表現舎は 株式会社プランニューエフが掲げたのぼり旗。
誰もが気づかないようなこともプランニングによって光を当てる。
そんな表現者(プランナー)集まる会社です。

ひとつずつ・・・☆

テーマ:ブログ
今 自分たちにできること。

幸いにして富谷の自宅付近は水道と電気は復旧しているのでとっても幸せなことです。

一昨日は夜中の1時からスタンドに並んでなんとかガソリンをゲット。

2000円分では親戚で動ける一番近い距離にいる伯母の避難所に行くのには心もとなく2回目の給油が出来たのはお昼になってしまいましたぁ~(汗)

明け方、ママさんと前に80台並んでいる車をロンちゃんと眺めながら。

2回目の行列でロンも一緒に並んでいます(笑)

向かうにしては中途半端なので持っていくものを用意して今日伯母の居る東松島へ行ってきました。

国道45号線に出て鳴瀬、吉田川河口が見えてきたら風景は一変しました。

かなり上流まで残材や家の屋根などが流されているのが見え車もあちこちに・・・・・  

避難所で伯母と再会

先日から兄弟で来てくれていた従兄弟が伯母の自宅の泥を片付けしていてくれました。

伯母の外構、庭は「わたす」がやらせてもらったのですが・・・・ 

一階の床上60cmぐらいまでは浸かったでしょか。

水は引きましたが油混じりの泥が被いつくしています。

水、電気がまだ復旧していないので出来ることが限られます。

長期戦です。

伯母と一緒に避難している隣のご夫婦は80才の二人暮し。

「子供たちも来てくれないので二人でこの片付けをしなくてならないの。」

来たくとも来れないのかもしれませんがおばあちゃんの言った言葉が切ないです。

個々への対応が必要な段階が必須なことを実感させられた日でしたぁ~

今日の報告に変えて道すがら撮った画像を載せます。   


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/03/20 21:21
    電話でお聞きして 何となくイメージしてましたが・・・
    現実が 身近にあるのか
    身近にあることを現実と受け止めなくてはいけないのか・・

    加川さんの 叔母さんと聞いて
    一層身近に感じました!

    近々片付けに 行きましょう~! 少しづつでも!
  2. 2011/03/20 23:36
    画面ではなく、御自分の目で見られると・・・なんというか・・・
    神戸では『がれきの山』を体感しましたが・・・ショックでした。でも、時間をかけて、信じて、必ず!
  3. 2011/03/21 11:14
    女川・石巻と聞いて・・・
    まさかっ!釣りなんてしてないよねぇ~
    って 思うと
    胸が張り裂けそうでしたっ!
    無事だったんですねっ!
    よかったよかったっ ほんとによかったっ!


  4. 2011/03/21 13:13
    なっちゃんママです。ご無事で何よりでした。こうさんも明日から本格的に動きます。今できることからやろうということになりました。前を向いて!まちゃむねさん、体調など崩さないようくれぐれも気をつけて下さいね!
  5. 2011/03/21 14:53
    生活されている場所が震災の爪あとが残されていて
    生々しいですね、テレビで放送されているものとは
    また違ったリアルさですね。
    元気でいれば何よりです がっんばってください。
  6. 2011/03/22 06:40
    山形のに〜のさんへ
    おはようございます。
    ありがとうございます☆建物内は水がないと今はどうにもなりませんが動けるようになったらお手伝い頂けたらとっても心強いです☆
    今朝またスタンドに並んでいます。
    どうやら開くような?!
  7. 2011/03/22 06:50
    シフォンケーキさんへ
    おはようございます。私は高校生の時に宮城県沖地震を経験していますがこれほどの被害はテレビや映画の感覚でいました。
    津波の凄まじさを実感させられました。
    時間が掛かるでしょうが神戸のように復興することを信じて☆
  8. 2011/03/22 07:28
    ちいさんへ
    ちいさんもご無事でなによりでしたぁ〜!
    まだまだ大変だけど頑張りましょうネッ☆
    おっ!スタンドにタンクローリー到着♪
    地震後、二度目のガソリン入れられそうで〜す☆
  9. 2011/03/22 07:33
    こうさんへ
    なっちゃんママさん、ありがとうございま〜す☆
    郡山も大変でしょうがお互い体調に気を付けて頑張りましょうねぇ〜!
    こうさんもファイト!!!
  10. 2011/03/22 07:47
    toledoさんへ
    ありがとうございます☆
    私も地震後自宅周辺から初めて出てこの光景を見て目頭が熱くなりましたぁ。
    元気を出して頑張りますよぉ〜!
  11. 2011/03/22 20:18
    待ちに待ったガソリンっ!
    ちい自家用車は満タンっ!
    ごめんなさぁ~い
    秋保にいきまぁ~す(ペコリ)
  12. 2011/03/22 20:47
    ご無事で何よりでしたね~
    此れからが大変でしょうが 頑張って下さい。
  13. 2011/03/23 08:02
    ちいさんへ
    おはようございま~す☆
    おっ!温泉にお風呂入りに行くのかなぁ~?!
    昨日うちの周辺がガス復旧!!!
    ゲットしたガソリンで伯母を家のお風呂へ入ってもらうためこれから東松島へ行ってきま~す☆
  14. 2011/03/23 08:07
    かんちゃんさんへ
    は~い ありがとうございま~す☆

    一瞬の災害が元に戻るにはかなりの時間が必要になると痛感する時期に入ってきたように思います。

    長期戦ですが出来ること頑張りますよぉ~!!!
  15. 2011/03/24 21:18
    よかったですねぇ~
    ガス復旧っ!^^
    ちい家は今日ガス局の人が点検しに・・
    ・・・というか・・・
    完全にシャットアウトしにきましたぁ~(汗)
    これで・・・復旧まで・・・
    ガス欠でございんすっよっ

    行ってくるぜよっ 秋保へっ(うひょぉ~)
  16. 2011/03/25 16:19
    どうでしたかぁ~?秋保は~♪
    お風呂は入れましたかぁ~?!
    「富谷の湯」は狭くて古いけど開店してまっせ!(笑)
    仙台市のガスももうすぐとか☆
    ちょっでも早く復旧するように祈ってますよぉ~!!!
  17. 2011/03/28 00:09
    きよ水ってとこに行ってきましたぁ~^^
    そのうちブログにUPしまぁ~すっ!
    ここだけの話っ・・・
    整理券が「9」っ!
    40分車の中でまっただけで・・・
    いやぁ~~~
    4日分のアカをこそぎ落としてきましたっ
    して・・・・1週間分洗ってきましたよっ^^
  18. 2011/03/28 17:11
    ちいさんへ
    よかったねぇ~~♪
    お風呂がこんなに気持ちいいなんて思いますよねぇ~☆
    そろそろガス復旧かなぁ~?!
    ファイトォ~~~!!!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/macha/trackback/87713

プロフィール

まちゃむね

表現舎 『株式会社 プランニューエフ』仙台officeの まちゃむねです。  仙台市~富谷町を拠点に 宮城県全域で 外構工事(エクステリア工事)や外構リフォーム工事を 手掛けています。深い経験を糧に 沢山の引き出しから夢のプランをご提案いたします。 お気軽にご相談下さいね! 

表現舎のホームページの入り口です。

参加コミュニティ一覧