表現舎は 株式会社プランニューエフが掲げたのぼり旗。
誰もが気づかないようなこともプランニングによって光を当てる。
そんな表現者(プランナー)集まる会社です。

食欲の秋♪(ラ・フランス編)

テーマ:食いしん坊倶楽部
「洋ナシ」を 初めて食べたのは 小学生の頃かなぁ~クエッションマーク

その 柔らかく香りの高い食感にビックリした記憶がありま~す。

食欲の秋も 晩秋を迎え イチョウも胃腸も超忙しい~~!(笑)

山形通いで やっぱりこの季節紹介しておきたいのは「ラ・フランス」!

道路沿いにはやたら「ラ・フランス」のノボリが目立ちます目

もともとは フランスで作られた洋ナシで、山形の気候が合って 今や生産量は 日本一とか☆

「サクランボ」も美味しいけれど 今が旬な「ラ・フランス」音符

初めて頂いて食べた時には ずいぶん固いし 甘くないぞ~?!っと思ったら 肩の部分が茶色味を帯びて柔らかくなったら食べ頃と最近知りましたぁ~汗(男の子)

帰り道に ギンナンと一緒に買った「ラ・フランス」

肩凝りが無くなった あなたを 頂きま~すラブラブ(男の子) あははっ~♪

遠い昔の あの「ビックリ」がよみがえりましたぁ~!!!

やっぱり「旬」の物は なんでも美味しいですねぇ~音符

・・・・・・・お次は なにかなぁ~?(ほとんど「食ブロ」化しつつありますが 「用なし」なんて言わないで~・爆!)

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/11/14 12:19
    ラ・フランス、初めて食べた時の衝撃を思い出しました(*^_^*)

    この時期は特に「食ブロ」になりがちですよね~
    わかりますとも!(^^)!
    だって、最近わたしもテーマが「現場の事」よりも「おいしいもの」の方が多いですもん、ハハハ。。
  2. 2010/11/14 19:43
    洋ナシ ラ・フランスは肩の辺りが茶色になったときが食べごろとは。。。。
    スーパーでラ・フランスを見たら山形のまちゃむねさんえを思い出します(^-^)
  3. 2010/11/14 23:20
     いや~みなさん、La france知っているんですね。知名度あってなんかうれしかったりして…
    でも、食べ方難しくて7割しか食べられなくて、悔しい思いをしてしまうのです。
  4. 2010/11/15 06:43
    ぷりんさんへ
    おはようございま~す♪
    ぷりんさんもそうですかぁ~(笑)
    「わたす」だけかと心配でしたぁ~!あはっ♪
    旬で美味しいものが多いこの季節☆
    仕方ないですよネ~ あははっ~
  5. 2010/11/15 06:50
    leonの庭さんへ
    あはっ♪
    お店に並んでるのは まだ固いそうで、買われたら お家で肩凝りなくなるまでお待ちくださ~い(笑)

    山形の「わたす」を思い出していただけるのはとっても嬉しいですが 宮城の「わたす」も宜しく~~♪
    あははっ~!
  6. 2010/11/15 06:57
    農業1年生さんへ
    おはようございま~す♪
    本場にお住まいの農業1年生さんでも打率7割ですかぁ~?!(笑&ほっ!)
    あらためて山形の食材の豊富さを実感してま~す☆
    今度は少しずつ 美味しいお店を開拓したいで~す。
    お勧めのところがあったら教えてくださ~い♪
  7. 2010/11/15 11:19
    今年は用土を手作りしたり・・・もらったり(貧乏ぉ~)
    花苗を抑えて・・・お・フランスな薔薇を迎えましたぁ~
    Ruiさんから・・「香りが絶品」って聞いてチョイス!お・フランスはどの子も香りがいいんですねっ
    え?・・・「ら・フランス」?でしたっけ?(あはっ)
  8. 2010/11/15 17:08
    梨は好きですが ラフランスはあまり買いません
    水気の多い梨が好きです
    ラフランスは上品と言うか高級なイメージが
    あります
    食ブロ 楽しいですよ
  9. 2010/11/15 20:08
    ちいさんへ
    あはっ♪
    「お・フランス」ガーデニングで気分はリッチですねぇ~(笑)
    「わたす」は「ら・フランス」食べて 肌襦袢~肉襦袢~(ハダジュバ~ン♪ニクジュバ~ン♪)羽織って冬に備えま~す♪
    (フランス語っぽく読んでみてぇ~・笑!)
  10. 2010/11/15 20:18
    toledoさんへ
    こんばんは~☆

    たしかに「ラ・フランス」は高級感があるかも?!
    (買うのにしばし迷いますたぁ~・笑)

    あははっ~!食ブロ やっぱりOKですよねぇ~♪
    よ~し勇気100倍!(笑)
    楽しく食べて発信していきまっせ~!
  11. 2010/11/15 20:25
    すずらんさんへ
    あはっ♪ ありがとうございま~す!

    どんどん行きますよ~~♪(笑)

    お次は○○で~す♪(もうすぐアップしま~す☆)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/macha/trackback/75307

プロフィール

まちゃむね

表現舎 『株式会社 プランニューエフ』仙台officeの まちゃむねです。  仙台市~富谷町を拠点に 宮城県全域で 外構工事(エクステリア工事)や外構リフォーム工事を 手掛けています。深い経験を糧に 沢山の引き出しから夢のプランをご提案いたします。 お気軽にご相談下さいね! 

表現舎のホームページの入り口です。

参加コミュニティ一覧