表現舎は 株式会社プランニューエフが掲げたのぼり旗。
誰もが気づかないようなこともプランニングによって光を当てる。
そんな表現者(プランナー)集まる会社です。

富谷の湯♪

テーマ:ブログ
何処に行って何かをするにも車社会ではガソリンが無くてはどうにもならないと痛感する日々。

震災から2週間経つのに2~3000円分のガソリンを入れるのに相変わらず労力と時間が費やされます。

22日にやっとガスが復旧し家の周辺ではライフラインが確保できましたぁ☆

幸せなことです。

東松島の伯母たちにお風呂に入ってもらいたくやっとのことでゲットできたガソリンで二度目の被災地へ行ってきましたぁ。

本当は日帰り温泉にでも連れていきたいのですが何処も休業状態。
狭くて窮屈な自宅のお風呂になってしまいましたが伯母たちは前夜からとっても楽しみにしてくれてたようです。

着の身着のままで地震に遭ってから初めて避難所以外のところへ出た伯母と一緒に避難所生活してる隣の相澤さんご夫婦は被害の様子を目の当たりにして感慨深げな表情でした。 

自衛隊さんたちは今日も一生懸命に道路の片付けしてくれてだいぶ道も通りやすくなってきましたよぉ~(感謝!)

つかの間のひと時をママさんが有り合わせの材料で作ってくれたスイトン汁と80才を越えてる相澤さんのおばあさんが手作りしたブレッドケーキを食べながら10日ぶりのお風呂をゆっくり楽しんでもらいましたぁ~

相澤さんのおじいさんは日本画の高名な画家の一番弟子とか。2階のアトリエは無事でしたがおばあさんの趣味のお菓子作りの道具類がある一階は壊滅状態に。

そんなおばあさんを「彼女」と呼ぶ87才のおじいさんは「彼女の楽しみの物は無くなってしまった。」と労わるとってもやさしい人。

震災前に作ったオレンジ風味のブレッドケーキはプロが作ったのではと思える美味しさ。

避難所の食事はまだまだ少ないのに大事なケーキをお土産に持って来てくれましたぁ~♪

「見ず知らずの人にこんなにしていただいて。」と両手を合わせられ涙ぐまれたお二人の様子にこちらもこんなことしか出来ないのにと目頭が熱くなりました。

窓越しの陽の温かさだけではないとっても温かでゆったりとした時間とオレンジのやさしい香りが漂う一日でしたぁ~☆

避難所に3人を届けるのがとっても辛いけど、気丈な伯母とその上をいく相澤さん夫妻の前向きであったかい人柄に触れて現実はとっても不安だらけだけど明るく元気を出していかねばと自分に言い聞かせる「富谷の湯」の主人でしたぁ~。あはっ☆


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/03/25 16:53
    あたたかいお風呂、さぞかし気持ちよかった事でしょうね^^
    身も心もホカホカですね。

    でも・・・避難所に送ってく辛さ、お察しいたします。
    でも・・・また、お風呂に入りに来てもらわなくっちゃ!(^^)!
    ですよね^^
  2. 2011/03/25 17:11
    暖かいおもてなしでしたね。
     震災直後は、線路際の道には雪かきしたような泥の山がありましたが、今はだいぶ片付いているようですね。まだまだ余震には、気をつけてくださいね。
  3. 2011/03/25 17:34
    本当に避難所に送って行かれる時の辛さ、いかばかりか・・・
    胸が熱くなりました。
    そして、おじい様の奥さまを思いやる気持ち、
    自分の家での横柄な心を恥ずかしく思いました。
    10日ぶりのお風呂、きっとすごく喜ばれたと思います。
    まちゃむねさん、私たちが出来ない事して下さって、
    本当に有難うございます。


  4. Rui
    2011/03/25 19:13
    富谷の湯!すばらしや~~~。
    被災したご夫婦とおばさまの前向きさにも心打たれました。
    私の好きなお庭のおばさまですよね?

    私もお風呂の水をカセットコンロと電気ポットで沸かしてお風呂に入りましたぁ。(^-^)
    やっぱりお風呂はいいですよねぇ。

    早くガスこ~い!

  5. 2011/03/25 20:56
    今、「ゆっくりお風呂に入りたい」これが皆さんの気持でしょうね
    体がリラックスして笑顔がでますもん!
  6. 2011/03/25 21:31
    ご苦労様でした・・・
    『お風呂』こういう時は、本当にありがたいものなので、本当に素敵なお心使いなさいましたのね ^^
  7. 2011/03/26 00:31
    すごく、じーんと来ました。
    被災されて大変な思いをされている中にも
    お互いを思いやる心があることが何より大切ですよね。。
    ガソリンはまだそちらではなかなか確保が難しいのですね。。早い復帰 復興を願ってます★
  8. 2011/03/27 06:30
    ぷりんさんへ
    大きな避難所ではなく地区の体育館なので自衛隊さんの仮設のお風呂も出来ないでしょうから暫くはお風呂に連れていってあげたいと思っています。
    一昨日の午後待ちに待った水が出て、昨日は一部の電気が通りましたぁ~☆
    それで昨日はママさんと二人で伯母の家の床を水洗いできましたよぉ~。
    体中痛いですが(笑)ひとつずつ、ちょっとずつ進んでいるようでうれしかったで~す☆
  9. 2011/03/27 11:00
    農業1年生さんへ
    ここ数日で45号線の線路脇は道幅がすっかり確保されてましたぁ~☆
    今朝の伯母からのメールで自衛隊さんの食事が振舞われるとか。
    自衛隊さんたちにも頭が下がります☆
    余震まだありますよね。震度4ぐらいなら平気になっちゃたりして!(汗)
  10. 2011/03/27 11:06
    hory gardenさんへ
    いえいえ皆それぞれ自分に出来ることをしているだけです。
    この翌日からまたちょっと寒さがぶり返したので送り返すときは大丈夫かなぁ~と心配でしたが昨日行ってきたら3人ともとっても元気に片付けしてましたぁ~☆
    相澤おじいさんの「これからは彼女と新たな人生のスタートです」とおっしゃった言葉に感動しきり☆
  11. 2011/03/27 11:14
    Ruiさんへ
    ガスは来ましたでガスかぁ~?!(笑)
    そうそう、その伯母のところで~す。
    本当に電気、水道、ガスと当たり前だったものがとっても大事ですばらしいものなんだと痛感されましたねぇ~☆
    あはっ♪私たちも使ってないクリアケースに電気がつながってから何度もポットでお湯を沸かして体を洗っていましたぁ~☆
    昨日水が出たということで最後にアプローチだけ洗い流してきましたよん♪
  12. 2011/03/27 11:21
    leonの庭さんへ
    ほんとうにお風呂に入った後は表情も明るくなって別人のように(笑)
    でも避難している方の中には未だにお風呂に入れないでいるのも現実です。
    せめて避難所のライフラインの復旧が望まれます!
  13. 2011/03/27 11:25
    シフォンケーキさんへ
    ありがとうございます☆
    こんなことしか出来ないけどとっても喜んでいただけたことが何より♪
    落ち着いたらおばあさんの作ったシフォンケーキも食べたいなぁ~☆なんちゃって~~~(笑!)
  14. 2011/03/27 11:31
    uekiyamippoさんへ
    ありがとうございま~す☆
    できることをと思ってますがガソリンが未だに手に入り難く「おすごと」も皆さんのブログ見て現実的に焦りはじめています(汗!)
    あっ!お子さんのご卒業おめでとうございま~す☆
    もう少しで春本番ですネ♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/macha/trackback/88124

プロフィール

まちゃむね

表現舎 『株式会社 プランニューエフ』仙台officeの まちゃむねです。  仙台市~富谷町を拠点に 宮城県全域で 外構工事(エクステリア工事)や外構リフォーム工事を 手掛けています。深い経験を糧に 沢山の引き出しから夢のプランをご提案いたします。 お気軽にご相談下さいね! 

表現舎のホームページの入り口です。

参加コミュニティ一覧