表現舎は 株式会社プランニューエフが掲げたのぼり旗。
誰もが気づかないようなこともプランニングによって光を当てる。
そんな表現者(プランナー)集まる会社です。

はらこめしの里♪

テーマ:食いしん坊倶楽部
あ~っ・・・・本当は 秋の味覚なのに いつの間にか12月になってしまいましたぁ~!汗(男の子)

でも せっかくなのでご紹介を~音符

「はらこめし」ってご存知ですかぁ~?!

宮城県は南東部にある亘理町(わたりちょう)は太平洋沿いの気候も温暖で「わたす」の実家のある角田市と阿武隈山地をはさんだ隣町で~す。

この周辺でこの時期 食べられる「はらこめし」をご紹介しましょう~チョキ

以前 ブログでも紹介しましたが実家に寄った帰りに 海が見たくて(本当は釣りがしたかったぁ~・笑!)漁港の方に寄ってみましたよん

ここは「鳥の海」といって釣りや潮干狩り、最近では温泉も出て太平洋を望みながらの温泉宿泊施設も出来て休日には多くの人が訪れている漁港で~す

近づくにつれ 人だかりが見えなんだかイベントをしているみた~いクエッションマーク

いや~~!(内心ニヤッ!!!)漁港で海産物の市を開催してましたよぉ~ビックリマーク

ブログでもご紹介した「いかぽっぽ」やカレイの一夜干し、つぶ貝やナミノコと呼ばれているハマグリを小ぶりにしたよな貝など 素早くゲットして~  

他のお魚も新鮮で旬なものがいっぱいありましたよぉ~ 

こちらではいくらでだったかは分かりませんでしたがビニール袋にお魚の詰め放題もぉ~ 

あっ!そうそう「はらこめし」に戻りましょ~(笑)

この時期 戻ってくる秋鮭 これをですねぇ~ 

メスの鮭のハラコ(腹子) つまりイクラちゃんと 鮭の切り身を醤油、砂糖、酒で味付けして煮た身を合わせて、出来れば新米で炊いたご飯と混ぜてできるのが「はらこめし」で~すメガネ

簡単に言えば鮭版「親子めし」みたいな~ラブラブ(男の子)

近くの食堂やお寿司屋さんでも食べられますが この辺の人は各家庭で作っちゃう秋の味覚で~す音符

「どっか はらこめしの美味しいところ知りませんかぁ~?」と地元の人に聞いても「おらいのが一番 うめぇ~」と言われるかも~?! あははっ~ビックリマーク

以前は「わたす」のお袋様も作りましたが 今回はなんとタイミング良くいつもお世話になってるO様から頂きましたぁ~!!!

これで~す音符ハート2(鮭の切り身がイクラで隠れちゃってイクラ丼みたい~☆)

ゲットしてきた「ナミノコ」のお吸い物と一緒に~~

サ・イ・コ・ウ で~~~すアップ






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/12/04 22:16
    ゴクリです。
    おいしい新米にのせて、ほおばってみたいなぁ…
  2. 2010/12/05 07:39
    実物を見た事も食べた事もありませんが。。。
    多分・・・絶対にワタシの大好きな感じです)^o^(

    あぁ。。。食したい。。(*^_^*)
  3. 2010/12/05 10:27
    文句なし、旨いに決まってますね~
    昨日は山の幸、今日は海の幸と、幸せです!


    (昨日パソコンの調子が悪かったんです。コメント入れたんですがやはり、行かなかったようです。)
  4. 2010/12/05 16:12
    いいなぁ 美味しそうです
    ここに 刺身があれば もっと良いですね
  5. 2010/12/05 20:32
    農業1年生さんへ
    こんばんは~☆

    新米がベストで~す♪ そう「ほおばる」旬の味で~す!!!

    「わたす」は「うどん」にゴクリで~す♪(笑)

    むかし、親父様がフミフミして作ってくれたのを思い出しましたぁ~☆
  6. 2010/12/05 20:54
    ぷりんさんへ
    こんばんは~♪

    あっ~ 食べさせてあげた~い(笑!)

    産卵のため遡上する秋鮭のを使うので9月頃から ぎり 今頃までのものになりま~す。是非機会があったら食べに来てくださ~い☆
    「これが終わると春先までの期間 今度はホッキ飯」が登場しま~す♪ ウヒヒ~!
  7. 2010/12/05 21:00
    石川のガーデンママさんへ
    は~い!大変美味で、幸せでごじゃりますぅ~~♪(笑)

    強風でパソコンもビックリしたのかなぁ~?!!
    再度のコメント☆恐れ入りま~す♪ あはっ!
  8. 2010/12/05 21:08
    美味しそうです^^
    イクラ丼は知ってますがこの、親子丼は?
    漁港は楽しそうですね
    袋つめ?いいわぁ~♡
  9. 2010/12/06 07:12
    すずらんさんへ
    鮭は生鮭を使うので醤油味、砂糖、お酒で味付けしたものをご飯にイクラはお好みの量を載せて食べるので(家庭で作った場合)秋鮭の良いとこ取りの季節の味☆
    この時期にしか食べれないので余計に美味しいのかなぁ~!
    たっぷりイクラ丼も大好きで~す♪(笑)
  10. 2010/12/06 07:18
    toledoさんへ
    おはようございま~す♪

    あはっ、写ってないですが ツブの刺身もありましたよん♪

    旬な物が手に入った時だけの贅沢でしたぁ~☆
  11. 2010/12/06 07:24
    leonの庭さんへ
    宮城は海にも山にもわりと近いので両方の幸にありつけま~す♪
    山の食べ物少なくなってきたので本能的に海へ~
    あははっ~~!!!

    「はらこめし」・・・まだまだ全国区じゃないんだなぁ~? ほんと!美味しいんですよぉ~♪
  12. 2010/12/06 10:22
    秋になるとニュースでよくみかけます

    ぜひ地元で食したいとおもっているんですが
    なかなか行く機会がないです。

    それにしてもうまそ~
  13. 2010/12/06 20:40
    doraさんへ
    この時期、今は県内のスーパーなどでも置くようになりましたが やっぱり地元の本物を食してもらいたいなぁ~♪
    一度食べたら・・・・きっと毎年食べに来ることに~!!!あははっ~♪
    寒くなるこれから先は 「ホッキ飯」が登場しますよん☆
    海の幸は お任せあれ~!(笑)
  14. 2010/12/07 21:02
    干しカレイが大好きです。

    なかなか無いんですよね~
    大きなサイズで肉厚なカレイ。

    山陰のお気に入りのお店では、
    一枚300円でした。
  15. 2010/12/08 17:18
    Esenciaさんへ
    コメントありがとうございま~す♪

    カレイお好きなんですねぇ~☆

    「わたす」も大好き!それに釣りもするので、この港からよく船でカレイ釣りに出ま~す♪
    この沖合いには大型漁礁というカレイ釣りの有名なポイントがあり条件が良ければ100枚釣りも出来るんですよぉ~☆
    マガレイの一夜干し♪美味しかったで~す(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/macha/trackback/77486

プロフィール

まちゃむね

表現舎 『株式会社 プランニューエフ』仙台officeの まちゃむねです。  仙台市~富谷町を拠点に 宮城県全域で 外構工事(エクステリア工事)や外構リフォーム工事を 手掛けています。深い経験を糧に 沢山の引き出しから夢のプランをご提案いたします。 お気軽にご相談下さいね! 

表現舎のホームページの入り口です。

参加コミュニティ一覧