表現舎は 株式会社プランニューエフが掲げたのぼり旗。
誰もが気づかないようなこともプランニングによって光を当てる。
そんな表現者(プランナー)集まる会社です。

昨日の日曜日は♪

テーマ:ブログ
「日曜シリーズ第2弾」で~~す♪(続くかどうかは・・・「わたす」しだ~い・笑!)

昨日の日曜日は久々の「まったりサンデー」に☆

風邪引きさん、2名の「動かな~い日」ということに~(動けないッ?!・笑)

仙台は20℃に達した体も外気もポヤポヤな一日! あははっ~~~(汗!)

今日の最高気温は7℃の予報!(寒暖の差が激しすぎ~~!)

お庭のプランターに植えた「イチゴ一会」のイチゴの苗。

一個、実が赤~く実ってましたぁ~♪

嬉しくて~、よぉ~く見てみると~☆

ハートの形に見えませんかぁ~♪

そうそう! 以前ブログでお話した「ツバキの種笛」を思い出しながら作ってみましたよん♪

黒~い種をコンクリートのザラザラした面で擦ってぇ~~ 

(腱鞘炎ぎみのクマ手ではありませ~ん・笑!)

「早く しろ~い 中身」が見えたらぁ~♪ 釘の頭や先っぽを利用して中身を取り出しまぁ~す(笑!) 

しろ~い中身をモリモリ掻き出してぇ~(ツバキ油は体に良いので慌ててはいけません・笑)

綺麗に取り出したらOK!!!

穴の開いた方を上にして、下唇に押し当てて息を吹きかけるとぉ~♪

・・・・・・・どうも・・・・穴が大きすぎましたぁ~~!

良い塩梅でしたら「良い音」が聞こえるはずッ☆

(遠く離れた かんちゃんさんも経験あるというツバキの種笛♪ なんか不思議で~~~す☆)







庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2011/11/21 22:31
    椿の種で笛?初めて見ました。

    体調の悪い時は動かない日も大事ですね。
    お二人ともお大事に~!
  2. 2011/11/21 22:32
    があはははははっ・・・遣ってるね~

    ちょっと熊手より小さい方が良かったみたいね~・・・があははははっ

    その大きさじゃ熊を呼ぶ熊笛に良いと思わん???
    があはは~~っ
  3. 2011/11/22 12:44
    へぇぇぇ、椿で笛!初めて見ました!
    うちも今度やってみて、油は手と髪ににぬろう。
    コンクリをヤスリがわりっていうので
    蓮の固い殻も、コンクリで削れるかなぁ…なんて
    違う方向に頭の中が脱線してました(笑)
    お風邪、早く良くなりますように(祈)(Y)
  4. 2011/11/23 05:28
    Ruiさんへ
    おはようございま~す♪

    もうちょっと穴を小さくすれば良かったのですが力が入りすぎましたぁ~(笑)

    なかなかしぶとい風邪で、すっきり良くなりましぇ~ん(汗)

    BISS拝見しましたよぉ~☆

    大きな御帽子で素敵で~す♪ あっ!もちろん、お庭も~☆ あはっ♪
  5. 2011/11/23 06:18
    かんちゃんさんへ
    えへっ♪ 昔を思い出しながらやってみましたよん☆

    あははっ~~~! 熊笛で仲間を集めましょうかぁ~♪

    んっ!みんな、冬眠の準備で忙しいってぇ~(笑)
  6. 2011/11/23 06:29
    hory gardenさんへ
    あははっ~!穴はこれよりちっちゃめにねぇ~(笑)

    ツバキ油は髪に良いんですよネ♪

    なるほど~☆ 蓮の種も良いかも!!!

    「蓮笛」って なんか素敵じゃないですかぁ~☆
  7. 2011/11/23 06:45
    すずらんさんへ
    おはようございま~す♪

    喉と鼻に来て、良くなりそうかなぁ~って思うと夕方からまたポヤポヤしたり・・・(汗)

    長引く、しつこい風邪のよです~。すずらんさんもお気をつけてねぇ~☆

    ツバキ油、たしか被災した気仙沼の大島でも作られていたような?!(髪に良いから、あの方にも教えてあげようかなぁ~☆・・・もう手遅れッ?! あはっ♪)

  8. 2011/11/24 15:07
    なるほど。なるほど。
    ツバキ油は、この種の中のものなのですね
    釘の頭の方を使っているところが、知恵ですね。
    これを吹くと、おとがでるのですね。
    まちゃむねさんが子どもの頃に、こんな風に笛を作って吹いていらしたことを想像してしまいました。(^^)
  9. 2011/11/25 06:42
    Flower smileさんへ
    おはようございま~す♪

    そう、椿油はこの種から出来るようですネ☆(子供の時には食べられないのかと思ってましたが!・笑)

    校庭のプールのそばにあった大きなツバキの木の下で、友達と一緒に作ってた記憶がありま~す☆

    あの風景が浮かんで来ましたよん♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/macha/trackback/110495

プロフィール

まちゃむね

表現舎 『株式会社 プランニューエフ』仙台officeの まちゃむねです。  仙台市~富谷町を拠点に 宮城県全域で 外構工事(エクステリア工事)や外構リフォーム工事を 手掛けています。深い経験を糧に 沢山の引き出しから夢のプランをご提案いたします。 お気軽にご相談下さいね! 

表現舎のホームページの入り口です。

参加コミュニティ一覧