

      

ピンクの椿が咲いていました。

去年 一本の木で色々な形の花を咲かせた椿を捜しましたがどれかわかりません。

父は 「今年は株が弱ってて 葉は落ちるし蕾も少ない」って言ってました。あ~残念ダウン

期待してたのに~~。

 

帰ってから近くの公園に・・・

     

この間までまん丸だった蕾は 開きかけてたり開いてました。

                       くしゅくしゅってなって 綺麗 ハート2

 

山には  コブシが咲いて

 

下の方には  スミレが。

 

        

  クエッションマーク さっきまで名前覚えてたのに忘れた~。紫がかったのや オレンジがかったのがあちこちに咲いてます。

 

 

そうそう 帰ってから見るの忘れてた~。

  あれれ~~

もしかして 私のいない間に咲いてた~?そして 夕方になって閉じた~。なんだよ~病気(女の子)

明日の朝 ちゃんと開いた姿見せて~~よ。

 

 

 

 

久~~~しぶりに五月人形出してみました。

ケースの人形も出そうと思い 段ボール箱から出すと・・・ありゃりゃ

  女の子バージョンでした。アハハ。

 

イタズラした形跡も 

                             お腹が空いてたんですかね~

 

 

 

わしの柏餅食べたのは誰じゃ~?

        

                 

                        こわい ですね~。

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/04/01 02:05
    もうカタクリが咲いているんですね。お花のきれいなときに見れるのは一瞬なので、出会えたらいい事あるかも?
    2014/04/01 21:09
    農業1年生さん

    私のいない時に咲かなくてもね~。
    意地悪なカタクリです。
    いいことがあるといいな~。今 一つ願い事があるんですけどね~。

  2. 2014/04/01 11:19
    五月人形、ちゃんと飾っておられるんですね。
    私は飾ったのは何度だったか・・・・・(汗)
    今じゃ、天井の収納庫に収納しっぱなしです(^_^;)

    野山にも春が来ていますね。
    あおいすみれやしょうじょうばかま、楚々としてとってもキレイ♪
    山野草の女王、カタクリさんのお姿、見れなくて残念。
    又是非見せて下さいませ~^^
    2014/04/01 21:17
    いつもは出さないんですけど、はるとの関係で店に行った時に 「出してあげてくださいね」って言われて 久しぶりにでしてみました。うちは田舎なので 蔵にしまってあるのですが 2階に置いてたのに箱を虫みたいなものにかじられてて ビックリ。出してみてよかったです。お忙しいでしょうが 出されてもいいかも~。何か昔を思い出してしまいました~。
    山も一気に春になりました~。

  3. 2014/04/01 19:58

    椿の木、昔あったんだけど
    毛虫が嫌で我が家から撤去してから
    こんなにしっかり見ることはなかったです。

    出窓の前に咲いてて、きれいだなぁ~と
    眺めてたのを思い出しました。


    このカタクリ、かなくなまでに、首をもたげ過ぎじゃない?

    あっこさんちの五月人形、、すご~い立派!!!
    2014/04/01 21:31
    アハハ~ Akeminさん

    自慢じゃないけど うちにも1本もありませんよ 椿。
    花首から ぼとっと落ちるので良くないとか どうとか・・・。
    よそで綺麗に咲いたの見てるだけでいいのです~。

    二十数年前は 段飾りよくありましたが 今はあまり見かけませんね~。はるとには 小っちゃいのを買いました。ごめんね~。

  4. 2014/04/01 21:12
    ピンクの椿、どーしたのでしょうね?
    雪の害かしら~。

    公園の椿は変わった形ね~!色がきれい~!

    5月人形の段飾りって、なかなか見ませんが、りっぱですね~!
    えっ、兜を被ってるのは誰?(笑)
    2014/04/01 21:44
    ほんと あの椿どうしちゃったんでしょう??
    去年 いっぱい咲いてエネルギーを使い果たしちゃった?
    実家の父の手入れが悪かった??そうかもね。

    公園の椿は私の背丈ぐらいなんですが い~っぱい咲いてましたよ。綺麗な形のも う~~んと思うのもあって・・・アハハ。

    収納場所も大変だし 今は段飾り 少ないみたいですね。
    昔は家が暗い感じだったので 緑のもうせんを敷くのを貰いましたが 今はあまり見かけない様な気がします。子供が小さい時 飾ってある部屋に行くのが怖かったって言ってましたが 薄暗くなってくると ちょっと怖いですね~。

  5. 2014/04/05 17:52
    あっこさ~ん(^^)/まず、ご報告
    キクイモ目っけました!!!
    いっぱい入って1袋100円にも感激!
    かじってみると、ほのかに甘い♡

    さっそく!糖尿病のダーリンに酢漬けを作るも
    酸っぱいの苦手なので不評~。
    で、オリーブ油で素揚げしてみたらば!!!
    ばかうま~w(´▽`)w
    商品化して売りたいくらい「血糖値にキク!無添加キクちゃん」とかって^m^

    こりゃ、まとめ買いして冷凍しようかと試したのだけど
    油がはね過ぎ。
    この季節に楽しむしかありませんかね♪

    あ~♡もう1年経つのですねぇ…オトメツバキ✿
    左の写真は開花前でしょうか。
    株が弱ってても素敵な色合いです♡
    また元気になりますように!

    今年もコブシがいっぱい咲くのかしら♪
    こちらでは、まだまだですねぇ。

    お高い片栗粉は原料がカタクリなんですけど、
    どんなお味なんでしょって、いつも思ってます。
    あっこさん!作ってみませんかぁ♪

    はるが来たら、はると君♡
    歩き始めたのですか)^o^(
    2014/04/06 00:41
    しゃべる野菜さん

    キクイモgetできてよっかたです。
    素揚げしたら美味しいんですね。たしかに水分が多いし はねそうでこわいですけどね。
    カタクリからのカタクリ粉って聞いた事あるけど 売ってるんですね。カタクリは キクイモみたいに出来ないし無理ですよ。
    あっ そうだ。キクイモってスライスして干して カッターで粉にっていうのはどうでしょう。
    今年は 山にコブシが沢山咲いてる気がしま~す。そちらも多いかもしれませんね。

    はると 少し歩きだしました。でも ハイハイの方がいいみたいです。今月から仕事に復帰して 院内保育してもらってるので 顔があまり見られなくなりました 残念。