やられました

テーマ:ブログ




その昔、私が織姫だった工場入口のバラ アンジェラとアンクルウォルター。


        アンジェラ

        アンクルウォルター

 
ほったらかしで(春の花後剪定はしました)ウドンコになったり 虫にやられてますが 花を咲かせています。


しかし・・・・やられました。




 木くずが出てます。


アンクルウォルターの株元です。何かの本で 株元にネットを巻きつけて 卵を生ませないように・・・と書いてあったのでやってましたが またやられました。これまた ほったらかしで 巻いたのは何年前クエッションマーク


        


先の細いもので 木くずを取ったのですが かなりでかい穴が空いてます。




      


このバラは、2度目?3度目?です。


穴にスプレーでシューして


 また別の薬剤を入れて


        


チューブにはいったものを流し込んで 穴を塞ぎました。


スプレーした時に 幼虫が出て来るかな?って思ったのですが 出てこなかったので 先の細いものでツキツキしておいたので 多分死んでるでしょう。


ちなみに先の細いものは オッチャンが使うものだったらしく怒られました。アハハ。


この方法で 今までも枯れずにいてくれてますので大丈夫でしょう。





この前のブログでクエッションマークだった花ですが カラスウリだと教えてもらいました。


        ?


カラスウリで調べてみました。


花は…同じだ。え~ 実がが生るの~。 あれ~この実 目 去年 畑の近くで見かけた実に似てる~。何だろうクエッションマークと気になっていた物では・・・・。


そこで畑に行ってみました。


結構大きいものです。上の方ではそれらしき花が咲いてるみたいです。


近寄ってみると カラスウリ


数えきれないほど生っています。


夜にオッチャンにそのことを話しました。


エーン(男の子) 「カラスウリ 知っとるで~ 畑んとこにあるだろ~」


ニコニコ(女の子) 「・・・・・」 な~んだ 知っとんたんか~。ほんとにもう・・・。





        百日草

          百日草 咲きだしました。これも 盆花にします。















庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/08/12 01:19
    あっこさん

    バラ 百日草 綺麗

    花 野菜は 元気 強い

      樹
    2013/08/12 23:12
     樹さん

    百日草 もう少し早く蒔けばよかったです。
    仏花にするには 短いみたいです。使いますけど。

    樹さんの野菜は元気ですね。スイカは、枯れてしまいました。去年は長い間 元気だったんですけど・・・。 

  2. 2013/08/12 04:29
    テッポウ虫じゃないですか!!こいつは秒殺の刑ですよ(笑)アンクルウォーターが可哀想過ぎる・・・(泣)注意しててもやられる時ありますもんね。退治できたこと、バラの命が守られたこと祈ってます!
    2013/08/12 23:20
    エムズパパさん そうなんですよ~ 来てたんですよ~こいつが。

    以前、テッポウムシの事を知らずに 枯らした事があります。元気だったのに いきなり枯れて・・・。今思うとそうだったんだって。
    怖すぎです この間 飛んでるの見ました。どこ 行ったんでしょ?
    アンクルウォルター 生きててくれますよ~に。

  3. 2013/08/12 08:12
    ↑テッポウ虫っていうんですか~☆o☆。。。。
    こういうの見つけた時って、、、、
    ホント、一瞬息吸うの忘れますよね\(-_-;)。。。
    ご無事を祈ってます~♡


    しかし~
    カラスウリの実、いつの間にかって、、、、
    、、、すごいじゃないですかぁ~>▽<。。。。。

    のどかでいいですね~♡~~/*****
    2013/08/12 23:28
    シフォンさん 点検怠ってました。木くずをすぐに発見していれば
    少しの被害で済んだかも?穴は小さいけど 中は大きくえぐられてたかも・・・。

    カラスウリ 30年ここに住んでいて知りませんでした。
    去年 たまたま見つけて・・・何の実か分かって 気分スッキリです。

  4. 2013/08/12 11:28
    つい先日、私も『アンデスの乙女』(前回のブログに載せてます)の根元の木の周りぐるりにふわふらした木くずみたい??なのを発見、、。
    どけてやって、指で触ってみても、、、そんなに穴もあいてなかったので、、
    『見なかったことにするから元気になって!』と、、思ってました。

    そして、今、あっこさんのブログ見て、気になるので又行って見たら、
    また木のぐるりにふわふわしたのがくっついててびっくりがっくり、、!!!
    土をどけて、木の中に針金入れたら、、上には穴があいてないと安心してたのに
    下の方に深く穴があいてた!!!!!

    そのスプレーは知らないけど、もう一つのテッポーダンは使ったことあります。
    ポストのそばの薔薇がやられてて、runさんに教えてもらって処置したら治ったみたい、、。

    あっこさんのその穴は小さめだし、幹は太めだし、大丈夫でしょう。

    カラスウリの蔓って、すごいしつこくて、、植木の上に這いまわるので
    いつも取り払ってます、、でも
    庭ブロで、秋に赤くなるあの実のことをかわいいと言ってる人がいて、
    へえ~と、ちょっと見直しましたが、、、でも、蔓は、取り払ってます。^^

    これから、そのスプレーとテッポーダン買ってきます。
    ぐううううううううううぐやじいいいいい)))))))>_<
    2013/08/12 23:44
    Akeminさん 以前はよく株元をチェックしてたんですけどね~。
    畑の電気の柵みたいに 刺激がすごくて近づけないというようなものあったらいいんですけど~。

    カラスウリ 確かにツルがうっとおしいですね~。
    でも 花知らなかったんですよ。なんじゃこりゃって感じで・・・。
    このプラプラ生ってる実 どうなっていくんでしょう?あっ 赤くなるのか。また ちょくちょく行って見ます。

  5. 2013/08/12 16:47
    やられましたか~!
    大切なバラ、枯れなければいいですね!

    実は、うちのバラもやられてます!
    薬剤を注入したのですが、大きな穴がそのまに・・・。
    埋めないとダメすね(*´ー`)
    2013/08/12 23:53
    peonyさん やられましたよ~。
    でも 今枯れてないってことは 退治出来ていればこれ以上進まないから大丈夫ってこと??かな。

    大きな穴ですか~。埋めればいいでしょうけど 詳しくは分かりません。どなたか 専門家の方 おられないかな~。

  6. 2013/08/12 20:39
    犯人はカミキリムシですか?!
    ウロウロしてれば、必ずどこかに卵を産んでるってことですよね(→_←)
    毎日、木の根っこをチェックしてますが見過ごしてるんじゃないかとドキドキしてます!
    分かり易い処理法の写真をアップして下さって助かります!!ありがと~!!!
    次の薔薇ブログをアップする時に、貼り付けさせて頂きます( ..)φメモメモ

    カラスウリって薬草なんですね♪
    花も一度、見てみたいなぁ♡

    百日草ってジニアですよね♪
    創作和菓子のように花弁がピッピッとして
    元気いっぱいで美味しそう!(^^)!
    お義母さま、大喜びですね☆.。.:*・°
    2013/08/13 00:23
    カミキリムシが生んでたんですね~。
    それを知らずに私は・・・チェックをおこたり・・・あ~。
    成虫になるぐらいで枯れちゃう(3年くらい)って何かで読んだような??木の中心の部分が 食べられてしまうとダメなんかいな??よくわかりません。が~ 早期発見 早期治療が何でもいいってことでしょうね。
    カラスウリの花 ジックリ見てみたいですが 家の前は刈ちゃいました。
    この百日草 何か可愛くて蒔いてみました。
    アスターも数株は 切って義母んとこに持って行けそうです。

  7. 2013/08/13 10:00
    あっこさん、テッポウムシ、うちもやられました。
    15年ほど前に初めて買った濃いピンクの薔薇。
    水やりのとき如雨露が当たってしまい、根元からぽきっと折れてしまいました。見てみると木屑がいっぱい。
    で、まだ、青々してた枝を2本、挿しておいたら、ついたみたいです(^_-)

    2013/08/13 23:40
    小春さん テッポウムシにやられたことがあるんですね~。
    挿し木がついてよかったです。
    私も最初の頃に買ったバラが 枯れてしまいました。今思えばテッポウムシだったと思います。おかしいと思って 挿し木にしておいたらついて 今元気にしております。そのバラが挿し木で増え 他の家で花を咲かせています。嬉しいですね。

  8. Rui
    2013/08/23 12:36
    テッポーダン!
    素敵な名前に惚れました。明日買いに行きます!
    今年も数本やられてまだ木くずが出てます。(泣)
    2013/08/24 09:19
    木くずが出てますか~。
    あいつらは どこでも出没しますね~。
    素敵なお庭のバラ達 守らないと・・・。
    思いっきり やっつけちゃいましょ。