水車2号がついに・・・

テーマ:ブログ



水車2号がついに完成したらしので見に行って来ました。



ニコニコ(女の子)「来たで~」

おとーちゃんはデジカメ持って来たか~ のポーズをしている。

ニコニコ(女の子)「持っとるで~」

さっそく 工房へ。



水車前から   わ~ 出来とる~。
                  まずは 正面から



水車後ろから  そして後ろから



この前は、屋根が無かった。

これだけでも 凄いと思ったのに 屋根を取ってみると

水車屋根を取ったところ


こんなことになっている。

どうやら 水車が回ると 中の歯車が回り 右の同じ作りのものが

左右交互に 音を立てて上下して 下の臼を突く形になってるらしい。

凄いわ おとーちゃん。

着物を着せたお人形でも置いたら・・・。

昭和初期の 〇〇のおうちじゃん。



おとーちゃんだけじゃなく おかーちゃんも 今日は頑張った。

ヨモギ(冷凍らしい)入りのお餅作ってた。

貰って帰り デジカメ





おいしかった。


















庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/03/12 22:54
    ステキなお父さまの水車☆0☆。。。。
    すばらしぃ~♡
    動くのですね、、、

    お母さまもすばらしぃ~♡
    美味しそうです('▽')

    ステキな御両親さまで、おしあわせですね~♡
    2013/03/13 21:15
    本人は動くと言ってますが、未だ動かした事無いので
    その時は見に行かないとダメですね。

    田舎のお餅や羊羹ぐらいしか 出来ませんが…・。
    小豆も自分で作っているので 買ってまでして出来ないといってます。田舎のおば~ちゃんです。アハハ。

  2. 2013/03/13 00:43
    (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-これぞまさしく芸術品です!お父様
    もしかしたら…伝統工芸師?趣味でこのレベルは無理。
    しかもお母様!ヨモギ餅フェチにはたまりません。
    和歌山に引っ越してきて下さいな!
    工房へは…毎週遊びに伺います。
    ヨモギ餅は…毎日伺います←それくらい大好物です。
    ホント羨ましい限りです…お父様…目もクッキリで
    益々…絶好調ぅ!実際に餅つきできるのでしょうね。
    あ~お腹空いた~糖分補給した~い!
    あっ…トラクターの後ろに乗って、ヨモギ餅食べられ
    たら…どんなに幸せだろうなぁ~。

    2013/03/13 21:06
    茅葺になってますが 屋根が小さいので茅が薄くしかできないそうで・・・・。
    私は、屋根の隙間に ビスを発見してしまいました。
    でも、なかも昔のように作っていたので ビックリでした。

    餅は、ペッタンペッタンしたそうです。(二人で)

  3. 2013/03/13 02:46
    あっこ様

    素晴らしい 前向きに生きている 樹もがんばろう

       樹
    2013/03/13 21:09
    この先、短いので好きなことして暮らすんだ と言っております。
    何でも前向きに・・・。
    ファイト!

  4. 2013/03/13 08:12
    おおぉぉ~ リアルですね!
    ほんとに この水車、仕事しそうですね♪

    よもぎの香りがここまで届きそうな~
    美味しそう(^^)/
    2013/03/13 21:27
    ほしい物があったら 自分で作ると言っとりま~す。
    人の目を楽しませるというお仕事をしてはいますね。この水車。

    あんこもいっぱい入って おいしかったです。
    今日は焼いて 焦げ目をつけて・・・ごちそうさま~でした。

  5. 2013/03/13 09:32
    あっこさん おと~ちゃん細工が凄いね~此れでヨモヤ「ヨモギ餅」作る?~・・・があはははははっ
    2013/03/13 21:47
    この水車のでっかいバ~ジョンで
    お餅を作ってもらうって いいかも~。

    ヨモギも北から南 時期をずらして送ってもらうということで
    お願いしま~す。

  6. 2013/03/13 11:29

    すごい!すごい!すごい!
    本当にあっこさんのお父さん、器用ですね~!

    どこかに、展示するのにぴったり。

    とりあえず、丹後の市役所のロビーの真ん中に
    置いて飾っておくのがいいと思います!
    みんな、気分も和むだろうし、、。

    よもぎもち、子供の頃から嫌いで、、、
    ずっと食べてません、、。
    好きになったかどうか?、かじらせてください、、。
        w(*´∀`*)w
    2013/03/13 21:51
    丹後の市役所?
    え~考えですね。
    何となくそのようなとこに 寄付 いやいや高額で買ってもらう。
    いや~ またまたお金の話になりましたな~。

    何なら 白いお餅もつくれますよ~。

  7. 2013/03/13 14:35
    父上、玄人はだしですね。

    手先の器用な人は呆けないっていいますよね。母上のよもぎもちも美味しそう。どちらも手が掛かってますね。お餅はヨモギを摘むところから始まるんですものね~ 

     ご両親ともお元気で、器用で豆なんですね!そうなると、もちろんあつこさまも?
    2013/03/13 21:59
    好きっていうだけで 作るんでビックリでしょう?
    色々と作りますが 今回の水車は母もビックリでした~。

    最近は、ヨモギもいいのが無いといってます。
    母のとこより うちは田舎なので 私が採らないとダメかなあ?

    器用・・・・ウ~ン  微妙です。

  8. 2013/03/16 07:26
    こんな風に 徹底してこだわって物を作り上げる人って
    大好きです!!”

    お父さん カッコイイです!!”””


    あっ お母さんのヨモギもちも美味しそうだな~~!”
    2013/03/16 21:57
    カッコイイですか~。
    ただのジジイです。アハハ。

    いつもの母の味です。
    田舎の味で~す。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/risa/trackback/147217