やられました

テーマ:ブログ




その昔、私が織姫だった工場入口のバラ アンジェラとアンクルウォルター。


        アンジェラ

        アンクルウォルター

 
ほったらかしで(春の花後剪定はしました)ウドンコになったり 虫にやられてますが 花を咲かせています。


しかし・・・・やられました。




 木くずが出てます。


アンクルウォルターの株元です。何かの本で 株元にネットを巻きつけて 卵を生ませないように・・・と書いてあったのでやってましたが またやられました。これまた ほったらかしで 巻いたのは何年前クエッションマーク


        


先の細いもので 木くずを取ったのですが かなりでかい穴が空いてます。




      


このバラは、2度目?3度目?です。


穴にスプレーでシューして


 また別の薬剤を入れて


        


チューブにはいったものを流し込んで 穴を塞ぎました。


スプレーした時に 幼虫が出て来るかな?って思ったのですが 出てこなかったので 先の細いものでツキツキしておいたので 多分死んでるでしょう。


ちなみに先の細いものは オッチャンが使うものだったらしく怒られました。アハハ。


この方法で 今までも枯れずにいてくれてますので大丈夫でしょう。





この前のブログでクエッションマークだった花ですが カラスウリだと教えてもらいました。


        ?


カラスウリで調べてみました。


花は…同じだ。え~ 実がが生るの~。 あれ~この実 目 去年 畑の近くで見かけた実に似てる~。何だろうクエッションマークと気になっていた物では・・・・。


そこで畑に行ってみました。


結構大きいものです。上の方ではそれらしき花が咲いてるみたいです。


近寄ってみると カラスウリ


数えきれないほど生っています。


夜にオッチャンにそのことを話しました。


エーン(男の子) 「カラスウリ 知っとるで~ 畑んとこにあるだろ~」


ニコニコ(女の子) 「・・・・・」 な~んだ 知っとんたんか~。ほんとにもう・・・。





        百日草

          百日草 咲きだしました。これも 盆花にします。















庭ブロ+(プラス)はこちら