ゴーヤの佃煮

テーマ:日記

お盆が過ぎましたがまだ暑い日が続くようですね。“電気予報”も始めて厳しいマークが表示されたりと、暑いけれど節電頑張らなくっちゃっという感じですね。

残暑お見舞い申し上げます。

風鈴も節電に役立ってくれています。

ですが、暑くて眠れない熱帯夜、扇風機に揺られて鳴る風鈴の音は、ちょっと眠りの邪魔になってしまって、カーテンレールに縛りつけられることもしばし・・・。

        ******************* 

ゴーヤ、そろそろ飽きてきちゃったなぁ・・・なんて頃じゃありませんか?

会社の緑のカーテン(水遣りのせいか?植える本数足らずか、スケスケ緑のカーテンです)

にちょっとずつですがゴーヤが実ってくれていて、トマトも毎日コロコロと採れて、日々楽しませてくれています。

さて、ゴーヤといえばゴーヤチャンプルーが定番ですが、みなさんどのようにして美味しくゴーヤ、楽しんでおられますか?

私は“ゴーヤの佃煮”が大好物なんですよ~。

お義母さんが教えてくれてから、毎年、ゴーヤが沢山採れて困るという悩みが解消しています^^♪

ゴーヤの佃煮、簡単でとっても美味しいので、絶対おすすめですよ♪

***ゴーヤの佃煮 レシピ***

ゴーヤ    1kg(普通サイズで6、7本)

黒砂糖   250g

しょうゆ   100cc

みりん    100cc

酢      100cc

①ゴーヤは中の種をとって、1cm(もう少し厚めでもいいです)くらいに切ります。

 沸騰したお湯の中に、切ったゴーヤを投入。2分さっと茹でます。

材料はしょうゆ:みりん:酢=1:1:1です。

黒砂糖の粉状の物はこんなので、大体のスーパーに売られてますよ。

②お鍋にさっと茹でたゴーヤと調味料を投入します。

 今回は冷蔵庫に余っていた椎茸も入れました。

 沸騰したら弱火でゆっくり2時間煮ます。

できあがり~♪。

私はこの黒糖のこくのある甘みと、ゴーヤの食感が、たまらなく好きなんです^^♪

 

庭ブロ+(プラス)はこちら