春の音

テーマ:ブログ



今日もいい天気。


うちのベランダからいつも見える山。


府下一?のブナ林が広がる。


そこにも福寿草の群生があるらしいので 行ってみることに・・・・。


途中、こんなものが





行った事ないけど・・・天文台。


子供たちは、行ったことがあるが・・・。


天気のいい日は、夕方になると担当?の人が車


トラックに乗って行ったのだけど 途中雪があって行けなかった。残念。


帰りに無人の家を デジカメ


 笹葺の家


どこかの大学が 管理してるみたい。


ず~と茅葺だと思ってたのに 主人が笹葺だと言っている。フ~ン。


またまた 


うちの辺りは どこにでもあるな~。




家に帰り 水をやっていると・・蕾が…


HTのエル  あれ~っ 蕾。


早すぎ~。


こちらにも蕾。カタクリ


この名の通り 昔は根っこをカタクリ粉に利用していたみたい。





花を眺めてみたり 草を取ったり・・・していると


鳥の鳴き声とともに 田んぼや畑を耕す機械の音があちこちで・・・・。





やっと春がやって来た。





庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/03/17 20:58
    あっこ様

    初めて見る どんな花が咲くのかな

       樹
    2013/03/17 22:00
    カタクリ・・・知っておられると思ってました。

    咲いたらまたUPしますね。
    うす紫の花が咲きますよ~。

  2. 2013/03/17 21:33
    あの、、園芸用語とか、、知らなくて、、、
    わからないのですが、、
    HT のエルって、何でしょうか?バラの品種?

    田んぼといえば、あっこさんとこ、お米作ってるんですよね。
    すごいですね。
    2013/03/17 22:19
    ウ~ン どう言ったらいいのか~?
    バラ大百科(別冊NHK趣味の園芸)によりますと・・・
    完全な四季咲きで大輪1輪咲き系統 とか書いてあります。
    エルは名前です。
    母が どこかに行った時
    「あんたは 体のために食べ物より 花がええやろ」と
    買ってきてくれました。
    私・・・・バラ    
    妹・・・・シャクナゲ  すぐに枯れる。アハハ。
    姉の私・・・・バラを挿し木して 妹にあげる。優しい姉だ。

    田んぼ、畑、花とか  忙しくなります。
    この辺のお米は、丹後米の中でもおいしいと 丹後では言われていますヨ。アハハ。

  3. 2013/03/17 21:41
    春ですね。
    天文台ですか~。いいな、見てみたいです。
    茅葺き屋根ずごく綺麗ですね。屋根に使われのも色々あるのですか?日本の風景ですね。良いですね。
    お花の芽も沢山、薔薇の蕾はビックリですね。その下の画面upはカタクリ??片栗粉?の元になるのかな?どんな花が咲くのかな?見てみたいです(*^_^*)
    2013/03/17 22:38
    やっと春ですね~。

    子供が理科か何かで 行ったと思うんですが・・
    チャンスがあれば 行ってみたいです。

    蕾 早すぎですよね。
    元気がなかったので 強剪定したら元気のいい枝が二本。
    しかも、一本に蕾。
    株のために 蕾は取るつもり、まともなのも咲かないだろうし…。

    カタクリ 待っててね。咲くまで。

  4. 2013/03/17 23:41
    トップの薔薇、知らない品種ですがステキですね~~*
    もうつぼみですか~>▽<。。。。
    。。。。そういうあわてんぼうさんも、たまにはかわいいモノですネ♡

    『お米の美味しい』のどかで、ステキな所にお住まいナンデスネ♡
    2013/03/18 21:14
    ほんとにあわてんぼうの蕾です。
    でも、勢いがなくて強剪定したので 株充実のため
    蕾カットしました。
    今年初の花 見たい気がしましたけど・・・。
    トップのバラ セバスチャン・クナイプっていいます。
    枝が細くて 棘も多いけど可愛らしい花です。

  5. 2013/03/18 08:19
    少なくなった茅葺屋根・・・高知でも田舎の方でたまに見かけるけど!!
    百姓さん此れから忙しくなりますね~此方では間もなく田植えが始まりますよ~
    2013/03/18 21:18
    このような屋根は 維持が大変ですよね~。
    残していこうとしてくれるのは嬉しい事です。

    田植え こっちも大変だ~。アハハ~。

  6. 2013/03/18 11:02
    はや~い!バラの蕾!

    カタクリを育ててるのですね♪
    市内の小さな山の斜面に「カタクリ」が群生します♪
    2、3日前に見たら、まだ蕾も見えませんでした。

    こちら、1歩遅れて春待ちです(^-^)

    2013/03/18 21:39
    残念だけど 株のために カットしました。

    カタクリですが 亡き義母が植木鉢で育ててた物です。
    亡くなってから2度目の開花です。

    カタクリの群生があるのですか~。
    以前、山の奥(うちも山奥ですがもっと奥)で見た事がありますが、今はどうだか・・・。
    見たときは、感激でした。
    咲いたら 絶対UPしてくださいね。

  7. 2013/03/18 21:43
    カタクリって小学校の頃に、母が植木鉢に植えていた
    ような?検索しても花も葉っぱも覚えていませんが、
    その草からカタクリ粉を作っていると聞きました。
    色々な不思議植物見せて下さい!
    あっこ様のブログは私の子供の頃とダブリます。
    景色や田舎の光景。その度に実家を思い出します。
    桜が咲いたら実家へ戻ってみようっと。
    畑を耕したら「ヒバリ」。
    水田に水を張ったら「オケラ」ってイメージです。
    そう言えば…ゲンゲ(レンゲ)って咲きますか?
    2013/03/18 22:25
    ♪あ~あ~ 川の流れのよーに~♪のひばりの曲なら・・・・。

    おけらって 黄土色?してて 水をはじく感じの虫かな?
    見た事あるような無いような・・・。

    レンゲって 濃いピンクの花ですよね。
    昔、よく摘んで遊びました。
    今では、この辺でも見かけなくなりました。
    レンゲ・・・有機肥料になったとかと 聞いたことも・・・。
    今は いい肥料ありますからね。

  8. 2013/03/18 23:44
    福寿草の群生地が近くにあるなんてステキ♥

    カタクリ、もうそんなに大きくなって(°0°)

    去年の秋に球根を植えたわが家のカタクリ、いつ目を覚ましてくれるのか楽しみです。
    2013/03/19 19:15
    近くの家の庭とかに 沢山咲いてます。
    種で増えていくようです。

    今日は、蕾が横向いてました。カタクリ。
    たった2つの蕾しかありません。
    義母が、大切にしてたものなのに・・・。
    今では ダメだと思いますが 山からとってきたものです。
    皆が取るから 昔あった群生はもう無いみたいです。
    カタクリ 楽しみですね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/risa/trackback/147565