ミソハギ

テーマ:ブログ




早い物で8月も もう7日です。


お盆が来ますね~。


去年はあまり咲かなかったミソハギが 今年はかなり咲いてくれました。


この辺りでは おばちゃん達は「ショウロ」?って呼んでます。



        ミソハギ

        ミソハギ


お盆に この辺では欠かせない花です。


調べてみると ショウロでは載ってません。精霊花、ミソハギって載っているので 精霊花がショウロになちゃったんでしょうね。きっと。


湿地がいいと書いてあったので 水路の近くでちょっと水が入ってくるとこに 去年の秋に植え替えました。


精霊花だけではなんなので 他にも仏花にしようと思ってます。


ルドベキア ルドベキア 大株になりました。


他に千日紅、百日草、小菊(たぶん実家から来ます)、そしてアスター・・・でも


アスター 13日に咲くのかな?微妙。


まあ 他にも咲いてるし 何とかなるか~。


買えば済むことなんだけど、義母は納得してくれないと思って 頑張りましたよ~。


農家の嫁は大変です。アハハ。






家の前の草の中に 変わった花が咲いてました。何なんでしょうね?



? こんなナデシコあったような?

でも葉っぱが全然違うしな~。






近所のおばちゃんちに咲いてました。


桔梗ですが 何咲きなんですかね~?


桔梗

        



      中心も花が咲いてる様に見えます。 














庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/08/08 05:17
    あっこさん

    花のある畑 明るい 良い 楽しめる 生け花にも

    樹 マリーゴールド 保育園へ二回切花も上げました

       樹


        
    2013/08/08 21:36
    樹さん 花はいいですね~。
    私もマリーゴールド植えてますよ。ミニの混合ですけど・・・。
    切ったりしたときの臭いは嫌だけど 可愛い花ですよね。次々咲いてくれますしね…。

  2. 2013/08/08 07:18
    ミソハギ よく見かけていましたが名まえはしりませんでした。(^^ゞ 白いフアフア毛のような花 ナデシコっぽいですね。かわいいです。こちらの桔梗も珍しいですね。もうすぐお盆ですね、実家ではお仏壇にナスビなど飾ってます。
    2013/08/08 21:47
    さくらガーデンさん 私も知りませんでしたよ。名前。
    通販のカタログを見てて 分かったんです。
    ミソハギって おばちゃん達に言っても通用しないし お盆のあの花とか ショウロで分かるはず・・・。
    桔梗は毎年おばちゃんとこで咲いてましたが シンプルなのしか知らないし 行って見て違いに気づきました。
    野菜もお供えしますよね。ちっこいウリやキュウリもします。

  3. 2013/08/08 08:32
    私も『ミソハギ』って名前、知りませんでした^_^;
    良く見かける花でも、知らないお名前、多いです・・・

    桔梗☆すばらしぃ~ ☆0☆”☆0☆”//。。。。。
    2013/08/08 21:56
    シフォンケーキさん 私も2年程前までは知りませんでした。
    名前を知らない花 ありますよね~。和名は知ってても カタカナでしかも長かったりするとチンプンカンプンで~~す。 

    桔梗 咲いてるの知ってましたが 近づいて見て あれ~っでした。どんな花でもいろいろですね。人生もいろいろだし・・・。

  4. 2013/08/08 08:51
    ミソハギのお花探してみよ!

    お庭で咲いたお花を供えられるのが、いいなといつも思うんですよね。一杯咲いてそえられますね。

    白くふわふわした花は見たことがあるなって思いました。何で、何処でだったか……ギンバイカに似てる様な…

    2013/08/08 22:05
    Hiromiさん この花はお盆の必需品ですよ~ この辺では。
    それに色々と他の花を・・・。
    昔、パンジーとかちっこい花を育ててたら 仏花に出来ないものばかり育ててないでと 怒られましたよ。今は ちょっぴり分かります。両方行きますよ 両方。
    ギンバイカでは なかったみたいですが・・・ありがとう。

  5. 2013/08/08 11:13
    ”ルドベキア”、、名前教えてもらってスッキリ~!ありがとう~~!!!
    むぎちゃんがこれを植えてくれて、増えていって、
    裏のいろんな所で咲いてます。

    丈夫だし、長持ちするし、うるさくないし、とてもいい花ですよね~。
    むぎちゃんに名前教えてあげよ~っと。
    (私達、この花のことを、、
      今まで、ひどい名前(ここに書けない、笑)で呼んでました。 笑

    桔梗は八重咲き?、、白いふわふわしたのは、、ソーメン咲き? >_<

    ミソハギって、、私見たことあるのかなぁ?
    なんか、おいしそうな名前ですね。
          ヾ(≧∀≦)ノ
    2013/08/08 22:20
    いや~ 私のブログがAkeminさんを救ったのですね~。
    お役に立てて うれしゅうございます。
    私が持っている宿根草の本によりますと ルドベキア’タカオ’みたいです。草丈を低く抑えたかったら6月頃に 摘心するってありますから 私失敗でした。背~高過ぎでした。アハハ。ここに書けない名前って何だろね~。
    桔梗 八重咲き??わっからない~。
    Akeminさんが見たかどうか わかりませ~ん。むぎちゃんなら わかるかも~。ミソハギ~。

  6. 2013/08/08 14:03
    ミソハギ、大株に育ってますね。
    やはり水辺に近い方が環境的にあってるんでしょね。
    当社のミソハギは鉢植えなのでショボショボ~
    いつまでたっても大株にはなりません(^_^;)

    その白いお髭のお花、多分、カラスウリのお花だと思います。
    秋になると目にも鮮やかなオレンジ色の卵型の実がなります。

    昨年紫とピンクの八重咲きの桔梗の苗を買いました。
    残念ながら枯らしてしまいましたが、
    白色のキレイな桔梗をみたら、又、欲しくなっちゃいました~^^
    2013/08/08 22:32
    hory gardenさん ありがとうございます。
    白いくしゃくしゃの花はカラスウリですね。いつも草と一緒に刈ってしまうので 実を見た事はないですが 根が残ってたんですね。
    でも 去年は・・・?咲いてたかな?
    ミソハギ 場所があってたんですね。去年は、水に乏しいとこに植えてあったので 干からびた感じで花が寂しかったです。秋に掘り起こして 根っこを植えました。今年は満開を持って行けます。
    この桔梗は 八重咲きですか?八重と言うくらいだから もっと花弁が多いのかと・・・。

  7. 2013/08/08 21:12
    私のところでは、盆花と呼んでますよ(^_-)
    お盆のお供えに持って行かなくてはならない花だと思いこんでました!なので、なんだか切ない花のイメージ。
    最近では、お盆より早く咲き始めて、肝心の時には終わりになっているのが淋しいです。

    田舎ではお花は仏さんに供える為のもの。仏壇に飾りやすいものが主でした。

    そろそろ、お盆。今年は盆花丁度かな?
    2013/08/08 22:40
    ママさん そうなんですよ~。
    綺麗に咲いても お盆の花だから 花瓶にはちょっと~ですよね。
    ここ丹後でも早く咲いてますね。でもうちの近くは ちと遅いのでバッチリって感じです。
    仏壇に飾りやすいもの・・・そうなんですよ~。田舎では。
    最近ではそんなことありませんが プランターのパンジーなんて花じゃないように言われました。 

  8. 2013/08/08 21:46
    精霊花って呼ぶと言霊のように心に響き、
    あちらから、ちょっと還って来てくれるよな気がします。
    お義母さまが、地団太踏んで交渉すれば
    13日にアスター咲くと思います♪
    母の誕生日オンタイムに大好きだったチューリップの蕾が開くのですが、
    あ~、あちらで交渉したのだな♪、っと生前の母の姿を思い浮かべるのですよ☆
    2013/08/08 22:54
    しゃべる野菜さん こんばんは~。
    呼び方一つで 違いますよね。ミソハギではチョット~ですよね。

    義母がうまく交渉してくれるのを祈るだけです。
    去年も 遅かったんです。学習能力な~しです。トホホ。
    でも 努力は認めてくれてると思います。全くっていいほどしなかった菜園を頑張ってしてるし・・・。

  9. 2013/08/09 05:28
    ミソハギですか?離れてみると別の花に似てますね!ウチの地域ではミソハギさんはお盆用の花で見ることないですね・・・。地域が違うと風習やら何やら違うので面白いですね。
    2013/08/09 21:18
    エムズパパさん こんばんは~。

    通販のカタログを見てたら ミソハギってあったので調べてみたら
    この辺で ショウロって呼んでるものでした。呼び方が違うと 何だかピンときませんね。地域が違うと色々違いますね~。庭ブロで各地域の事とか知る事ができて楽しいです。これからもよろしくお願いします。

  10. 2013/08/09 12:54
    その二重の桔梗ってどうやって咲くのですか?
    ぷうって膨らんでるの一緒にぱってさくのかな?
    それとも外側が咲いて、宝珠咲き状態になってから
    内側も咲くのかな?
    身近にないからちょっと気になります!(Y)
    2013/08/09 21:59
    hory garden Yさん こんばんは~。

    夕方 おばちゃんちに行って桔梗見てきましたよ~。
    パカッと割れかけたのがあったし 割れて開きかけたのもありました。外側も内側も一緒に開いていくようでしたよ。
    ?の花 調べてくださったのですね。ありがとうございます。昨日もコメントいただいて Tさんだと思いますが同じようにカラスウリではないかと・・・。全く分からなかったので カラスウリで調べてみました。花も実も・・・。そして 実を見てビックリ~。去年、義母が作っていた畑の近くで見た実ではありませんか~。何だろう?と思って 今年も見に行こうと思ってて忘れてました。これも夕方見てきました。何かの木にからまって凄い事になってました。かなり大きいですし 実もプラプラ生ってましたよ~。もちろん撮ってきました。10㎝はないですけど・・・上の方にはそれらしき花も…。去年からのモヤモヤ解決です。thank youでした~。

  11. 2013/08/09 12:59
    再度!
    今ちょこっと調べてきたら、?のお花
    きっとカラスウリのお花かも?
    実がなるかなぁ(笑)(Y)
  12. 2013/08/09 14:21
    農家のお嫁さん、感心!感心!
    お姑さん、きっとにっこりですね(^-^)

    私は見た事無いですが、
    二重(ふたえ)の桔梗のようですね♪
    きれいですね~!
    2013/08/09 22:06
    peonyさん 感心でしょ ありがとうございます。
    アスター ちょっと色が付いてきました。ウフフ。

    近所のおばちゃんだし 桔梗の株分けて貰おうかな?
    昔、これまた近所からもらったものみたいですよ。

  13. 2013/08/11 23:25
    「白いレースの様な花」去年?だったか記事にしました
    に~のさんが教えてくださりカラスウリの花だと分かりました
    夕方咲く花^^
    綺麗ですよね(●^o^●)
    2013/08/11 23:35
    leonさん こんばんは~。

    私も教えてもらい知りました。
    同じとこに 葉っぱがあったのは覚えてるのですが 花は?です。たまたま 涼しくなってから草を取ろうとしたら咲いてたんです。
    ほんと綺麗な花ですよね。別の場所で 実を見つけましたよ~。