表現舎は 株式会社プランニューエフが掲げたのぼり旗。
誰もが気づかないようなこともプランニングによって光を当てる。
そんな表現者(プランナー)集まる会社です。

初夏の「ものぐさ菜園」♪

テーマ:ものぐさ菜園便り
おはようございま~す♪

先日の金環日食を背負うクマさんで~~す(笑)

現場に向かう途中の資材屋さんで砂とセメント調達中にデジカメ

光力が弱いせいか陰の輪郭がぼやけているのは気のせい?!(老眼かピンボケ?!・笑)

今朝は雨上がり待ちで、ちょいとゆっくりめの朝で~す☆

現場が忙しくて、ほんとの「ものぐさ」に成りつつある最近の菜園の様子でも♪

ほとんどママさんとニュ~メン婆様にまかせっきりの菜園は。

優等生の「絹サヤ子」さんは今年も白いお花が咲いて、2~3個実が着き始めてたよん♪

ネギ君たちは久々の園長登場で起立状態!(笑)

農業1年生さんから指摘を受けたスティックセニョールの株間は・・・・そのままっ!(ものぐさたる所以!・汗)

ジャガジャガ君たちは今年は芽出しが早く、婆様さっそく芽掻きをしてくれましたぁ~☆

北風が当たる場所に植えたキュウリ~夫人達はお揃いの白い襟巻きで元気で~~す♪

プランター組のミニトマトのアイコちゃんは地植えの大玉トマトより大きくなってるよぉ~!

(もしや?!苗を間違った?!!!)

婆様担当エリアは~。  

角田からもってきたキタアカリも芽を出して、あとはサラダ菜?!・・・・・聞かないとわかりませ~ん(笑)

あとはナスとエダマメと去年爆発失敗したスイカを植える予定♪

ミスターおくら君は養生中だけど、瀕死の状態(汗!) 苗を補充するか思案中で~す。

まずまず、「親は無くても子は育つ」のねぇ~~~

あははっ~~~~





庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/05/23 08:46
    強い味方が『ものぐさ学園?!』に一名増員で、校長先生大助かりですね(^_-)-☆

    オクラ。。。(-_-;)ムツカシイ
    でも今年は『オクラにかける♥』と決めたので、頑張ります!!。。。とは言うものの、沖縄勢の苗は頑張っていますが、内地の苗はたった一つになり、それもかなりあやしぃ状態でピ~ンチ!><。。。。
    農業一年生さんの『種からオクラ』のupを楽しみに待ってるのですが・・・♥

    沖縄ので十分だから、神様どうぞ『オクラの花』を見せてください!!・・・って心境ですの^_^;
  2. 2012/05/23 09:31
    おはようございます!

    野菜の苗たくさんいいですね!
    うちも今年しようかなとおもったんですけど。。
    よく考えたら旦那さんが野菜嫌いで食べるのが
    私しかいない。。ただでさえ夏場は近所の方から大量の野菜を毎日のようにいただけるのに、、
    きっと食べずにダメにしてしまうような気がしてやめましたw
  3. 2012/05/24 01:08
    頑張っていますね。セニョ~ルさんは蕾ができたら、500円玉で切ってくださいね。その後ニョキニョキ出てきますよ。絹さやさんは、花が咲いたら追肥してもいいかも。ジャガジャガさん、ひと株に1~2本に芽かきをしてもいいかもです。
  4. 2012/05/24 05:15
    シフォンケーキさんへ
    おはようございま~す♪

    「わたす」も内地組2種、3株植えたのですが2株がダメで残り1株も・・・汗!

    シフォンケーキさんと同じくらいの大きさの苗だったのですが去年はもっと大きな苗だったような?!

    ママさんと大きな苗が出たら求めようと話してましたぁ~☆

    暑いの大好きオクラさんは、きっとこれから元気のはずっ♪
  5. 2012/05/24 05:25
    じゅんんさんへ
    おはようございま~す♪

    菜園は今年で2年目☆

    去年の大震災を経験して、生鮮食品がなかなか買えなかった時に、叔母がプランターで作ってた野菜を見て始めようと思いましたぁ~☆

    ママさんの実家は農家だし、クワ使いのDNAが役に立ったわ~(笑)

    毎日、成長みるのがとっても楽しみになりましたぁ~♪

    ご主人さんがお野菜嫌いなんでは残念ですねぇ~。

    プランターで自分のお好きなの育てるだけでも楽しいよぉ~☆

  6. 2012/05/24 23:53
    園長先生~ 今年も素直な子供達が入園して来ましたね~
    落ち着いて来たら園児の成長ぶりをゆっくり見せて~・・・
  7. 2012/05/25 06:16
    すずらんさんへ
    おはようございま~す♪

    あはっ☆ 菜園理事長の婆様に一票ですねぇ~♪(笑)

    現在、富谷に来てから初めて姉妹で温泉に行ってま~す。

    戻ったらまた頑張ってもらいましょ~☆(応援、ヨロピクで~す♪)
  8. 2012/05/25 06:36
    農業1年生さんへ
    おはようございま~す♪

    農業1年生さんのを見て、今年はスティックセニョールを選びましたぁ~☆(ブロッコリーは一株に一個しか採れないからぁ~・笑)

    500円玉ですねぇ~♪ やってみま~す!(無いときどうしましょ!・笑)

    芽掻きは一つにしてもOKなんですねぇ~☆

    追肥も了解で~す♪
  9. 2012/05/25 06:39
    かんちゃんさんへ
    おはようございま~す♪

    暫らくはお待たせしているお客様の現場も溜まってるので、朝礼と放課後の巡回だけになりそう~(汗)

    ガッテンミネラル液を今年も撒くからねぇ~♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/macha/trackback/125986

プロフィール

まちゃむね

表現舎 『株式会社 プランニューエフ』仙台officeの まちゃむねです。  仙台市~富谷町を拠点に 宮城県全域で 外構工事(エクステリア工事)や外構リフォーム工事を 手掛けています。深い経験を糧に 沢山の引き出しから夢のプランをご提案いたします。 お気軽にご相談下さいね! 

表現舎のホームページの入り口です。

参加コミュニティ一覧