ヒマワリ

テーマ:ブログ




今日は休みだったので 娘と孫と3人で出かけました。





        


渡り廊下?を渡りかけ 下を見てみると川があります。




         


あまり水量は多くなかったのですが、雨の前なのかムシムシしてた空気が そこだけス~ッと涼しく感じました。


地元産の野菜を中心にしたメニューで美味しくいただきました。



        15万本の一部



来る道中にたくさんのヒマワリが咲いているのを見てたのですが 帰りに デジカメ


8月3日~11日までイベントがあるみたいで 15万本のヒマワリだそうです。


それに向けてか 機械で草を刈っておられました。ご苦労様~。




そこでなんですが・・・昨日のうちのコングです。


うちのコング 私×1.5=2.4mクエッションマーク


菜園先輩のコング 隣のコング


さすが菜園の大先輩ですね~。大きいです。


花は大きく無さそうですが 分枝系でたくさん咲きそうです。


さて~~~ どこまで大きくなりますかね?今よりは 大きくなってますね たぶん。




昨日と今日でたくさんのウリを収穫しました。



今日の収穫

プリンスメロン プリンスメロンも収穫アップ


ウリじゃなくメロンって名前がつくだけで嬉しいですね~。


ツルと実を繋いでる部分がポロッと離れました。


スイカはポロッで失敗でしたが、プリンスメロンはOK。株で熟しました。


数日経つとかなり甘いはず・・・。食べてみないと分かりませんが。アハハ。


メロン メロン と言ってると・・・


        

      届きました。



本物のメロンだー。


   ありがとう










庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/07/22 23:49
    コングって、、、
    葉もコング???!☆0☆。。。。。

    花がたのしみです!!∑('▽'*)****
    2013/07/23 21:35
    シフォンケーキさん こんばんは~。

    今日も暑かったですね~。
    コング 葉っぱ大きいでしょう。でも 花は大きくないようです。たぶん。
    どんな結末になりますかね~?

  2. 2013/07/23 07:46
    あつこさん

    コング良いですね

    樹 小学生の時 大きいヒマワリ育てた

    来年 ジヤンボ 植えよう


       樹
    2013/07/23 21:40
    樹さん こんばんは~。

    コングどうなるか・・・?ですが 見守るしかないですね~。
    種が採れたら 沢山植えてみたいですが・・・。

    ジャンボに挑戦してください。待ってますよ~。

  3. 2013/07/23 10:43
    ヒマワリ畑、、、すてき~~~♪♪♪

    あっこさんのコング!略して「あっこんぐ」!
    すご~~~く大きくなりましたね。
    葉っぱもすご~~~い大き~~い!!!
    あ、あっこさん、帽子のサイズ、大きすぎじゃないですか?
    それじゃ前が見えないでしょう。
         ヾ(*≧∀≦)ノ彡

    プリンスメロンも立派!
    富良野のメロン、、おいしそう~!
    宅急便のお兄ちゃん、間違えてうちにメロン届けてくれんかな~~。
    2013/07/23 21:50
    Akeminさん こんばんは~。

    「あっこんぐ」よ~い名前ありがとうございます。
    しっかりと顔が見えるはずだったのに おかしいな~??
    帽子のサイズ 頭にピッタンコでしたよ~。アハハ。

    プリンスメロン サイズも香りもバッチリだけど 味はどうかな?
    え~ このメロンうちに来たんだよね~。宅配のお兄ちゃん?おっちゃん?間違えてないよね~?見てみよ~住所。

  4. 2013/07/23 11:21
    15万本のひまわり畑!元気が出ますね(^-^)

    株で熟したプリンスメロン、更に追熟させるのですね!
    美味しいでしょうね~。

    ふらのに御親戚でも?いいな~(*^_^*)



    2013/07/23 21:58
    peonyさん こんばんは~。

    あちこちの田んぼ ひまわり、ひまわりでしたよ。いっぱい咲いてて感動でした。
    他のウリも追熟は必要です。すぐに食べると マッズ~ですよ。
    ただ富良野のメロンだということだけで その親類京都市内デス。アハハ。

  5. 2013/07/23 14:21
    あっ子さんと同じく背丈はミニサイズ・・・
    だけど、幅(厚み)はジャンボサイズの私です(汗)
    コングほど大きくならなくてもいいから、
    あと5~6センチ背が欲しかった~(泣)

    それにしてもあっこさん、
    その立ち姿、娘さんかと思いました~。
    まだまだお若い‼(*^^)v
    2013/07/23 22:12
    hory gargenさん こんばんは~。

    コング 横に広いですよね~。たくさん密集して植えたら 競い合って背が高くなったのかも~?なんて思ったりしてるんですが。
    私 160㎝なんで小っちゃいほうじゃないですね~。しかも 横もかなり・・・ですよ。葉っぱの大きいコングの横は 小っちゃく見えるのかな?キャハハ。

    娘さん? またまた~ 何も出ませんよ。

  6. 2013/07/23 14:44
    京都にもこんな所があるんですね。
    見てみたいな。ひまわり畑。埋もれて顔だけ出して写真撮ってみたい(笑)コングさん大きっくてキングですね~。あっこさん可愛いらしゅうございますよ(^ー^)
    コングさんは、やっぱりキングコング思い出す~。んんお笑い~漫才師に居た居た~!ん~でも、映画のキングコング~~(~。~;)?何でだか…何でだろσ(^_^;ハハハまだ、引っ張ってしまった~(^^;)


    メロン美味しそう~~良いなぁ~
    2013/07/23 22:22
    Hiromiさん こんばんは~。

    そうそう 花に埋もれて顔だけ出して・・・とか 顔の周りに花びらの被り物?して花に埋もれ あっこを捜せとか 思う思う。アハハ。
    キングコング ほんとは・・・小学生の頃、夏休みにTVで見た アニメを思い出します。(何?古すぎて分からない?)
    失礼しました。(歌も憶えてたよ~やだ~)

  7. 2013/07/23 20:44
    あっこさん 二度目のご登場?
    ふふふ、帽子を取ったところも見てみたい^^

    leonも三人でよく出掛けますよぉ~^^
    それにしても大きな葉ですね
    何センチの花が咲くのだろう? 楽しみです
    2013/07/23 22:29
    leonさん こんばんは~。

    三度目なんですよ~。隣に立てば大きさが解るかな~って・・・。
    田舎のおばちゃんなので 帽子付が良いかと思われますが。
    コングの花 隣の家のが咲いてたんですが 大きくなかったです。
    どうなんだろ~??うちは・・・?。

    三人でのお出かけは 楽しいけど疲れますね~。

  8. 2013/07/25 18:42
    疲れる!判るわぁ~
    私の場合は、勝手にテンション上がってしまい、お別れしたら何時もの年齢に戻って、疲れに気付く!そんなとこかしら?

    すっごいコング。別名キングコングとか?
    2013/07/25 22:30
    ママさん こんばんは~。

    一緒にいる時は パワーを貰ってるんですけどね。アハハ。
    抱っこにし過ぎか?最近 右腕痛いです。

    コング 最初はキングだっけ?コングだっけ?とよく迷ってました。
    キングコングにしてくれてたら 憶えやすかったのに~ねっ。

  9. 2013/07/26 14:18
    プリンスメロン!なんて立派なんでしょ!(^^)!
    メロンを食べると喉が痒くなるのですが、
    プリンスだけは喉もとスルッと美味しくって好きです♪
    店頭でも、中々、こんな綺麗なプリンスは見かけませんよ~(*^▽^*)ゞ

    20℃超えない雨ばかりですが、
    宮城のヒマワリ畑もど~なってるか見に行ってきます(*^-^)v
    2013/07/26 22:45
    しゃべる野菜さん こんばんは~。

    一本の株なんですが、ななんと15個は生りました。しかも大きい。一番重いのは 1.2㎏ですよ。バットグアノと万田酵素のおかげ?(後者の方が強いかも)味は、こんなものでしょうか?買った物で美味しいって思った事ないし。(プリンス)うちの方が美味しいい。
    ヒマワリ畑 元気をもらえますよ~。

  10. 2013/07/26 23:12
    ひょ、ひょえ~!!!1株で15個ぉぉ!(^^)!
    す、凄すぎ~☆.。.:*・°
    早速、万田酵素、調べたら
    た、高~い!!!
    あっこさんとこから取り寄せした方がイイかも♪
    ネット通販いかが~(^^)/
    2013/07/27 22:05
    こんばんは~。

    びっくりでしょう。
    他の種類も植えてるので 毎日収穫してて 採れ過ぎ状態です。
    庭ブロで 売りたいくらいです。
    万田酵素は 実家の母がくれました。
    私が菜園をしてるので嬉しいみたいですね。だからくれたみたい。
    収穫したウリを持って行ったらビックリしてました。
    母曰く「私より上手~」  

  11. 2013/07/28 16:18
    ごむ沙汰してます。何かバタバタしててブログ拝見できずにいました。すっごい ヒマワリ いいですね、、。主人はヒマワリ好きみたいです。うちは植えるところがなく 小さい頃を思いだします。立派なひまわりで元気いっぱ~い!って感じですね。うり(メロンもどきっぽいの)私 小さい頃大好きでした。何でも収穫できて羨ましいです。(*^_^*)
    2013/07/28 23:23
    さくらガーデンさん こんばんは~。
    お久しぶりです。

    ヒマワリ 夏~って感じで見てて元気をもらえる気がします。
    メロンは美味しいけど ウリってほんと昔からあるので懐かしい味って気がします。色々種類があって 味も色々で楽しめますよ。