畑の野菜達

テーマ:ブログ



昨日の夕方、近所のおばちゃんに 


「マルチをした里芋が日焼けしないように 刈った草を株元に置いた方がええで~」と言われたので


今日は里芋に草を置きました。置いてはあったのですが 少なかったようです。


昨日、オッチャンが土手の草を刈っているのをおばちゃんが見てて おせっかい 助言してくれました。



         里芋


教えてくれてありがとう。おかげで仕事が増えました。アハハ。



キュウリ(左)とウリ キュウリ(左)元気です


キュウリだと思って植えたウリは どんどん生って収穫しましたが まだ生っています(右)。


株は枯れそうです 大甘ウリ 株は枯れかけてますが これまたどんどん生ってます。


生らないのも寂しいですが、生りすぎるのもね~。


身内にあげたりするのはいいけど、当たりはずれがあったりするので それも考えものですね~。
(スイカを貰ったけど 切ったら青くて青くて・・・出会った時どう言う?って 言ってた人がいました)
まあ 今の所 うちのウリ達は当たりですけど・・・。






         皇帝ダリアとヒマワリ(コング)


菜園先生のとこの皇帝ダリア(左)とコングヒマワリです。皇帝ダリアが私より大きいので ダリアはかなりですね。


さすが菜園先生です。皇帝ダリアもどんなになるか楽しみです。


菜園先生は こんな物も作ってます。


        コンニャク

        コンニャク

3~4年かかって 芋を大きく育ててコンニャクを作るみたいです。


義母も作っていましたが、手作りコンニャクはとっても美味しいですよ。






菜園先生のコングは咲いていましたが うちのも背の低い方のコングが咲きだしました。


コング 普通のお顔です。


コングを見上げてコングより葉っぱが小っちゃいね~


高い方のコングはもう少しです(左)。 近所のKちゃんが 大きさにびっくりして近寄って見てくれました。


普通のヒマワリもかなり大きくなってて・・・。こっちの方が高い様な・・・(右)。


ニコニコ(女の子)「でもおばちゃん、葉っぱは小さいね」


汗(女の子)「・・・・・・」 フォロー ありがとうね。 



他にもぼちぼち咲いてます。


        アピオスの花

        ?


オシロイバナも 夕方になると咲いてくれます。今日の花はクエッションマーク


オシロイバナ

        オシロイバナ

オシロイバナ 一株で色々咲いて・・・・


オモシロイハナですね~オシロイバナ。アハハ~。




今日つい手が出てしまいました。見切り品です。


        見切り品 30円と50円


        ミニダリア50円 西洋アサガオ30円 合計240円也~。アハハ~。




























庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/07/28 23:19
    あつこさん

    金沢の里芋つくりプロ 土寄せ 土かぶせ 何回もしま

    す  追肥も 

    樹も何回もしている 大きくなってきた  元気に

    土寄せ 大事です


       樹
    2013/07/28 23:30
    樹さん こんばんは~。

    土の中って大事ですよね。小芋が出来てきて上に出たりすると青くなったりするし 土を寄せたり色々と大変ですよね。
    一度すると ついついおろそかになってしまって・・・。
    近所のおばちゃん達の助言 助かっています。

    夏本番で暑~いですけど 頑張りましょうね。

  2. 2013/07/29 00:25
    トップ画像は『コング?!』でしょうか?!


    こんにゃくって、、、
    芋を数年育てたら、できるものとは\(◎o◎)/!
    知りませんでしたぁ~♡
    『先生』って、すごいお方なんですね~♡
    2013/07/30 22:02
    シフォンケーキさん こんばんは~。

    トップ画像は、残念ながらコングじゃないんですよ。ゴングが咲いてから 曇り空ばかりで・・・やっぱり 青空が似合うかなって ちょっと前に撮った プチヒマワリ畑のものです。

    コンニャクの芋は 秋に一度掘って保存して また春に植えて芋を大きくして作ります。ここは寒いとこなので 冬に腐ってしまったりして大変みたいです。

  3. 2013/07/29 10:37
    オシロイバナ 
    今までわんさか植えてました。(自然に出てきてました)
    3番目、うちには無い色です。

    草を隠してくれるし、夕方咲いてきれい&かわいいし、
    丈夫で長持ち、毎年出てくる。

    でも今年は出てきてるのをバンバン抜いて
    いつもの70%オフくらいの量かも、、。

    かわいいけど、枝を張って大きくなって、
    (園芸店では売られてないしね、、種も、、笑、、)
    どうも、蚊のマンションになってる気がして、、、
    今年はすっきりを第一!にしました。

    手作りコンニャクの刺身、、おいしいですよね~~
    むぎちゃんのご主人が、時々作りますが、、
    ご主人の親戚(プロ級)のコンニャク刺身とは、
    味がやはり、違う(笑)
    2013/07/30 22:11
    Akeminさん こんばんは~。

    オシロイバナ 一度植えたら 同じとこで毎年咲いてくれますね。
    たくさん芽がでますが 1~2本だけ残して 私も抜いちゃいます。
    去年まで 夕方咲くって知りませんでした。アハハ。

    コンニャクって 近所のおばあちゃんたちが作りますが 人それぞれですね。貰ったりしても 美味しいのやいまいちなのや・・・。 

  4. 2013/07/29 11:55
    皇帝ダリアってきれいですよね~!
    咲いたら見せてね♪

    見切り品が元気に育った時って「ウフフ・・・」ですね(^-^)

    亡き主人の叔父が、手作りこんにゃくを作ってくれました。
    おいしいかった~!
    2013/07/30 22:20
    peonyさん こんばんは~。

    先生の皇帝ダリア どのくらいになるかな~?
    途中経過報告とかしますよ~。咲くのは霜が降りる前くらいでしたっけ?
    見切り品 つい手がでます。「ウフフ・・・」になってくれるといいですけど。
    手作りこんにゃく ばんざ~い。先生 そういえば作ったのくれました。今年も・・・えへへ?

  5. 2013/07/30 00:17
    あっこさん、コング大きくなりましたね(^_-)
    花は、ひまわりの王道な感じで素敵です。

    スイカって収穫時期がむつかしいですよねえ。去年はちょい早くて、ピンクでした、たはは…(^_^;)

    サトイモのお手入れご苦労さまでした。
    マルチのうえに草マルチングがいいんですねえ。たくさん植えつけておられて、収穫が楽しみですね。秋冬の豚汁や煮物、田楽など、用途のいっぱいある野菜ですね。
    暑くてげんなりな小春です。はやく涼しくならないかなあ(*^_^*)
    でも食欲だけは落ちないよ~
    2013/07/30 22:44
    小春さん こんばんは~。

    コング咲きました。もっと大きくなってほしかったんですけど しようがないですね。てっぺんが咲いちゃいましたから・・・アハハ。
    葉っぱは とんでもなく大きいんですけどねえ。
    スイカ 分からないですよね~収穫時期。包丁を入れる時のあのドキドキ感 赤くなかったらへこみますね~。小玉スイカしか作ってないんですが 皮が薄いので雨が降ってほとんど割れました。来年は 大玉も作ってみます。
    サトイモ 去年は少しだったのですぐに無くなりました。(出来も悪かったし)娘も美味しいと言ってくれたし もう少し採れないと・・・。
    土の温度が高くなりすぎるのをおさえるんですかね?邪魔な草ですが 役にたちますね。マルチなしでも草をのせると 下の土がいい土になるような気がします。ミミズもいたりしますし・・・。

    しっかし暑いですね~。ガンバ お互いに。

  6. 2013/07/30 00:31
    サトイモ順調そうですね。
    昨年は私は大失敗したので、今年は大事に育てています。
    2013/07/30 22:51
    農業1年生さん こんばんは~。

    去年は 小さくて芋が少ししか出来てませんでした。(よくできた人の3分のⅠくらい)味は良かったので 出来るだけ多く収穫したいですねえ。頑張りましょうね。

  7. 2013/07/30 09:27
    かっこいい、バックしゃん。かと思ったら本人なし?

    コングも皇帝ダリアも凄い。うちの皇帝ダリアは6本頂いて、植え付けで1本駄目になって、成長株は1本のみ。あとは葉っぱが食い荒らされたり、間借りなんで成長しきれてなかったり。大きい子で1Mなし。

    あ~~~~ 本人と同じで、ちびっ子って言わないで~~~~
    2013/07/30 23:00
    ママさん こんばんは~。

    本人登場 ちと 勇気が要りますね。

    先生とこのって凄いでしょう。何もかもスケールが違います。大きさも量も・・・。でも・・先生すんごいちっこいんですよ。145㎝位かな?ママさんって 小柄なんですか?うらやましいです。昔から 名前があっこだから 大きいって言われて 凄くイヤだった。今はちょっと縮みましたが・・・。

  8. 2013/07/30 21:17
    トップ画像のヒマワリさん♪
    空に向かって敬礼しているようです^m^カワイイ~

    里芋って手間がかかるのですね!
    知らずに、義姉に里芋をリクエストしてました(+o+)
    普通の里芋だと思って煮るとトロトロ~になっちゃう、甘~くて幸せになる味なのです♪
    次回会った時に、その手間をねぎらっておきます(〃'▽'〃)

    コンニャクって3~4年もかかるのに!
    お安いことw(*O*)w
    手作り、一度で良いから食べたい(^^)/

    ?のお花は、なんでしょね~♪
    百合の様で百合でない、ベンベン♫♪♫
    2013/07/30 23:14
    しゃべる野菜さん こんばんは~。

    里芋 植えただけではダメですね。去年、私がそうでした。
    あっという間に 食べてしまいました。(少なすぎて)
    義母が、一昨年 収穫前に亡くなったのですが 掘ってみると小芋がたくさんついていました。いっぱい手間をかけていたんでしょうね。義姉さまに ゴマすりすりしておいて いっぱい貰ってくださいね。
    手作りコンニャク チャンスがあったら食べてみてください。当たりはずれは知りませんけど・・・。
    ?の花 誰か知らないかな~。ウ~~忘れた。

  9. 2013/08/01 08:22
    手作りコンニャク近くで販売されてます。よく買いますがはごたえがあり美味しいですね。コング大きいですね。元気さをもらえちゃいます。可憐なお花の写真も素敵です。お写真お上手、、。(*^_^*)
    2013/08/01 22:18
    さくらガーデンさん こんばんは~。

    手作りコンニャク美味しいですよね。その季節になると、〇〇コンニャクとか書かれて 地元の色々な地域のコンニャクが出回ります。(買いませんが・・・)今年も近所のおばちゃんがくれるかな?な~~んて。
    コングは、横幅もあって 分枝してそこからも花芽が出ています。
    今朝は、この地域でも大雨警報が出ました。コングも雨に打たれ 重くなり花首が折れ曲がったので支えをしました。