1日遅れの・・・

テーマ:ブログ
お雛様を出すこともなく・・・・


それでも・・・・ということで 久しぶりにバラ寿司を作ってみました。


一升の量だったのですが、実家、娘んちと入れて・・・


昔は、まつぶたといってこんなものにいれてましたが


今は、作る量が少なかったりして お皿にこんな感じに



私は盛ったりします。



京都府北部丹後のバラ寿司です。


みのさんの番組で紹介された事があります。


中には こんなものが入っています。


まさに ギョギョ??です。


でも、丹後では当たり前~当たり前~なんです。


この大きい缶詰は 丹後バージョンらしいです。


これに 砂糖をまぜまぜして、鍋でいりいりして そぼろにするんです。




出来たバラ寿司を持って娘の所へ。


実家のも来るので 持って行かなくてよくて ラッキー。


両親と 大学が休みで実家に行っている甥も 一緒にやってきました。


76歳離れたひいおばあちゃん、 どんな顔して抱っこしてたのかわからない マスクしてたから。


見たかったのに・・・。ひいおじいちゃん 甥っこと たらいまわし・・・。


おとーちゃん この間、もう片方の目も 手術が終わり ひ孫が よ~見えてよかったね。


お昼前だったせいか、おとーちゃんの一言で帰ることに・・・・。



タントに乗って はいさようなら~。


日中 いい天気だったのに さっきは雷。え~また降るの~。


でも、娘のとこには春が来た。


はるがきた。


はるきた。









はるきた。


名前は はるきだ。  バンザ~イ。


あれ?何か違う。


はると違う???





はるとだ。



一度投稿してミスに気づく私。


はるとくんペコペコ




庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/03/04 23:51
    地方によって、中身は色々なちらし寿司(ばら寿司)♡
    あっこさん家のも、美味しそうですね♡

    昨日、私はアナゴとトッピングにトロしめさば&いくらをのせましたよ(^_-)-☆
    タケノコや、シソの葉を刻んだり、酢れんこんなどお野菜も色々入ってます。



    『はると』ちゃんによろしく~∑('▽'♥)
    2013/03/05 23:10
    シフォンケーキさんのように 綺麗なのが作ってみたいけど
    丹後では なぜかこうなんですよ~。
    田舎くさ~っ。(田舎だった)

    はると・・・間違えないように・・・・間違えないように・・・・。

  2. 2013/03/05 08:46
    一番海苔~取れませんでした~!!しかも、運転しながら信号待ち
    スマホで~す。はると君…良い名前てすね。
    あとから…ゆっくり拝見
  3. 2013/03/05 09:38
    「はると君」いい名前ですね
    すくすくと育って欲しいですね

    赤ちゃんがいると周りが明るくなるのが不思議です
    何をしても可愛い^^いつまで見ていても飽きないでしょう~

    内ではアイドルの座を奪われたleonワンコがすねています(笑)
    2013/03/05 22:56
    はるとって聞いたとき いい名前と思ったのに・・・。
    なんて バカな私なんだろう。
    一生 このことを言われ続けるでしょう。間違えたと。

    はるとの前のアイドルは 誰だったのでしょう??

  4. 2013/03/05 10:44

    はると君命名おめでとうございます。いいお名前!

    バラ寿司、いっぱい作ったんですね~~!!!
    皆さん大喜びされたでしょう!

    卵とかまぼこ、、茶色がさばのそぼろなんですね、、。
    珍しいですね~本当にギョギョ!どんなんだろ?甘い感じ?


    お父ちゃん、両目がしっかり見えるようになっておめでとうございます!

    丹後の端午にダンゴ食べてタンゴ踊ってお祝いするんでしょうね~。
    2013/03/05 22:50
    なぜ、名前間違えた私・・・・・・。なんかショック。

    このお寿司。入れるものは よその家でも同じ。
    食べに行っても 丹後のお店はみんなこれ。

    丹後の端午にダンゴ食べてタンゴ踊って このお寿司また食べて
    お祝いするだろうな~。たぶん。

  5. 2013/03/05 11:15
    「はるとちゃん」いいお名前ですね♪
    ”たらいまわし”の様子が目に浮かびます(^-^)

    丹後のばら寿司はサバ缶のそぼろなんですね。
    めずらしいです♪

    お父さんも良く見えるようになって・・・!

    あっこさんの周りはもう、春ですね!
    2013/03/05 22:34
    丹後のバラ寿司しか作れなくて・・・。
    サバ缶のそぼろが 田舎くささをド~ンと出してるでしょ。
    綺麗なちらし寿司出来ないんです。
    あっ 薔薇寿司にしようかな。アハハ。

    花の咲く春も はやくきてほしいですね。

  6. 2013/03/05 12:42
    はると君いい名前~☆

    すくすく元気に育って欲しいですね~(^^)/

    ちらし寿司美味しそう~(≧▽≦)

    菜の花が乗ってて彩りがきれいですね☆

    まさに春っ!

    うちのばぁちゃんが、さや(長女)の為に

    玄関にお雛様飾ってくれてました☆

    3日のお雛様当日に、すぐ片づけてました(汗)

    さやがいき遅れるぬよう....(>_<)
    2013/03/05 22:23
    丹後の住人は、よくこのお寿司作るんですよ。
    このお寿司が作れないと 丹後の嫁ではないという人も・・・。
    グリンピースをのせたりもしますが、私は嫌いだから…。

    さやちゃんは、残念だったでしょうが おばあちゃんの思いわかります。

  7. 2013/03/05 12:50
    4時間経つと…はるき君?はると君…?(゚_。)?(。_゚)?
    御本人が間違うくらいだから~ぁ(爆&謝)。

    「まつぶた」って呼んでいたか?ですが、母がチラシ寿司や、正月のお餅の形成に使ってました!遺品の整理で
    昨年に処分してしまいましたが。バラ寿司って春らしい
    彩が綺麗だし…食べるのが楽しそうです。ピクニックの
    お弁当にピッタリでしょうね~。
    2013/03/05 22:11
    投稿したよ~と 旦那に言うと
    「おい 名前が違っとる!」
    わ~。パニック パニック。
    私ゃ 最後のオチの事ばかり考えて いつのまにか別の名に。
    やってしまった。あかん。
    しかも、娘からのクレームのメール 朝気付く。見られてた~。

    写真のまつぶた。ほんもの?の3分の2ぐらい。
    おとーちゃんの手作り。凄~い 1ミリのくるいもない。な~んて。

  8. 2013/03/05 21:08
    はるとくん こんばんわ~♬
    よろしくお願い致しますm(_ _)m(^_^)v

    春に生まれてのお名前?いいお名前決まりましたのね☆
    寝顔のお写真可愛いです。ほっぺたをピッ!赤ちゃんはよく寝ますね。おねんねがお仕事ですものね(*^_^*)
    ちらし寿司美味しそう。みのさんテレビ見てましたです。このサバ缶おいしいですね。こちらもこの大きさありますよ~((^_^)v  保存食で味噌・ 醤油とか買い込んだりしま~す。
    2013/03/05 21:58
    初孫の名前 間違えて投稿。
    やってしまいました。アハハ。

    TVに出てた スーパーの人嘘ついてたんですかー。
    丹後にしか無いって・・・。
    まっいいか あのスーパー高いし 買わないし。
    小っちゃい缶で 一度試しに作ってみてー。
    好みもあるけど いけるかも?

  9. 2013/03/06 14:31
    『はると君』ですか~~ いい名前です!!”

    同じ市内に住む姪っ子の長男が 同じ はるとです!!”

    そちらの『はると君』を
     なんだか 『はるとっ!』と君なしで呼んでしまいそうです!”
      『はると~~っ 大きくなったなあ~~ はははっ』っていう感じで!!”


    ところで・・・・・
    ミカン半分にして 置いとけばあっこさんの家にも
    必ずメジロ飛んできますよ!!”  あははっ!”
    2013/03/06 21:55
    はると と何度でも言ってくださいませ。
    このおバカな *あちゃんが間違えないように・・・。

    ミカンを私の前ばかりに置いてるので
    メジロちゃん来ないんですね。アハハ。
     

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/risa/trackback/146639