花 花 花

テーマ:ブログ

やっと桜が満開になりました。


 いつも通るとこの桜。


母がぼかし堆肥を作ったので さっそく貰いに行きました。


今年は主にこれを使って 野菜を作ろうと思ってるのですが・・・。


実家では、また別のツバキが咲いています。


ツバキ 

           ツバキ

ツバキ


この間のツバキも・・・ちょっと形が変かな?


まだいっぱい蕾をつけていますね~。


そして下の枝には・・・赤い蕾が。


 バックが悪いですね~。


蕾 開くまで少し。ツバキ


咲いてみないとわかりませんが、同じ花形のが咲くんでしょうね?


明日、明後日と天気が悪いらしいので 綺麗に咲かせるには家の中に避難しないといけませんね~。







嵐の前に・・・と思って 近くの公園に行ってみました。


咲いてます。咲いてます。





       何分咲きでしょうか? 




            


こんなとこもあれば こんなとこも。




      濃い蕾はとっても可愛い。


コブシ?
          
                    


ツバキの花らしきものが見えたので行ってみると


ツバキ
       ツバキ

写真では見た事ありますが・・・。  はじめまして~。


近所のお宅にはこんなツバキが。


   ツバキ
           ツバキ

           スイセン

   



         これから ますます 楽しめますね~ 花 アップ

























庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/04/06 02:46
    いや~椿ってすごく種類がありますね。同じ木っでも
    シボリが入ったり入らなかったりしますし。
    ご実家のピンクの椿…前回もありましたが、ダリヤに
    見えてしまいます。もうお見事としか言えません。
    私…隠れ椿ファンなんです。
    ご近所の真ん中がクシャクシャっての(*゚0゚)ノ Oh!
    あれも椿なんですか~。着物の「総絞り」みたい。
    椿レポートありがとうございます!ご実家は椿が一杯
    なのですね。そう言えばシャラノキってナツツバキ
    だから仲間なのかな~?よ~し検索君だ~。
    2013/04/06 20:28
    ピンクの椿の赤バージョンがもう少しで咲きそうです。
    それもどんな感じか 見に行かないとと思ってます。
    赤いダリアなんですかね?

    今は検索ク君できていいですね~。
    昔は、健作君でしたよ。
    何?わからない?失礼しました。

  2. 2013/04/06 07:46
    あっこさん

    ツバキ 花木 素晴らしい 綺麗


       樹
    2013/04/06 20:29
    ツバキの良さを 庭ブロに教えてもらいました。

    花って どれも素敵ですよね。

  3. 2013/04/06 10:02
    そちらも花盛りですね~!

    椿って種類がたくさんあるのですね♪
    その、赤と白の絞り模様の椿、好きな「小倉遊亀」さんの画が目に浮かびます♪

    きれいな写真を見せていただきました~(^-^)
    2013/04/06 20:38
    ツバキの種類多くてびっくりです。
    赤白の絞りの椿 近所のお宅のものですが、近くに行くまでよくわかりませんでした。葉っぱもそうなってましたし。

    peony-purpleさんのカタクリ すごく感激しました。
    あんなに群生している 良い所があるのですね。
    羨ましいです。再度、ありがとうございました。

  4. 2013/04/06 12:59
    ご実家、椿園ってくらい変わった椿がたくさん。
    その白く縁どられた椿キュンキュンします♪
    公園の唐子咲きの椿も美しいですね♪
    うちの滝の千年椿苗(昨年買ってきました(笑))
    も濃い色の蕾がやっと数日前に咲いて…
    椿の季節ですねぇ♪(Y)
    2013/04/06 20:45
    白く縁どられた花 名前はなんなんでしょうね?
    花が付きにくいのか たった三つしか花と蕾なかったです。
    何気なく見たら 縁どりが・・・私も椿キュンキュンしましたよ。
    花って じ~っと見ると 感激~ですね。

  5. 2013/04/06 13:44
    あっこさんのお母さん、いろいろなお花を育ててるんですね~。
    野菜作りや、花作り、、
    あっこさんと話しがあってお母さん幸せですね。

    近所の椿、、、これ、、すごい!。
    性格が派手な椿なんでしょうか?

    うちも昔、椿植えてたんですが、
    毛虫がつくので、みな処分してしまいました。
    (T-T*)
    2013/04/06 20:53
    Akeminさん 椿 おとーちゃんで~す。
    買ったのは、おとーちゃんで 管理はおかーちゃんな~んて。
    二人で育ててます。とりあえず。
    最近 私が野菜作りするようになっってから ちょっとは話があうかな?でもおとーちゃんとの方が 話が合うかな?
    花も葉っぱも派手好きな椿でしたよー。ビックラ~。

  6. 2013/04/06 15:50
    椿がどうして着物の柄に多いのか・・・
    あっこさんの画像を拝見していて、なんだか納得いったような気がしました♡

    春は・・・・
    やっぱり素晴らしいですね♡
    2013/04/06 21:06
    椿の柄素敵ですね。
    他にも桜とか菖蒲とか・・・日本人でよかった~。
    丹後ちりめん 昔有名でしたが 今は…。
    着物を着ることも 少なくなりました。

    春は 元気になれますね~。

  7. 2013/04/06 17:34
    紅色の乙女ツバキもあるそうですが、
    同じ木にピンクも赤も咲くのですね!!
    紅乙女☆.。.:*・°楽しみ

    ツバキは鉢で育てるとチャドクガの被害などないのでしょうか♪
    ぼかし堆肥☆!良いですねぇ!(^^)!
    作ってみたいのですが、ヘビやら虫が来るからと却下されてます^^;

    桜は枝垂れ桜でしょうか♪
    桃色でサクランボのように美味しそうで可愛いですね^m^

    一番下の小さな白い花は
    なんという名前でしょうか(^^)/

    2013/04/06 21:20
    赤バージョン 咲くのが楽しみです。
    鉢植えは、虫が付きやすいのですか?見るだけなので 知らないのですが・・・。我が家には残念ながらないので。
    ぼかし肥 そんなんものがやって来るのですか?畑なのでいつもいるのですが もっとやって来ることになるんですか~困る~。

    枝垂れ桜なんですが、嵐の前にと思って撮ったんですが パッとしてませんね。
    やっぱり青空のもとがいいですね。再度挑戦しますかね。

    一番下の白いのは 雪柳だと思います。
    一部分だけだと なんかアリッサムみたいな気もしますね~。

  8. 2013/04/06 22:08
    地植えした椿にはチャドクガがいるようですよ~(p_-)
    ご実家では上手に育てられているようなので、
    鉢植えだと管理しやすいからチャドクガがいないのかなって思ったんですよ♪

    出来上がった ぼかし肥は大丈夫ですよ(^^)v
    作る間に臭いがあると嫌だ!とダーリンが言うのですわ。
    消防士だった義兄いわく、ゴミの臭いでアシナガバチが来て巣を作るとか^^;
    ヘビ山と呼ばれている裏山からヘビも遊びに来るんですわ。
    ちなみに、毛虫、ヘビの相手をするのはワタシです♪
    ダーリンは硬直して、家から出てこられません^m^

    雪柳もアップで見ると素敵なんですね♪
    今度、じっくり見てみます(^^)/
    2013/04/06 22:26
    チゃドクガ 調べてみました。よく見るガです。
    椿は これが付きやすいのですね。

    ぼかし肥ですが 発酵してなんか酔いそうなニオイでした。
    でも これで今年は野菜作りに挑戦してみますよ。

    先日教えていただいたワサビの醤油漬けしてみました。
    (よ~くわからないまま)
    明日の朝、食べてみま~す。

  9. 2013/04/07 12:01
    タイトル見て、連想したのが!
    確か、花*花って歌手グループいたよなって思い出しました。
    イイ歌う立ってたはずなんだけど、思い出せないもどかしさ^^

    どれもこれも、圧巻ですね。こちらでは椿展のニュースがちらほらTVや新聞で見かけます。時期なんですね~そして日本人は桜についで椿も好きなんですよねー
    2013/04/07 12:53
    ♪さ~よなら 大好きな人 さよなら 大好きな人♪
    だったような???
    私もそう思って あえて花3っつにしましたよ。

    椿 昔 蜜を吸った記憶があります。
    桜も椿も日本らしいですね。
    椿の歌って あるのかな?ふと 思ってしまいました。

    丹後は、今嵐って感じですが そちらはどうでしょうかね。

  10. 2013/04/07 13:47
    こちらの農家市場では
    ワサビ花の販売が終わってしまって醤油漬け試せませんでした(〃'▽'〃)
    あっこさんの感想を楽しみにしてます♪
    2013/04/07 13:58
    あっ このコメントいただいて 気づいた事。

    ワサビの花を醤油漬けに するのですかー?
    花は しませんでしたよ~。アーン(涙)
    茎と葉っぱ シャキシャキ茎はカタかった~。
    花を再度挑戦します。バカだ~私。


  11. 2013/04/07 14:02
    FB庭ブロトップ(^^)/見てきましたぁあ
    ご実家のピンク乙女☆.。.:*・°
    その生き生きした色合いに敵うものは
    ありませ~ん☆.。.:*・°
    撮影の腕前も抜群(*^-^)v
    2013/04/07 14:21
    私のプチ幸せ 見てもらいましたかー。
    ありがとうございます。
    こんな事もあるのですね~。
    知らなかった~。

  12. 2013/04/08 14:24
    なんと!花ワサビは、さっと湯通ししないと
    ワサビの辛みが出ないそうです!!
    中途半端な情報ですみませ~ん(→_←)
    詳細は→ http://www.sirogohan.com/hanawasabi.html です。
    茎も食べられます!

    そういえば、あっこさんの乙女椿の写真♪
    さも自分が育てたように、主人に自慢して見せたら
    その綺麗さに感心してました(*^▽^*)ゞ
    2013/04/08 22:35
    なななんと 今度は 花だけを醤油に漬けましたよ。トホホ。
    しかも 花は終りかけてて・・・。
    今年は、ダメそうです。
    でも、花食べてみますよ。
    来年、頑張ってみます。

    今日、枝垂れ桜を見に行ったら 椿がありましたよ。
    どっちも気になっちゃって・・・。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/risa/trackback/149032